本~~~!!!

タグ反応頂きありがとうございます!;;読書好きの割には日本語不自由すぎて上手く紹介できないと思いますが、趣味まるだしで好きな本並べていこうと思います~!私は物語が好きなので主に小説を!読んだのが凄く前のもあるので内容間違ってたりしたらごめんなさい!同じ本好きな方いらっしゃったらとっても嬉しい…!皆さんの好きな本も知りたいです~!

1.守り人シリーズ

画像1

写真うつりはご勘弁ください…!部屋が暗すぎる。まず超有名シリーズなんですが大好きなので!上橋先生の作品は獣の奏者も鹿の王も大好き~なのですが、一番好きなのはこれ!個人的にファーガスはこの作品の主人公バルサの生まれた国カンバルに似てるな…と妄想の参考にめちゃめちゃしています。北にある武人の国なんですよね…!専門用語がバシバシでてくるハイファンタジーなのですが、文章の柔らかさ、心地よい倫理観で読みやすくそして何より滅茶苦茶面白いです。トールキンの指輪物語とかでも世界観の作りこみに感動したのですが、この作者のファンタジーは人物がその世界に生きてる感じがします。ご飯がとってもおいしそう。個人的にハードカバーをめくって架空の地図がでてくるファンタジー作品が大好きです。一番好きなのが闇の守人、表紙が好きなのが虚空の旅人です。タンダとバルサかわいい~~~

2.鏡の中の鏡

画像2

エンデは「はてしない物語」も「モモ」も大好きです。これは30くらいの短編からなる本なのですが、それぞれの物語があわせ鏡のように次の物語に反映されていて面白い。内容は幻想小説で、絶え間なく雨がふる教室で傘を刺す少年が黒板に飛び込んだり、一度も会ったことのない新郎に会いに砂漠を歩き続ける花嫁の話…といった感じです。はてしない物語の上の巻、イメージの連続が好きな方にお勧めしたい…!

3.10月はたそがれの国

画像3

アメリカのSF作家ブラッドベリです。短編が得意な作家なのですがノスタルジーを感じる詩的なSFほんと~うに大好きで…。ポーの一族などのこれまた大好きな萩尾望都先生が「ウは宇宙のウ」や「霧笛」など漫画化しているのでそちらもぜひ…!

4.赤毛のアン

画像4

写真ブレッブレで笑ってしまったこのままいきます!!マシューおじさんの……シーンで電車内でぼろぼろに泣いてしまった思い出があります恥~!パフスリーブ…何年たっても好きな本です。

5.壊れた腕輪

画像5

ゲド戦記の2つ目です!も~~ジ○リの映画~~~!!!;;ゲドおじさんと凄い力を持った島の少女テナーによる自由についての物語です説明が雑…!ゲドシリーズで一番好きで、これを映画化してほしかったな… 映画LEONなどおじさんと少女が好きな方にもお勧めしたいです。ゲドおじさんの前半の頼りなさとわがままでかわいいテナーちゃん…

6.眠れる美女

画像6

何があっても起きない眠らせた美女と添い寝をするおじいちゃんたちの話です。あやし~~…ですが、死のお話でもあります。映画は美しさってよりえっちな感じなので小説をおすすめしたいです~!何があっても起きないフェリと添い寝をするシルの話を描かれるかた、参考文献に…(???)

7.銀の匙

画像7

美しい子ども時代の思い出や、微妙で繊細な心の動きが綺麗な文章で綴られおり大好きな作品です。祖母に手を引かれて家に帰る道の優しい風景など、もう二度ともとに戻らない美しい記憶がこの本を読むと切なく思い出されます。

「波の音が悲しいんです」といったら兄はにらめつけて「ひとりで帰れ」と言って足をはやくした。お友だちは私の意外な返事に驚きながらも兄をなだめて「男はもっときつくならなければいけない」と言った。

という一文、そして蚕についての文がとっても好きです。

8.あなたの人生の物語 9.息吹

画像8

今一番大好きな短編SF作家テッド・チャンの本です…!こちら表題のあなたの~はメッセージというタイトルで映画化しています。地球に飛来した宇宙人とのファーストコンタクト物なのですが…切なく、とにかく美しい親子の愛の物語です。言語学が好きな方にも!主人公は言語学者で宇宙人の言葉を暗号のように読解していくのが最ッ高に面白いです。テッドチャンは作品数が少ないんですがどれも傑作揃いで、SF普段読まないよ~って方にもぜひ読んでいただきたい!布教したい送ります。好きな作品は地獄とは神の不在なり、そして息吹です。地獄とは~…は好きすぎて死別シルフェリ描くなら地獄とは彼の不在なり、というタイトルにしたいですがチキンなのでそんなつらいのはかけない…言うな…スカウトシステム~~!!!!!!

10.旅のラゴス

画像9

作者は筒井康隆先生です。写真名前消えてる~~!こちらも有名な本なので好きな方多いのでは…と思うのですが、私は蝶が沢山いる場所でワープする遊牧民のお話が好きです。ワープした場所に蝶がいると死んでしまう…とかでしたよね?壁に…状態でめりこむ男の話は笑った、随分前に読んだので記憶が…ただ、最後らへんラゴスおじさんが滅茶苦茶モテてたのは覚えてます(?)

