見出し画像

最後のイベントレポート!

ついにこの日がきた。
泣いても笑っても最終日。
今、自分でできることを毎日頑張ろうと思って始めたブログも
36日間続いた。

さて、昨日は0円キッチンのイベントレポート

あらすじ
世界で生産される食料の3分の1は食べられることなく廃棄されている。その重さは世界で毎年13億トン。「捨てられてしまう食材を救い出し、おいしい料理に変身させよう!」と考えた食材救出人のダーヴィド。植物油で走れるように自ら改造した車に、ゴミ箱でつくった特製キッチンを取り付け、ヨーロッパ5カ国の旅へ出発。各地で食材の無駄をなくすべく、ユニークでおいしく楽しい取り組みをしている人々に出会いながら、食の現在と未来を照らし出していくエンターテイメント・ロードムービー。

そして3人のトークショー
○廃棄野菜の救済をしている若松農園、若松さん
○次回の「0円キッチン日本版」出演予定の ルアさん
○グリッドルーフトップシネマ料理人 Miica さん

のお三方に話をしてもらいました。

そして、それぞれちょっとしたお料理を持ってきていただきました!

若松さんはキツネカレーとコラボレーションしたピクルス
ルアさんは余ったものを野菜のポタージュに。
miicaさんはケールとはっさくのオープンサンド!

バーは大盛況です。

全部廃棄野菜だなんて、本当にもったいない!!!

一番印象に残ったのは

私たちはまず何から始めたらいいかという質問について

「僕たちの料理を食べれば、それが社会貢献になる」と、

ということです。おいしくて、社会に優しい。こういう選択肢があるという認識だけでもいい。と。いうこと。

まさしく私たちはそういう場所にしたいなと思います
グリッドルーフトップは、気持ちよく楽しくいながらにして
実はこういう料理人さんや農家サンの野菜を使うことによって
間接的に社会貢献ができる場所にできたらなぁと思っていました。

さて!!今日が最終日になってしまいました。

なにとぞ宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?