見出し画像

12/10 ODA杯レポート

12月に入って寒くなってきしまたね。。。どうもODAです。12月も後半に差し掛かり2次予選も今週で全日程を終えますね。僕は今週なので後悔が残らないように頑張ります^_^
本題に入ります‼️タイトル通りこの間の大会のレポートですね。母数分布や上位入賞者のデッキの解説もしているのでぜひ最後までご覧ください!

大会概要

参加者は全体で49名。
レギュレーション:スイスドロー6回戦(固定)
決勝2本先取で行いました。
映えある優勝は蒼契約を使われたトイ選手(@PokemonToi)でした!おめでとうございます🎉🎊

デッキ分布

予選全体のデッキ分布はこちら!

上から雷契約、蒼契約、夜族がトップシェアでしたね。直近1ヶ月のどの大会を切り取っても緑と青はトップ2のシェア率ですね。蒼契約は持ち前の対応力で安定した勝率を出すことができて、雷契約は序中盤の爆発力で相手より先にフィニッシュすることができます。
デッキのアドバンテージが明確にあるということがシェア率の高い理由なのではないでしょうか。
それではベスト8の紹介です。

ベスト8  オギ(@HOKURIKU_E7)

ストジー

ベスト8 モリア教授(@moria_kyouju)

血契約

ベスト8 アンソニー田辺(@lronNobel)
非公開

ベスト8 bakasa(@akabasmino)

夜族

4位 よしまる(@7pQWuhVUU6x19IB)

新光導

3位 ゼッツー(@zz_sk210)

2位 やま(@daibatl)

雲契約

1位 トイ(@PokemonToi) 

蒼契約

まとめ

今回優勝したのはみなさんお馴染みの蒼契約ですね。サクッと解説していきます。
このデッキが他のデッキに優っているところは

・フィニッシュの決定力
・メタカードでの対応力

フィニッシュはデザイナーズの契約煌臨ガブルシャックをはじめとしたカード

盤面を縛ってマジックアクセルを使用不可にするディザイアタン、1コストで出てきて打点生成と盤面処理を簡単にできちゃうアルケーガンダム、4コスト帯に合体して2ターン目からリーサルが出てしまう幻魔神。これらでフィニッシュの決定力が他のデッキと比べて段違いです。
カードデザインが手札入れ替えなのでカシウスの槍やスピッツァー、汎用性の高いバーストを無理なくつめて対面ごとに取捨選択できるのでとても対応力の高いデッキになっています。
現環境は何を使っても愛称が良くないデッキはいます。そのぶん当日の母数予想とそれによるデッキ選択が大事になってくると思います。
その中で自分が練度の1番あるデッキを選択するのが無難だと僕は思います!

あとがき

短い記事でしたがみなさんお付き合いありがとうございました😊
ODA杯自体は次回いつやるかは分かりませんがまた開催する際にはぜひ足を運んでくれると嬉しいです。
それではまた次の記事で会いましょう!ばいば〜い🫥🫥😶‍🌫️🫠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?