見出し画像

【食べて応援】大本命・代々木上原GRUBの真鯛フィッシュバーガーで出川哲郎さんになった話

4歳、初めて食べたマクドナルドのフィレオフィッシュ
17歳、留学先で食べたフライドチキンバーガー

私のハンバーガー史に革命を起こしたメニューです。

そして、2021年。
新たなメニューが加わりました。

代々木上原GRUBの真鯛フィッシュバーガーです。

噂には聞いていましたが…
想像斜め35度+高度33000フィート上をいく美味しさでしたヒェア。

美味しいものはみんなでシェア!
みんなで肥えれば怖くない!

今日は夫の飲食店・代々木上原GRUBの真鯛フィッシュバーガーを、私の色眼鏡と偏見まみれでお届けします。

真鯛のフィッシュバーガー・1200円也

画像1

ご覧ください!
この南青山のおしゃカフェで売ってそうな感じ!

インスタにかじりつくギャル歓喜の様相です。
アスレジャーに身を包み犬を抱く外国人カップルも手を伸ばしそうなポップでキャッチーな見た目です。

「映え」ですね。
写真が死ぬほど下手な私ですらこのクオリティで撮れます。

キラキラに輝くフレンチフライ
見目麗しいチョップドサラダ
憎たらしいくらい唾液腺を刺激するバーガー

目も喜ぶ楽しいランチです。

しかし、これまで数々の美味しいものと対峙してきた嫁。
これだけで「ヤバいよヤバいよ」とは口にできません。

さぁ…食べてみましょう。
夫が「早くnoteで紹介してよ」と珍しく催促した、テイクアウト大本命のミラクルスーパーウルトラ美味しいらしいバーガーちゃんを。

悶絶!食べ応え120点のバンズがヤバい

画像2

きぃぃぃやぁああああ、これは旨い!
目が覚めるような美味しさです!

皆さん。この断面、危険です。
旨味が詰まった地層です。

嘆きの壁ならぬ美味しすぎて唸る壁。
これがそびえたつ聖地なら、毎日巡礼します。

まず、バンズがヤバい。

こんなに食べ応えのあるバンズ…
リアルガチで食べたことありません。

いつもと何かが違うと思えば…
これはブリオッシュではありませんか!

ブリオッシュは、バター・玉子・牛乳をたーっぷり使ったパンです。
ほんのり甘くて何もつけなくても爆食いできちゃうアレね。

ブリオッシュ

引用:BBCGOODFOOD

ブリオッシュ独特の噛み応えのある食感がこんなにバーガー向きなんて。
この噛み応え、これまで食べてきたどのバンズよりも好き!

バンズに負けないのが真鯛のフライ。
ほのかな塩味がバンズのバターと良いハーモニーを醸し出します。

このバンズなら普通のパティは負けてしまうでしょう。

例えるなら、アリシアキーズとJay-zです。
思わず唸っちゃう美味しさ醸してます。

この曲大好きなんです。
渋くてスタイリッシュで、二人しか生み出せない世界観があるんです。

そう、真鯛フィッシュバーガーのようにね。

いやぁ…すごい。
噛み応えのバランス?
食べ応えの妙?

味覚と嗅覚をいたぶります。
もう、美味しいの暴力です。

これはもうヤバいです。
美味しい通りこしてリアルガチでヤバいしか言えません。

このハンバーガー、危険です。
(大事なことだから2回言いました)

言葉を操る人間から語彙力を奪います。
語彙力が我が家の長男レベルになります。

えぇ、彼はヤバいしか言いません。
何でもかんでも「ヤバい」です。

いや…このバンズすごい。
発明だわ。

今年はブリオッシュバーガー来そうです。
いや、世の中の波的にはもう来てるのかもしれないけど。

やっと我が家にブリオッシュバーガーが来ました。
2021年感動した食べ物暫定第1位にランクインです。

マジですごいこのバンズ。
他のお店のバンズもこれに取り換えてほしいくらいです。

影の立役者「ふろふき大根」

このバーガー、もうひとつ秘密があります。
そう、ふろふき大根です。

見えます?

