冬コミ疲れたけど寝る前に反省会
おちょこ口です。
冬コミから帰ってきました。疲れがマッハですが、寝て全てを忘れる前に、今日冬コミに参加して良かったとこ、次は改善したいとこを纏めておきます。
自己備忘録的な内容なので、傍から見たら分かりにくい内容かもしれませんが、要点だけかいつまむと、
1 『このイベントで多くの人に知ってもらいたいのか、利益を出したいのかを明確にする』
2 『自分の作品とお客さんとの接点を常に意識する』
この2点を意識すると、机の陳列がより効果的なものになるかもしれません。
======================
反省会
★よかったとこ
■グッズをはけさせ、サインを目立たせて体験版を配ることに集中した
>このイベントでは何をしたいのかを明確にする。知ってもらうのか、売り上げなのか
>お客さんと自分の作品との接点を考える。知ってる声優かクリエイターか、好みの絵か
■名刺を置いたのは良かった。思った以上に持って行ってくれた
■Unityで作ったってのをさりげなくアピールしたのは良かった
★次やりたいこと
■遠目からアピールできる要素が無かった
>後ろに置くポスターをぶら下げるやつと、大きいポスターは必須
■パッと見で何を売っているのか分かりにくかった。ドラマCDなのかグッズなのかゲームなのか。
>ゲームプレイ映像を大写しにする
■ゲームの内容が分かる詳細な情報が無かった
>キャラ紹介、あらすじ、フルボイスのアピール、イラストが見られるブックレット
■曲が良いという情報もさりげなくアピールしたい
■サインではなく絵で目を引きたい
★まとめ
■このイベントで何をしたいのかを明確にする
知ってもらうのが目的か、その場で利益を得るのが目的か
■お客さんとの接点を常に意識する。
これは多分、イベントごとに微妙に異なる
アピールする優先づけ 「絵 > 声 > お話 > 曲 etc...」
======================
以上です。
おふとんの誘惑に抗えない! おやすみなさい。。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?