見出し画像

嫁の"食"偏愛マップ~激辛編

好きな食べ物について
好きなだけ語ろう第一弾。

今日は辛い食べ物です。
おススメの激辛グルメも大公開です。

こちらの音声投稿と共にお楽しみください。

好きなものを好きなだけ語るシリーズ。
こちらもどうぞ↓

好きです、辛いもの。
(好きです、札幌のノリで)

誕生日プレゼントが全て
激辛お取り寄せ調味料だったことがあるくらい。

それほど強くはありませんが
自他ともに認める辛いもの好きです。

本音はお寿司が一番好きです。
でも、普段食べるなら辛いもの。

本音はジョニーデップだけど、
現実は夫が好き、みたいな感じw

音声投稿では、私が愛した激辛たちをご紹介しました。

文章では、
激辛の歴史を少々振り返りつつ…
私が今愛する激辛たちを綴ります。

私の価値観を覆した激辛

青天の霹靂とはこのこと。

香港で食べた激辛ワンタンに
辛さの価値観を覆されました。

そう、麻辣味です。
唐辛子×花椒に心奪われたんです。

これは衝撃だった。
初めてグリーンカレーを見た時以上の衝撃でした。

ワンタンは食べたことあったのに。
何故この味を知らないんだろう。

ワンタンが日本にあるくらいなら。
どうしてこの味は知らないんだろう。

その理由が知りたくて…
毎日激辛ワンタン食べてましたw

ここからです。

単一な辛さから複雑な辛さを
ぐいぐい追い求めるようになったのは。

それまで大好物だった蒙古タンメン中本のカップラーメンが物足りなくなっちゃったんです。

アラビアータ食べるけどさ…
でも赤唐辛子だけっしょ?

ピザ食べるけどさ…
でもタバスコしかないんじゃん?

お蕎麦…
一味唐辛子とか古いよね。

みたいなw

辛味プラスアルファを追い求める
めんどくさい女になってしまいました。

足速ければそれでよかったのに、

カッコよくないとイヤ
頭も良くないとイヤ
面白くないとイヤ
ついでにハーフ
ついでにマルチリンガル
ついでに年収1000万以上…

みたいなw

男性に例えるとめっちゃイヤなヤツw
絶対友だちなりたくないw

私は…
激辛のアバズレなのでしょうかw

麻辣は罪です。
私にあんな複雑さを教えるなんて…

そう思うと、
私は純粋な激辛好きではありません。

若干ズレてるというか…
辛いだけじゃ物足りないというか…

どれほど辛いかを求めるより、
どれほど美味しい辛味か?

そこを追い求めているような気がします。

偉そうに言うてるけどw
でも、辛いだけじゃいやなんですw

あ、そうか…

決めました。
もう激辛好きとは言いません。

今日から私は…
激辛界のアバズレです。

激辛界のアバズレが愛する激辛たち

じゃあ今はどうなのって?
アバズレ具合は健在です。

いや…
少しずつひどくなってます。

麻辣味もほどほどに
色々な辛味に手を出したんですから。

快味ソース
プルダックソース
デスソース
生山椒
激辛の食べるラー油
胡椒の塩漬け
あら切りわさび…

言い出したらキリがありません。
どれも好きです。

ただここ数年は
一年単位でブームが変わります。

今一番好きなのは…
青唐辛子です。

鼻にふわーっとぬける爽やかな辛味!
それを追いかける舌のビリビリ感!
ずーっと続く辛味!

もうね、このフレッシュさには誰にも勝てない。

新鮮さが複雑さに勝ったんです。
圧倒的勝利です。

どこぞの王様に手を出した気分です。
王位には何もかなうまいw

青唐辛子は何がすごいって、
何に使っても青唐辛子なんです。

爽やかな辛味が絶妙に合うんです。

私が愛する激辛エスニック料理屋さん・チャオバンブー。

ここの激辛麻婆豆腐は青唐辛子を使っているんです、多分w

麻婆豆腐ってパンチ効いてるものが
これでもかってくらい入ってるじゃないですか。

でも…?
青唐辛子の爽やかな辛味は屈強な豆板醤にも負けません。

最後のふわ~っとくるんです。
ほんのりね、ほんのり。

「僕ここにいるよー」
「忘れないでねー」ってw

もうめっちゃ健気w
愛おしすぎるw

我が家で青唐辛子の醤油漬けを作りました。

醤油って結構パンチありますよね。
塩気強いし辛味抜けちゃいそうだし。

でも…?
青唐辛子は負けないんです。

「僕ここにいるよー」
「忘れないでねー」ってw

もう忘れることなんてできないよ!
君がいない醤油なんて考えられない!

