【オタ活】重い腰を上げて公式写真整理中

2020年の夏の配信イベントで、自グループよりも野朗地味た先輩グループのギラつきに心を打たれてしまい、そこから徐々にTVやラジオで追っかけて、ツアーの発表と同時にFC加入した冬。

CDは徐々にその時出ていた新譜、前アルバムを手始めに購入(初回盤が完売で値上がりし、高価になることを知る)、またドラマ主題歌のシングルが1月リリース。

配信ライブで披露された過去の名曲音源も入手しつつ、ハマったのは同時並行で値上がりし始めた自担の公式写真なのであった。
フリマアプリの数枚のセットよりオクでガッツリ揃えた方が早いと思ったので、どんどん投資してったら結局釣り上がって定価と変わらないほどになってしまった。あとは現在売っている他グループを買って交換などもした。結果がこれ↓

ダイソーの「フタがとまるケースM W」二つ分である。

そして、ツアーが始まり、仕事が忙しくなり、精神的にアレになって、休職、退社に至った2021年。。。後厄。

最近はだいぶ回復して、趣味にまた興味を持てるようになってきたので、ようやく重い腰を上げて集めた公式写真を整理して楽しもうと試みている。

【整理スタンス】
・時系列で並べたい
私がグループを知って公式ショップに出ているものは正規で購入し、無印の2段ファイルに順に入れてるが、ケースに入っているのはバラバラなので(集め終わったあとにも入れたい写真が出てきたら面倒)、リフィール形式で入れ替えられるようにした。
・同じ写真を複数枚よりも、出来るだけ各ショット揃えたい派(担当コンプ+混合はマスト、他メンバーもビジュと写真デザインありきで数枚は買う)

【方法】
①時系列がバラバラなので同じ衣装ごとに写真を集める
②集まったらそのシーンごとにリフィールに入れる

【道具】
キャンドゥ ブロマイドリフィール 5枚入り(40ポケ)


Amazon スリーブ 

とりあえず200枚購入しました。

【途中経過】
2022年2月6日現在
リフィール10p=80ポケット中58枚写真格納
13シーン

ちょっと減った?
一気にリフィール買ってやれよ!って思う所もあるが、2022年もツアーがリリース等々控えており、それらが買えなかったら元も子もないのでちまちま進行中。サクダラファミリアのようだ。

最終的にどれくらいのリフィール等使ったか、金額、完成物など披露できたらなと思う。

To Be Continued…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?