見出し画像

《QC検定3級》【手法&実践】出題回数一覧(第20回~37回)


QC検定3級合格に向けて学び始めよう、
または学び始めている方へ

資格試験勉強の鍵!重点指向の重要性



資格試験勉強において、重点指向は非常に重要です。
なぜなら、試験範囲が広く時間が限られているため、
効率的に勉強する必要があるからです。
重点指向とは、試験の重要なポイントや出題傾向に焦点を絞り、
効果的に勉強することです。

そこで、

QC検定3級 第20回~37回の出題回数を一覧化しました。

QC検定3級受験勉強に役立つ 重点指向分析した、
出題回数一覧を販売致します。

私は 第35回QC検定3級,第36回QC検定2級 に合格しています。



その勉強に役立った重点指向の為の出題回数一覧です。

資料作成にあたって 第20回~37回の過去問を徹底調査しました。


※情報こそ王様 

※情報過多なんてあり得ない

これはドジャースのフリードマンの言葉です。


彼は大量の選手データを分析し、AIも用いて戦略を練り、弱小チームを強豪に変えた実績から大谷選手のドジャース移籍において、彼がチームから去った場合、自らの契約も見直すとまでいっています。

大谷選手は勝つために大量の情報分析が不可欠だと考えている証です。

つまり大量の情報分析し、戦略を練れば、
数学初心者の私でも一発合格出来るはず。
との想いで学習を開始しました。

そのために購入した書籍類は7冊以上。


徹底分析し、それを一覧化し
試験に良く出る重要な項目から重点的に勉強した結果、
90点で合格できました。

合格ラインは70点以上と言われています。

かなり余裕で突破できました。

自らの試験に役立った、分析資料をリリースします。
さらに第37回までの最新情報を追加しました。


以下は内容です。(抜粋サンプル画像あります)


手法部分では下記出題項目の出題回数をまとめました。

【手法】《 第20回~第37回 》記載内容

✅データの取り方・まとめ方
✅QC七つ道具
✅新QC七つ道具
✅統計的方法の基礎
✅管理図
✅工程能力指数
✅相関分析


手法分野 一部抜粋サンプル画像

また、手法分野の一つである QC七つ道具については 
どの手法(パレート図,ヒストグラム等)が何回出題されたかまで記載してあります。

QC七つ道具 記載例 画像一部抜粋
QC七つ道具毎の出題回数表 サンプル画像の為、一部ぼかしてあります。*注/最新第36,37回に層別が出題された為、実際の資料は5回に修正してあります。



実践部分では下記出題項目の出題回数をまとめました。

【実践】《 第20回~第37回 》記載内容


✅QC的ものの見方・考え方
✅品質の概念
✅管理の方法
✅品質保証:新製品開発
✅品質保証:プロセス保証
✅品質経営の要素:方針管理
✅品質経営の要素:日常管理
✅品質経営の要素:標準化
✅品質経営の要素:小集団活動
✅品質経営の要素:人材育成
✅品質経営の要素:品質マネジメントシステム

実践分野 一部抜粋サンプル画像


この一覧表を見れば、 試験に向けてどの項目を重点指向で覚えればよいかが判断できます。

出ない問題に勉強時間をかけ、限りあるリソースを使っていたのでは時間がいくらあっても足りません。

この資料は出題される可能性が高い分類を優先的に学ぶ指標となり、試験で合格するための効率重視な学習を強力にバックアップします。

試験に向けて合格の可能性を高めるための有効なツールです。

QC検定3級の合格を目指す方にとって、このコンテンツは大いに役立つことでしょう。


下記の有料部分に【手法】【実践】をそれぞれ PDF化してあります。


【手法】《 第20回~第37回 》出題回数一覧
【実践】《 第20回~第37回 》出題回数一覧


ご購入後PDFをダウンロードしてください。

(また、メルカリでも販売しています。重複購入にご注意ください。)

ここから先は

80字 / 2ファイル

¥ 580

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?