もう虜です。
今年は青唐辛子で決まりです。

新鮮で言うと生胡椒の塩漬けもパンチが効いてて好きです。

が…
ヤツは諸刃の剣的なところがあって。

グイグイ来るんですよ。
青唐辛子のような謙虚さがないw

お肉には胡椒の塩漬けが合います。
相性は抜群です。

でも、使い方を間違えると主役を食っちゃうんですよねー

「ここ!ここ!ここだよぉ~!!」
「見て見て、見て見て!」
「ずっと僕を見て!!」

みたいなw
かけすぎると全てが胡椒です。

だから料理が死ぬほど苦手な私に彼は上級者過ぎるんですよ。

その点…?
青唐辛子は!!

私がやろうが夫がやろうが
絶対に全体のバランスを崩しません。

全体見つつ、自分が出るところを瞬時に把握するというか。

デキる男ですよ、彼は。

あ…w
できる辛味ですよ、ヤツはw

ここ最近の激辛ブームで色々流行りましたよね。

食べるラー油とか。
それこそ麻辣味とか。

今年は青唐辛子を推します。

辛いものが好きな方は
是非試してもらいたいものです。

激辛界のアバズレがおすすめする激辛グルメ

わかります。
料理ができないから、外で美味しい激辛グルメが食べたい気持ち。

私もひと昔前までそうでしたから。
てか外で食べる激辛グルメはお家ご飯とは一味違います。

そこで。
激辛界のアバズレが愛する激辛グルメをご紹介します。

つまり…
私が今一番食べたい食べ物ですw

ではいってみよう。

チャオバンブーのパッキーマオ

画像5

引用:Wikipedia

以前の記事でも登場したパッキーマオです↓

が、しかしめちゃくちゃ辛い。
が、しかしめちゃくちゃ旨い。

パッタイよりトムヤムラーメンより
断然パッキーマオです。

私と夫が愛する唐辛子の魔術師がいる
チャオバンブーのが食べたいんです。

唐辛子
スパイス
お酢

この三つバランスが絶妙なんです。
ここは何食べても絶品です。

下手したら…
タイのタイ料理より美味しいw

タイ料理が好きな方には
一度行ってもらいたいお店です。

チャオバンブーの怪味鶏

画像6

引用:S&B

はいでましたチャオバンブーw
もう大大大好きなんです、ここ。

渾然一体の味ってどんな味?
そう言われたらそっと怪味ソースを出すでしょう。

四川省生まれの調味料で
"複雑な味"を意味するそうです。

めっちゃざっくり言うと、
塩味・酸味・甘味・辛味・旨味が
オールインワンというところでしょうか。

最初はビリビリっとくるのに
最後は何故か甘いんですw

チャオバンブーでしか怪味ソースを試したことはありませんが、お箸が止まらなくなります。

「ん?何これ…」
「あ、美味しいかも?」
「ヤバい、うますぎるww」

みたいなヤツです。
気になる方はぜひ。

というより、
チャオバンブーであれこれ頼めれば、私の激辛欲は満たされます。

チャオバンブーならパクチー欲も満たされるしねw

あー行きたい。
あー原宿行きたい。

天府舫の煮卵

天府舫と書いて
「てんふふぁん」と読みます。

西新宿にある四川料理のお店です。

ここは全部辛くて美味しいです。
激辛炒飯も激辛麻婆麺も美味でした。

が、私のお目当ては煮卵のみw

ここのランチで無料サービスされている
煮卵が絶品なんです。

私のランチ代は煮卵のために出している
と言い切れるくらい好きです。

ちなみにここ、ランチタイムは
煮卵・水餃子食べ放題ですw

煮卵って辛いの?って思うでしょ?
ここの煮卵ね、ちょっと辛いんですw

お店にある他の激辛に比べたら、辛さは無に近いです。

が、花椒とほんのりとした辛味と卵のバランスが最高です。

信じられます?
卵がちょっと辛いんですよww

つけ汁分けて
何度言おうと思ったかw

つけ汁売ってください
何度問い合わせようと思ったかw

一度家でチャレンジしましたが、
近づけることすらできませんでした。

花椒の香りが卵に移らない。
完成したのはただの煮卵でしたw

私と夫に言わせれば…
あのふんわりした花椒の風味は魔法です。

魔女が作ってるのかしら。

あー食べたい
つけ汁飲み干したいw

マレーシアの激辛カップ麺「let up」

画像3

