OCTAGON LABについて

本日は、そもそもOCTAGON LABって何をしているところなのか、を簡単にご紹介できればと思います。

OCTAGON LABとは


もともとは、愛知県にある町工場で発足したプロジェクトです。

町工場ということもあり、いくつかの機械を所有しているので、それらの機械を用いて、「B to Cで何かできないか」をきっかけに始まりました。


そんな中、世界的に新型コロナウイルスが大流行してしまい、それならば...!と新型コロナウイルスの対策グッズの製作を始めました。

対策グッズ製作の取っ掛かりとして、まずは布マスクの製作をしていましたが、すぐに飽和状態となり、またマスク転売の規制等もあり、最初の試みはすぐに頓挫してしまいました。

機械の活用

その後、いろいろと製品を模索していたところ、飛沫防止対策として、パーテーションを導入しているお店などを目にするようになりました。

パーテーションと一口に言っても、いろいろなものがあり、特に感染が拡大し始めていた初期の頃には、今みたいにアクリル板でしっかりパーテーションを作り設置できているところは少なく、緊急対応策として棒とビニールカーテンのようなもので対策しているお店がほとんどでした。

そこで弊社では元々所持していたNCルーターという機械でアクリルを切削し、これを販売してみよう、ということになりました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?