見出し画像

自問自答ファッション講座で宙返り

スタイリストあきやあさみさんによる「自問自答ファッション講座」を先日、受講してきました。
あまりにも衝撃的な体験だったので(すごく楽しかった事は先にお伝えします)記録に残したいと思います。

私が最推しする記事はこちら



はじめに「自問自答ファッション講座の流れ」

受講申し込み後、メールでのやり取りにて、簡単な事前アンケートに答えます。次にテキストとワークシートが送られてきます。
その後、実際にあきやさんとお会いして、テキストを確認しながら、対話を通して(弾むおしゃべり)ワークシートを埋めます。(なかなかの長時間、全集中しました)
後日、自問自答ファッションレポートが送られてきます。

なぜ「自問自答ファッション講座」を受けたのか

おしゃれをこじらせて、散財もし(ヴィアバスストップ 、スナオクワハラ、今も愛は変わらない)、アパレル販売経験(某キャリア系OLさんブランド、アクセサリー他)が、ほんの少しだけある私です。「好きなもの」も「似合うもの」も大体クリアになっており、自分らしいミニマルクローゼットを実現しつつあるつもりでした。今回は講座を受けて、最新のブランドやファッションに関する知識を得て、流行を取り入れた、風通しのいいおしゃれを楽しみたい!なんて思っていました。
何より、あきやさんの記事をいくつも読み、「この人は絶対、ファッションを愛する楽しい人に違いない。おしゃべりしてみたい!」と思っていたのです。

当日の感想、どうだったのか

緊張の初対面、ぱっと花が咲いたような、華やかな佇まいで迎えてくれるあきやさん。話は楽しく和やかに、スイスイと進みます。

ところが自己分析で、あきやさんにスパッと鮮やかに、空中へ投げられる私(イメージです)。ふわっと宙を舞いましたよ…。「制服化も実践していらっしゃる。うんうん、ワードローブは好きな三色くらいで統一してらっしゃるのですね、なるほど」なんて、優しい笑顔で微笑みながら。
自分では「洗練クールコーデ」派でしょ、仕事好きだし、制服アイテムも手堅いシャツ&パンツにレザースニーカーだしね、と余裕で挑んだ私を前に、ニコニコしながら「こだわり個性派コーデ」のところに、ぐるぐると丸を描くあきやさん「いますよ、モンスターが」
ええ~、とがっくり膝をつきました、着地。

「ミナペルホネンはナチュラルではなく、実はモードなんですね」「オニツカタイガーのスニーカーもカジュアルというよりは…」と呟くあきやさん(うろ覚えです)、じわじわとモード系へと寄せられる私の偏愛アイテムたち。個性派のあれこれは全部やっている。全然言い訳できません。

うっすらわかっていたけれど、何となく存在を認められずにいた、私のファッションモンスター(ジャケットの内ポケットに隠していたのに)見事に発見されてしまいました。好きなんですよね、ちょっとふざけた感じのもの、尖った感性のもの。エレガントさの中に秘めた戦闘力、反骨精神。私の演歌バッグ、アレキサンダー・マックィーンのパドロックなんですよ。かっちりした形、良質な革の手触り、金色のドクロが鍵として燦然と輝いています、最高。

画像2

「演歌なのか!」と激しく共感したのはこの記事。


受講前に自分で、こだわり個性派キーワードについて「嬉しいけど、身に余る」とメモを書いていました。身に余る…って何だ、もはや素直に受け入れて、突き進もうと、覚悟が決まりました。(ドーバーストリートマーケットの中心でモード愛を叫ぼうと思います、迷惑。)ギャルソンやヨージヤマモトにも挑戦しよう、時は来れり。

「個性的」というワードに憧れ、「こだわり」というワードにちょっとネガティブな印象を抱いていた私ですが、社会的な顔は別として、自分自身だけはこだわり個性派である素の自分を、受け入れようと決めました(周りにはとっくにバレているかもしれない)。

画像1

どんどん好きなものを並べよう、壁いっぱいに鳩時計を集めたっていいじゃない!と、GUCCIのミケーレ様も応援してくれそうです。

印象に残ったことは

他に印象に残ったのは、ファッションコンセプトを決めていただいたこと。私は人生の核となるものだと感じました。私のコンセプトは「香水・ファッション美術館館長」香水大好き、ファッション大好き、美術館大好き。とても素敵なコンセプト、宝物にします。(人を香水に例えるのが好きな私、あきやさんはラリックのソレイユをイメージして行きました。)

まとめ

この講座は、今この瞬間の自分の服装をどうにかするという、表面的な解決ではなく、ファッションの奥にある人生の課題を探り当てるもの。それをファッションというエレガントで美しいツールを使い、あきやさんという優しく聡明なトレーナーと解決していこうという、とてつもないものだなと感じました。

私自身は、自分の深層心理にそっと触れたような、生まれ変わったような、晴れやかで清々しい気持ちでした。(スパッと投げられてよかった)この講座で、自分のこれからの生き方に関する、大きな指針を得たように感じています。歳をとることに希望を持てるように思いましたよ。

後日、送られてくるレポートは宝だ

最後に送られてくるレポート、惚れ惚れするほど写真も文章も美しく、ハートに刺さります
短時間では消化しきれないほどの情報、これから少しずつ読み解き、実践していくことがとても楽しみです。まずは足元、歩きやすさ最優先で選んだ靴たちを少し見直して、100回試着の旅やラグジュアリーブランドへの挑戦、始めてみたいと思います!

「私は香水・ファッション美術館館長だからな」と思いながら、一枚の服を選ぶことは、これまでと全く意味が違ってきます。

自問自答ファッション講座、本当に夢のように楽しく、たくさんの宝物を発掘できたように思います。ファッションコンセプトをはじめ、日々、じわじわと私の心にうれしい変化をもたらしています。

興味がある方のご参考にでもなれば幸いです!

さいごに一言

人は着る物によって魔法がかかることがある。ファッションは人生を変えてしまう力がある…と、私は信じています。

そう思いながら、お客さまを試着室へご案内していました。辞めてしまった販売の仕事ですが、姫たちを舞踏会に送り出す魔法使いの見習い、あるいは、冒険に出る勇者を送り出す仕立て屋みたいで、楽しかったです。



次の旅に行ってきます✨またいい記事書きます。おもしろきこともなき世をおもしろく、が合言葉!