引用:JayaGROCER

これに出会うまでは韓国の激辛麺「プルダックポックンミョン」がベストオブ激辛カップ麺だと思っていました。

でもね、違ったんです。
この辛さと複雑さには勝てなかった。

めちゃくちゃ辛いです。
プルダックより辛いんです。

でもカレーの風味がしっかりあって、
複雑なスパイス加減がたまりません。

社長がマレーシアお土産にもらったとかで
一口頂きましたが、もうそこから虜です。

みんな辛くて食べられず、
最終的に私の胃袋にほぼおさまりましたw

あの味がどうしても忘れられず。
あの複雑さに勝つものは日本にはなく。

マレーシアのネスレに連絡し。
日本のネスレに連絡し。

全部ダメで個人輸入を試みましたが…
全く歯が立ちませんでした。

わが社の社員旅行は毎年タイなのですが、
これだけのためにこっそりマレーシアに行く計画を立てたくらいです。

是が非でも手に入れたい。
絶対に食べたい。

コロナが落ち着いたら、
香港と韓国とマレーシアには行こうと思います。

あ…

私のnoteを読んでくださっている
そこのあなた。

えぇ、あなたのことです。

あなた…
マレーシアにお友達はいませんか?w

というのも、このletup。

私が思うに…
日本で言うところの赤いきつねです。

どこにでも売ってて
しかも安売りとかされてて

何でこれが欲しいの?
っていうレベルのカップ麺なんです。

違ったらごめんなさい。

でもマレーシアのSNSとか見たらめちゃ安かったし、どこにでも売ってそうだったw

letupの販売元は「マギーコンソメ」でおなじみのネスレです。

だから日本のネスレにどうにかしてもらおうと思ったら全然ダメでしたw

ネスレマレーシアも
「旅行に来たら買ってね」
みたいなノリだったw

旅行に行ったら
家建てられるくらい買ってやるw

今はプルダックポックンミョンのジャージャー麺味で我慢です。

画像4

引用:Amazon

プルダックの辛さは好きですが、
あの人はどうもケミカルで。

厚化粧バッチバチのギャルです。
もうギャルは卒業したんです。

だから香ばしい風味のチャジャン麺味が好き。

と言って全部ケミカルなんですけどw
だってカップ麺だもんw

なので、近いうちに自家製チャジャンプルダック麺でも作ってみようかと思います。

何でって?
プルダックソースが家にあるからw

勢いで買ったものの、使いどころが難しくて少々持て余しております。

プルダックソースをお持ちの皆さま。
美味しい活用法あれば教えてください。

でもやっぱり今は王様一筋です。
青唐辛子さまさまです。

青唐辛子が堪能できるお店がなかなかなくて…探しております。

チャオバンブー以外で、青唐辛子がきらりと光るお店あれば教えてください。

情報求む!

さぁ唐突に始まった

好きな食べ物について
好きなだけ語ろうの回。

第二弾は…羊です。

羊好きです。
鶏・豚・牛・羊なら断然羊です。

なぜ私がこんなに羊が好きなのか?
私が愛する羊グルメ

これまた余すことなく綴ります。

しばし…
私の趣味にお付き合いください。

お気づきの方いらっしゃるでしょう。
写真はほぼ借り物ですw

次行ったら写真撮ってきますね…とほほ。

夫のお店はこちら↓
beer republic THE GRUB 代々木上原店

短縮営業

Facebook
https://www.facebook.com/the.grub.yoyogiuehara/
Instagram
https://www.instagram.com/the__grub/?hl=ja

Freddy's delicious mexican

Freddy'sお店-tile

東京都国分寺市日吉町2丁目15−2 102

Facebook
https://www.facebook.com/freddys.kunitachi/

Instagram
https://www.instagram.com/freddys_kunitachi/?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?