見出し画像

【食べて応援】代々木上原ビアパブGRUBの角煮弁当で松田優作になってしまった話

GRUB飯が大好きな私。
でも、普段はGRUB飯にありつけない私。

GRUBがランチ営業を始めた機会を逃すはずありません。
即Uberしました。

さすがGRUB飯、おいしいの暴力が炸裂していました。
その美味しさを皆さんに共有(自慢)します。

今日のメニューは「角煮弁当」です。

口の中でよだれがじゅわっとしたあなた。
今日のお昼ご飯はGRUBで決まりです。

角煮弁当・850円也

じゃじゃーん。

画像1

はい、もう美味しいです。
蓋を開けた瞬間、私の目が「おいしい」って言いました。

こんだけのボリュームで850円です。
Uberは950円でした。

野菜も動物性たんぱく質も、海苔でミネラルも摂れます。
しかも隣でスタンバってるのはヘルシーの象徴・玄米。

もうヘルシーなんだか飯テロなんだかわかりません。
ヘルテロです。

このために朝から何も食べずにスタンバイしてました。

全てが宝石に見えます。
口の中は黒部ダムです。

この時点で目と唾液腺がおかしくなってます。
さぁ、いただきましょう。

ちゅるんちゅるんな脂味に溺れる

この豚ちゃん…!

画像2

弾力10%トロトロ90%でお箸から逃げます。
重要指名手配犯並みに捉えるのが難しい。

そーっとお箸で掴んで口に放り込む…!

「何じゃこりゃああああ」

思わずジーパン刑事になってしまいました。
家には私しかいません、一人で太陽に吠えろごっこです。

脂がちゅるんちゅるんなんです。
ぷるぷる以上トロトロ未満でちゅるんちゅるん。

口に入れればお肉の弾力を感じます。
次の瞬間、口いっぱいに脂の甘みがぶわあああって広がります。

プロの技です。

鼻に抜ける生姜の香りも絶妙です。
醤油の旨味に重なる生姜の香りがもうもう…

ピーボ・ブライソンとレジーナ・ベルが歌う
アラジンの主題歌『A Whole New World』です。

あ、最高ってことです。
興奮のあまりわかりにくい例えをかましてしまいました。

白髪ねぎも醤油と生姜のハーモニーを引き立てます。
あぁ…白髪ねぎってこんな美味しいのね。

そうそう、これこれ。
お金を出して食べてる感あります。

「飛べない豚はただの豚だ」

飛べる豚は言いました。

でも、こんなに美味しくなるなら…
別に飛べなくても良いのでは?と思います。

何かに秀でていなくても、存在しているだけで良いのよ。
出会ってくれてありがとう。

目の前の飛べなかったであろう豚に感謝していたら一瞬でなくなりました。
自分を見失う美味しさです。

でもあれだなー。
この角煮はみんなでヒェアヒェア言いながら食べたいな。

…ヒェア。

ラーメン好きが作る激うま煮卵

お弁当を食べてビックリしたことありますか?
私は生まれて初めてビックリしました。

この煮卵が犯人です。

画像6

下にしいてある海苔がいけないことしてるんです!
お巡りさん…コイツです!

角煮を炊いたお出汁をたっぷり吸ってるんです。
煮卵と一緒に食べるともうたまらん。

醤油と海苔の風味がタッグを組んで、脳みそボッコボコにしてくるんです。
そこにラスボスのように重い美味パンチを繰り出す煮卵…

一口食べて「あぁ美味しい」
二口食べて「うっま」
三口食べて「もおおおおおおおお!」

食べるほど悶絶度が上がります。
煮卵と玄米を海苔で包んで食べたら、美味しさの大事件です。

「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ」

そうです、私の事件はお弁当の中で起きたんです。
店長のうっちーさんがモッズコートを着る画が浮かびました。

マジで何なの。
旨すぎるやないか!

煮卵のせいで玄米はほぼ消えました。
めっちゃお米進みます。

ラーメンの海苔って美味しいですよね。
びっしゃびしゃにお出汁を吸った海苔ってズルいんです。

さてはそれを再現したのか…

卵を海苔でくるむことを発案した方は
その美味しさを知る私の同志に違いありません。

もしくはそれが角煮界の常識であって、
ただただ私が常識知らずのBBAなだけです。

出汁でびしゃびしゃの海苔って…罪な味ですよね。

角煮を引き立てる名脇役たち

角煮弁当なんて名乗ってますが。
玄米ナシにしたら立派なおつまみセットです。
ビール好きなら夜にも欲しくなるはず。

角煮の脂の甘さをすきっとさせる紫大根のお漬物。
彼がいなければ、角煮弁当はもういいかなって思うかもしれません。

角煮に寄り添うきんぴらごぼう。
同じ醤油ベースでありながら角煮とベクトルの違う味付けです。
彼女がいなければ、脂いっぱい食べちゃったな…という罪悪感が強く残っていたかもしれません。

お弁当の隅に隠れているちぢみほうれん草のお浸し。
濃厚な緑の香りと味がアクセントになって、箸がぐいぐい進みます。

誰ひとり欠けてもダメなんです。
準レギュラーも主役なんです。

お弁当に熱くなってたら一瞬で食べ終わってました。

でも、ボリューム満点。
心もお腹も満足です。

食べる前は二つ頼めば良かったと後悔しましたが、とんでもない。
そんなことをしたら次は私が角煮にされるところでした。

危なかった。
男性でも大満足のボリュームだと思います。

あぁ美味しかった。
また食べたい、ブヒ。

同じ轍は踏まないぜ

前回の緊急事態宣言の教訓があるのでしょうか。
前回よりも手が込んでて、色々考えてくれているんだろうなーと伝わる味でした。(めっちゃ偉そう、ごめんなさい)

GRUBのパブ飯も好きですが、私はお弁当が好きです。
スタッフの好みやこだわりがパブ飯より強く感じられます。

みんなをより近くに感じられるというか…
普段とは違う別な顔がお弁当から感じられる気がします。
(気持ち悪いとか言わないで)

前回はバッタバタの末、尻すぼみ感が否めなかったGRUB。
次こそピンチをチャンスにできるかもしれません。
(あ!また偉そうなこと言ってる!)

私は食べて応援です。
一芸に秀でた豚になれるよう頑張ります。ブヒ。

画像6

さぁ、次は何を食べようかな。
緊急事態宣言中の引きこもりも楽しく過ごせそうです。

引き続きお付き合いくださいませ。

体内時計の調整ができず毎朝ぼろ雑巾のような夫のお店はこちら↓

beer republc THE GRUB代々木上原店

画像4

Freddy's Delicious Mexican(国立)

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?