画像4

噛み応え満点なバーガー。
普通、飲み物なしでは窒息してしまいますよね。
美味しさが凶器になるのがハンバーガーの怖いところです。

が、ひっそり入ってる「ふろふき大根」で窒息しないんです。
しかも、全体を優しい旨味で包み込んでいます。

いやあ…妙技。
トマトじゃなくて「ふろふき大根」が良いんです。

トマトだときっとバンズと味が喧嘩しちゃうはず。
大根のじゅわっと感とフライのサクサクも合います。

食べるほど夢中になれます。
口いーっぱいに頬張ると幸せが増殖します。

幸せや喜びは目に見えないって言うじゃないですか。
GRUBはその不可能を可能にしたんです。

「食べる喜び」
「目視できる幸せ」

幸せはハンバーガーの中にあったんです。
もうもう…幸せです。

この幸せはバンズとフライと大根だけでは生み出せません。

よくぞこれを生み出してくれた。
このバーガーに合わせてくれた。

これを作った人を撫でまわしたくなるほど素敵な、
そしてこのバーガーに欠かせないものがあるんです。

新感覚・ギリシャ風ソースが食欲増進

画像5

このソースです…!
このソースちゃんがバーガーを桁違いに美味しくします。

ヨーグルトベースでフェンネルやらピクルスやら入ってるはず…
酸味の後にぶわわわわぁああとハーブの香りが広がります。

これが!もうね!
バンズにもフライにも合うんです!

私の好みドンピシャです。
酸味とハーブの組み合わせ大大大好きなんです。

ソースをかけた場所にかぶりつくも良し。
バンズをソースに浸してぱくつくも良し。
フライだけにかけても良し。

どんな組み合わせでも美味しいが溢れます。

このバーガー…
もうビートボクサー世界チャンピオンのBerywamです。

これ全部口から出てる音ですよ?
信じられます?

いやいや、これはバーガーの記事ですね。
ビートボックスの記事はまた今度にしましょう。

真鯛フィッシュバーガーもハンバーガーの可能性を広げてくれます。
パティとふわふわバンズに反旗を翻す逸品と世界中に伝えたい。

ハンバーガーが好きなら。
ハーブが好きなら。

いやいや、食べることが好きならぜひ召し上がってください。
この美味しさについて一晩語り明かしたいくらいです。

気づけばあっという間に無くなります。
でも、身体はこの味を欲します。

GRUBが近所じゃなくて良かった。
これ出されたら毎日通っちゃいます。

来週あたりもう一回頼むと思います。
飽きるまでこの味を堪能してやります。

テレワーク三昧でぴくりとも心が動かない日々の中で、私にびっくりという希望を与えてくれた素敵な食べ物です。

いやぁ、食って本当にいいもんですね~。
(水野晴郎さんボイスで再生お願いします)

忘れちゃいけない素敵な副菜たち

バーガーは最高です。
一緒に入ってる副菜も最高です。

画像6

彩り農園野菜のサラダは安定の美味しさです。
北原さんのぎゅっと濃厚な野菜の旨味が口をさっぱりしてくれます。

マジでこれもボウルいっぱい食べてみたい。
身体の隅々に栄養が行き渡る感じが美味しいんですよ。

この美味しさを知らずに生きるのは勿体ないと思えるくらい。
ぜひ、ご縁があるなら食べてみてください、ハマります。

画像7

忘れちゃいけないのがこのフレンチフライ。
子どもにあげたら瞬殺されてしまうヤツです。

外はサクッと中はしっとり。
フレンチフライを名乗ってますが、もはや別部門の食べ物です。

ジャガイモのサクっとしっとり素揚げ的な?
あ、ハメルンの笛吹きポテトでも良いかもしれません。

これで釣ればお子様勢いは100%ついてきてくれるでしょう。
お子さまとわけわけしてください。

ホントにコレ応援してるの?

こうやって連続でGRUBランチを食べていると思うんです。
こんなに美味しいものを食べさせてもらって、これが応援になるんか?と。
GRUBのランチを紹介!とか言って、好き放題綴ることが応援なのか?と。

お金を使うことは応援になりますけど…
大義名分で美味しいモノにありついているだけのような気もします。

他にどんな応援があるんでしょう。
みんな応援ってどうしてるのかしら?

この記事が一人でも多くの方に読んでもらえることを願って。
今日の私は真鯛フィッシュバーガーの余韻に浸ります。

いやぁ…マジで美味しかった。
よそさまで食べたハンバーガーの記憶が全部塗り替えられてしまいそうです。

さよならフライドチキンバーガー…

このバーガーを作った人は料理の天才です。
ご馳走様でした。

さぁ次は何を食べようかな。

画像8

全然関係ないんですけど。

真鯛フィッシュバーガーってチゲ鍋みたいですね。
サハラ砂漠、ナイル川、サルサソース、ボリショイ大サーカスみたいですね。

嫁に付き合わされてビートボックスのYouTubeばっかり見てる夫のお店は↓

beer republc THE GRUB代々木上原店

画像9

Freddy's Delicious Mexican(土日営業)

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?