見出し画像

「アートにエールを!」に参加しました

東京都の「アートにエールを!」プロジェクトに、マッキアートのメンバーで参加しました。

「Re:Connected Songs - 新しくつながる歌」

以下は、東京都に提出した文章です。

本企画では、下記のテーマに添った3曲をリモート演奏します。

Ⅰ 鎮魂と平安への祈り
B.チルコット作曲《ジャズ・ミサ》より
1.キリエ
2.グローリア

Ⅱ 明日への希望を願う
L.バーンスタイン作曲 《キャンディード》より
3.ぼくらの庭を育てよう

各作曲家は、閉鎖的な世情の中で新たな表現の可能性を拡げた挑戦者です。現在の世情を鑑み、象徴的な3曲を選びました。特に終曲で「美しい花も樹も硬い地面に育つんだ/僕らの庭を育てよう」というメッセージが、全員で高らかに歌い上げられる場面では、困難の中でも未来に向かう希望を、深く共有できます。

新しいつながりの中での私たちの歌をどうぞお聴きください。

参加メンバーは、以下の通りです。

〈参加メンバー〉

梶田真未(ソプラノ)
加藤早紀(ソプラノ・音楽・映像編集)
宍戸茉莉衣(ソプラノ)
藤野沙優(ソプラノ・訳詞)
藤原唯(ソプラノ)
別府美沙子(ソプラノ)
松岡多恵(ソプラノ)
箕浦綾乃(ソプラノ)
横内尚子(ソプラノ)
高瀬さおり(ピアノ)

動画制作・編集は、マッキアート代表の加藤早紀さんの手によるものです。


また、マッキアートのYouTubeアカウントでも、動画を掲載しました。

こちらも併せて、どうぞご覧ください!


まだまだ酷暑が続いておりますので、くれぐれもお体にお気をつけてお過ごしください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?