見出し画像

ひらめきました

おはようございます、
織田慶です。

ホワイトデーが過ぎ、
4月が近づいてきましたね。

4月からの新しい生活の
準備をしているのかもしれませんね。

新しい生活が始まる人も
そんな人を受け入れる人も、

お互いに心機一転の新鮮な気持ちで
やるべきことをやっていきたいですね。

さて、突然ですが
あなたは、の言葉を言ったのが
誰か知っていますか?

「天才は1%のひらめきと99%の努力」

これは、偉大な発明王
『トーマス・エジソン』の言葉です。

では、あなたはこの言葉の意味を
どのように理解していますか?

実は、この言葉は
エジソンが伝えたかった意味とは
異なって捉えられていると言われています。

一般的にエジソンの言葉は、

「天才は主に努力によって生まれる」
とか、

「天才は才能ではない」
という意味で認識されています。

しかし、エジソンが
本当に伝えたかったのはもう少し複雑で、

「1%のひらめきがなければ
 99%の努力はムダになる」とか、

「努力は重要だが
 能力や才能も重要な役割を果たす」

という意味だったらしいのです。

つまり、ひらめきも努力も
“両方”なければならないということですね。

それが、数字の大きさに引っ張られて
「大事なのは努力のほうだ」と
間違って理解されたのでしょう。

確かに、この言葉のせい
だけではないのでしょうが、

私たちは努力重視に
なっている気がします。

つまり、努力さえしていれば良い
と考えてしまう傾向があります。

でもこれからは、

ひらめきがなければ
努力は意味をなさない場面もあると
認識してみてください。

正しい努力ができる
可能性があります。

「とはいっても、
 アイデア出しのやり方がわからない」
と思ったでしょうか。

そこで、おすすめしたいのが
「SCAMPER法」です。

これは、
7つのフレームワークを使って
アイデアを拡大・発展させる方法です。

その7つとは

1.Substitute(代替):
 何か代わりになるものはないか?

2.Combine(結合):
 他のものと組み合わせられないか?

3.Adapt(適応):
 すでにあるもののアイデアを
 応用できないか?

4.Modify(変更):
 一部を変更することで
 新たな価値を生み出せないか?

5.Put to another use(他の用途に利用):
 別の使い方ができないか?

6.Eliminate(排除):
 余計なものを省くことで
 より良くできないか?

7.Rearrange(再配置):
 全く別の視点から
 新たな魅力を見つけられないか?

このようにSCAMPER法を使うことで
今あるものを手掛かりにして
アイデアを広げたり深めたりが可能です。

ぜひアイデア出しの時間を作って
努力が実を結ぶようにしてください。

ちなみに、エジソンが
発明した蓄音機は

発明後しばらくは
あまり普及しなかったそうです。

それが、当初の使用方法から変わり
音楽演奏を録音するようになってから
一気に普及し始めました。

つまり、「SCAMPER法」の5番目
『Put to another use』で
ブレイクしたということですね^^

このように、あなたが
頑張っていることが
後から報われる可能性があります。

ぜひ実践してください。

また、私は投資に関する
役立つ投稿をSNSでしています。

ぜひ、フォローしてください。

▼▼▼
https://www.instagram.com/odakei.fx/

今日もお読みいただき、
ありがとうございました。

織田慶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?