見出し画像

廃棄食材について考える!

クラウドファンディングカウントダウンがスタートしました!!
残り4日です。

昨日ふとした瞬間に、1777777円になりました!

わーい!なんか嬉しい。。。

いよいよ4日。
泣いても笑っても4日。

そして、駄目押し企画
明日は「あえかなる部屋」、明後日は「0円キッチン」をやります。今日は0円キッチンご紹介!

世界で生産される食料の3分の1は食べられることなく廃棄されている。その重さは世界で毎年13億トン。「捨てられてしまう食材を救い出し、おいしい料理に変身させよう!」食材救出人のダーヴィドが食品ロスをなくすためにヨーロッパ5カ国を巡る おいしく明るい”食”の旅路。

そう!これです!
フードロスの問題ってあんまり日本では聞かないけれど、ヨーロッパに行った時にひしひしと感じました。

フィンランドに行った時に、スーパーの余り物が全ての材料のレストランにいきました。

病院の跡地に作られていましたが超おしゃれで、ご飯もとてもおいしく
地元の人が普通のレストランのように使ってるんです。

https://waste2taste.com/in-english/

雇う人も難民の方と言っていました。
一度に2度も3度もうれしい原因解決レストラン。
オーナーさんがインタビューの最後に

日本でもおばあちゃんのレシピに残り物で料理する文化があるから浸透するのでは?

と言っていました。たしかに、きんぴらごぼうなんかはまさしく廃棄食材のメニュー!

こんなレストラン日本にもあったらな!と思うわけです。

しかし先日、イベントをやったときに、
保健所とのやりとりを体験して、こういうレストランが日本では実質経営できないだろうなと感じました。

いい意味でも悪い意味でもまあ厳しいこと!

世界は食糧危機になると言われています。
本格的にその時代が来たときに、果たしてどんな状況がくるのでしょうか。

ゼロ円キッチンを見て一度皆さま廃棄食材について考えてみましょう!
こちらは来週月曜日です!

映画「0円キッチン」鑑賞ー食の廃棄について考えるー
https://peatix.com/event/639841

クラウドファンディングも皆さまどうぞよろしくお願いします!

https://motion-gallery.net/projects/grid_rooftop_cinema

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?