11.草枕

画像10

こちら大好きな本なのですが、これも随分前に読んだのでまた記憶が…漱石の芸術論がよく表れた本で、画家の主人公と山中の温泉宿で出会った那美さんという若い奥様(魔性)の掛け合いが好きでした。私は魔性の人間にもてあそばれる系が割と好きです…クロードのことかーーー?(レト先で支援S逃した民)

12.シャグパットの毛剃り

画像11

これ…!滅茶苦茶知名度低いのですが、滅茶苦茶面白いです。このゴシック名訳集成の暴夜(アラビア)に入ってるお話です。暴夜でアラビアなの中二心がくすぐられる。 イギリス人作者メレディスが描いた千夜一夜物語といった感じで、変なタイトルなのですが内容そのまま床屋の主人公が悪の呉服屋の一本だけ生えた髪を剃り落す話です。ツンデレのヒロインもでて冒険活劇で最高~~普段数kmあるけど「眠れ」と命令すると小刀になる剣とか登場します。市丸ギンか…?上で紹介した草枕内で漱石が絶賛している本です。もっと読まれてほしい…!ただ謎に読みにくさ1000%の古文表記です。

13.旅をする木

画像12

アラスカの自然を主に撮られていた写真家星野道夫さんのエッセイ集です。星野さんの自然に対する温かな目線、柔らかく心に沁みこんできて…凄く素敵な文を書かれます。こちら滅茶苦茶おすすめです!海獣の子供などの漫画家の五十嵐大介先生も漫画内に星野さんを登場させてたりします。この中の一編に「もうひとつの時間」という作品があって、私たちが現代社会を忙しく生きてる時、その同じ瞬間、アラスカの海ではクジラが飛び上がっているかもしれない…そのゆったりと流れる、もうひとつの時間のことを心の片隅に意識できたら人生が豊かになるね…といった話なのですが、私も仕事で忙しく働いてる時シルフェリが今まさにフォドラで…!!と考えだしたらまじで人生が豊かになったのでこれは真理だと思います

14.虫とけものと家族たち

画像13

ギリシアの島で流れるゆったりとした時間、虫、生き物、そして家族の物語です。好きな本まとめてみて、私は自然やノスタルジーを感じる作品が滅茶苦茶に好きなんだな~と気づきました。この翻訳者の池澤夏樹先生の作品がこれまた好きです。

15.リトル・ニモの大冒険

画像14

画像15

こちらは漫画…画集です!アメリカのコミックなのですが、とてもかわいい。サーカス、動物…絵が最高色彩も素敵です。

16.聖剣伝説LOMアルティマニア

画像16

いきなりなんだ~~~!?って感じですが、人生で一番遊んだゲーム並びに読み込んだ攻略本なので…はずせなかった…。こんな設定資料読み込んだゲームあるか、いやない(反語)多分一番好きなゲームです。音楽グラフィック世界観なにとっても最高なのですが、幼少期に触れてしまって性癖を捻じ曲げられた宝石泥棒編、珠魅…好きな方いたらご連絡ください…。

17.桜の森の満開の下、夜長姫と耳男

画像17

この二つのお話、刺さる方には刺さると思うのですが残酷な鬼の女性と人間の男性のお話です。夜長姫~のほうが滅茶苦茶好きで、「サヨナラの挨拶をして、それから殺して下さるものよ。私もサヨナラの挨拶をして、胸を突き刺していただいたのに」という文が最高です。シルフェリは敵対しないので……サヨナラの挨拶して殺し合いません!何の話?!

18.蜜のあわれ

画像18

コケティッシュで滅茶苦茶かわいい。金魚の赤子と作家先生のお話なんですけど、金魚なんですが人間になったりします。映画化もしたお話です。赤子ちゃんがとにかくかわいいので大正ロマンとか好きな方お勧めです。

19.魍魎の匣

画像20

大好き~~!!京極先生です。シリーズほとんど好きですが一番有名な魍魎を…志水アキ先生のコミカライズもとてもよくて、志水アキ先生と言えば幻想水滸伝3のコミカライズも最高でしたよね…話が脱線しまくる…私は幻水は2が滅茶苦茶好きです。ナナミお姉ちゃん…!!!!

20.孤島の鬼

画像21

江戸川乱歩先生の知る人ぞ知る我々向け小説です(??)読んでてめちゃくちゃ萌えたんですが、そんな……ですよね…乱歩作品とっても好きです!

21.竜のかわいい七つの子

画像21

いきなり漫画~~!なのですが、ダンジョン飯でめちゃくちゃ有名な久井先生の短編集です。久井先生本当に好き、大好き……天才…個人サイト日参してました…大好き…

22.乙嫁語り 7巻

画像22

森薫先生大好きなのですが…!!!!7巻!!7巻です!!!!!!!お墓に入れて下さいバイブルです。


本当に長々と…!!お付き合い頂きありがとうございます;;見て下さった方優しすぎますね…好きです 後半何書いてるかわからなくなってきました…!風花創作に役立てそうな本を紹介できなくて申し訳ないです…

こんな感じでよかったのか???ですが、私も好き~~!という本ございましたらとっても嬉しいです^^構ってくださって本当にありがとうございました!