見出し画像

おこちゃコスト590 結果と総括

最強決定戦を終えた皆様、1週間お疲れ様でした!

良い結果を出せた方、悔しい結果となってしまった方、
また次に向けての発見や課題が見つかった方、
新しい出会いがあった方、一旦お休みされる方、
今回はお休みしたから次に向けて燃えている方、

カタカタカタカタ     わしも

それぞれの思いがあった一週間だったと思います。
僕の戦いはどうだったのか、日々書いてきましたが、
今回は最終結果と総括を書いていきたいと思います。

では早速最終結果から見ていきましょう!

610では使う予定だから頼むよ!

BEST100を逃してしまう結果となりました😢
96勝は過去最多で、今までの過去大会を振り返ると、
僕の中では95勝の壁を超えないとB100入りは難しいと
思っていました。ただ決定戦が進むにつれて
「ボーダー97勝か?」(byナスカ🐇さん)
という説が出てきて、僕のその時の位置(100から出たり入ったり)と勝ち数ペースを考えるとまさにドンピシャでした。
実際のボーダーも↓

わー!チャモさんチャモさーん!

3敗野郎がボーダーなのが非常に腹立たしいな
アイコンもちゃっかり変えやがって

大方の予想通り、97勝がボーダーラインというか安全圏最下層でした。
それだけコストリーグの人口が増え、レベルが上がってるって事ですね🤔
特に純正の方がどんどんどんどん参入してきてます🥶
純正MVP経験者がゴロゴロいます、魔境か?

更に今回一週間を通して僕も遭遇したのが…

「へぇ〜、ヤシの木は放置すると危険なんだ〜」
「伐採しなきゃ!!!!!!!!」
なんだよそれ

オアシス狩りの激化です😢

過去に取られた勝ち星を取り返すために躍起になっている集団で、リーダー格のハムスター🐹は

「東を当てるから西を出せ」

などと執拗に迫り、西を滅多打ちにして勝ち星を持っていく非常に残虐な手口を繰り返しています。
ウチの西も被害者の一人で防御率が爆発、契約更改では泣く泣くダウン提示をする予定です…
まぁ勝てない(のがいけない)んだからダウンだわなそこは、はっきり言うて。

そこに続くようにSNS上では(Twitterのみ)

「🌴狩り」「🥥狩り」(また「🍁狩り」も)

と言った表現で一般のコストリーガーにはわからないように狩りを計画するケースが多く見られます。

とまぁ、🌴=オアシスと認知されていることがわかるようにオアシスが

「誰かの目標(一部目の敵)にされている」

そんな立場になっているのだなと思うと少しだけ誇らしく思えています☺️
だから白星は取らないでください。

次の決定戦はこもかけるか〜
ココウェル通信だって怒ってるぞ😡
ペソってよくわからないんで単位はエナジーでいいと思います。

とりあえず今からできる事は、オーダーにこもかけをして勝ち星を取られないようにする事ですね😤

次に成績を見ていきます。

ああっ、西…なんて可哀想な姿に…
山本由伸は後述します。
各成績チーム内トップ

ではまず野手から見ていきましょう。

野手成績

と言っても野手は工夫するところがあまりなく、成績を見ながら打順を入れ替えたりするくらいなので特別な事はしていません。
成績で目立つ部分で言うと四球の数が丸103、山田100と飛び抜けている事ですね。

山田丸

この2人は毎回四球が多いです😲
特殊能力の選球眼の効果なのでしょうか?
序盤はこの2人が1.2番だったのですが、丸が打率が低く四球数の割に出塁率が上がらなかったので途中からはトップに繋ぐラストバッターとして起用していました。
丸も出塁率が4割を超えているようならもう少し点が取れたのかなぁ🤔

続いて投手を見ていきます。

投手成績

投手起用は前回までと考え方を変えました。2日目結果のnoteにも書いたように、
ステによる番手の決定をしてそれに基づいて先発を当てるようにしました。

マッチングした際に強い相手順に1から当てていくように起用していました。
その結果山本由伸が常に強い相手に投げる事となり、

4.54 13-12


という何とも門倉な成績になってしまいました。

門倉史上最もカッコいい画像

なぜ山本由伸が門倉になったのか、これはおこちゃ監督の悪い癖が影響しています。
前回までと起用法の考え方を変えたので、
『とにかく強い相手には1番手』
と頑固に続けてしまった為に明らかに不利な試合は当然落とし、
4番手西の微妙な試合も勝ちきれない(5番手杉内は安定していたので、ここでのポイントは4番手)。
ここの部分を1.2試合だけでも柔軟に考えられたら1勝上乗せ出来たのかもしれませんね😞
いつも思います、僕の課題は計画性柔軟性だと…

中継ぎ陣はと言うと

今回は中継ぎの中での入れ替えを一度もしませんでした。
ここは頑固でいいんです、みんなそれぞれの役割があるので😤
前述のチーム内トップの表を入力するまで気づかなかったのですが、外木場が規定投球回まであと0.1と迫る139.2イニングを投げて勝ち負け無しでした😲
どうせなら規定乗せて欲しかったなぁ👹

中継ぎの起用法は実は直前まで悩んでいて、

最初は中継ぎ2に松井裕樹でした。
武田は4固定として残り3人の中で一番ステが低く、でも外木場はロングの機会が多そうな3に置きたいし…
と悩んだのでオアシスに相談しました🌴

『登板機会が最も少ないであろう抑えに松井裕樹をおけばいいのでは?』

これは目から鱗でしたね、まさか松井裕樹を抑えにおくとは考えもしませんでした。

めちゃめちゃ抑えやん

何回コストをやっても、オアシスのみんなにはその度に助けられています😌
今回はSHI⭐️BU‼︎さんが新しくオアシスに加わり、
ミラー🪞さんとたか🦅さんが本格参加を見送り😢、
カモメ🕊さんはオアシスを卒業😢と
様々なことがありました。

これから先もみんな色々な事があると思います。
でも半年に一度なんとなく集まってきて、
困ったときは相談して、
本戦始まったら結果出るたびランキング探して、
終わったらなんとなくまたねーって感じで解散する、
このオアシスの距離感は変わらないと思います☺️

これからもよろしくお願いします🙇‍♂️
みんなでこもかけて🌴を守りましょう!
🥥は渡さないぞ!!!

こもかけこもかけ…

最後に最終日の結果と日々の勝敗を載せて、
コスト590リーグの総括を終わりにしたいと思います。

長々と書きましたが…

今回もお読みいただきありがとうございました😉

コスト610(仮)リーグでお会いしましょう👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?