見出し画像

2023年新春金杯企画結果!!!

あけましておめでとうございます、今年も競馬部の活動をよろしくお願いします。
そして本年からのりたま競馬部企画の一部をお手伝いすることになりました、おちりすです。よろしくお願いします。
さて、競馬部2023年の開幕企画として、中山金杯・京都金杯での単発イベントが2年連続で行うことになりました!

まず一つ目は「ドキドキWIN2」です。
2つのレースの勝ち馬を当てる戦いです、JRAのWIN5の2頭verみたいなものです。

ドキドキWIN2ルール
・各人20口ずつ賭けて当たった口数を競う。
・片方のレースだけ的中した場合は0.1口の的中とする。

最初に発走した中山金杯のほうを見ていきましょう

中山金杯 3ラーグルフ(1番人気)
ラーグルフが勝ちました!去年は少し荒れ気味でしたので、当てた人も多いのではないでしょうか?
京都金杯を残した状態で、参加者の方の3関連の馬券と買い目を見ていきましょう!
京都金杯の番号とかけた口数を表記していきます
シロ 2(3口)7(2口)
ドラキー 2(3口)3,5,7,10,13(各1口)
兜 2(2口)13(2口)
ふぇざー 2,10(各1口)
おちりす 2(3口)3(3口)9,10,13(各1口)
如月モコナ 2,3,5,6,8,10(各1口)
まりぞー 的中なし
ひぐらし 的中なし

京都金杯を残し、このような状態になりました!
各部員の方は、かなり広くかけていた人が多い印象です。
ひぐらしさんは、かなり分散させていたので、的中なしはかなり悔しいところではあると思います。
まりぞーさんは、点数を絞っていたからこそ、自信ありのようだったので、悔しいと思います。
2がかなり人気していますね!また残っている全員が2頭以上いるのでチャンスは誰にでもありますよ!

では京都金杯の結果を見ていましょう!

京都金杯
 7イルーシヴパンサー (5人気)

・・・うーん、けっこう荒れたんじゃないでしょうか?
テンのりということもあり、評価が分かれたように思いますが、さっそく結果を見ていきましょう!
シロ 2口的中
ドラキー 1口的中
兜 的中なし
ふぇざー 的中なし
おちりす 的中なし
如月モコナ 的中なし
まりぞー 的中なし
ひぐらし 的中なし

シロさんが2口、ドラキーさんが1口当てました!これはかなり大きい的中です!
さっそくwin2の結果を見ていきましょう!

1位 シロさん   2.5口
2位 ドラキーさん  2口
3位 おちりす   0.9口
4位 モコナさん  0.6口
5位 兜さん    0.4口
6位 ふぇざーさん 0.2口
7位 まりぞーさん  0口
   ひぐらし    0口

シロさんが2口当てたことにより、1位になりました!
そしてドラキーさんは、1口当てたので、2位になりました!

少し買いにくいところもあったと思いますが、仕方ないですよね!
こう見ると、2人の的中はかなり大きいですね!
しかし、的中しなかったとしても激戦が起きています。

3位は僕でした。自信があったのは中山だけでした…

4位はモコナさんでした。広さは正義ということでしょうか?

5位はさんでした!一つの馬券に複数口入れてたのが、功を奏しました。

全体としては、イルーシヴパンサーは難しいとこだったでしょう。

どんなレースでも単勝はそう簡単には当たらないものですねえ。

いやあ、やはり難しかったですねえ、WIN2でこれなんだからWIN5なんて無理ゲーですよ。


続いては「ワクワク勝ち時計」です!

これはレースの勝ち時計を当てようというもので、どの馬が勝ったとかは関係ないという今までに無いルールと言えますね!

レースの結果はこうなりました!

中山金杯 2分00秒2

京都金杯 1分32秒7

圧倒的逃げ馬不在の中山金杯と、逃げ馬がいた京都金杯では、過去のタイムとは誤差が生まれましたね!
さて、この結果から、各部員の結果はどうなったでしょうか!!!

1位  モコナさん    0.2秒
2位  ひぐらしさん   0.5秒
3位  おちりす     0.6秒
4位  まりぞーさん   0.7秒
5位  ふぇざーさん   0.8秒
6位  ドラキーさん   0.9秒
7位  シロさん     2.2秒
8位  兜さん      不参加

兜さんは不参加でしたので便宜上最下位という扱いにしています。

1位はモコナさんがとりました!
中山金杯はピタリ賞、京都記念は0.2秒という誤差で勝ちました。ピタリ賞すごい!
消馬でニコニコに乗せられたモコナさんはもういないのでしょう。

2位はひぐらしさんでした!
中山金杯はピタリ賞、京都金杯は0.5秒差にまとめました.。
固い予想で、ピタリお見事です!京都金杯もとても安定しています!

3位は僕です。思ったより、逃げませんでしたね。

私も2回目のタイム予想でしたが、いつも以上に展開などを考えますね。
その中でも、ほとんどの方が合計誤差1秒以内ということで、今年ののりたま競馬部は、固い予想を多くみられるかもしれません。

シロさんはwin2のほうで勝ったので、女将を呼んでいるかは微妙なところですかね。

さて、これで2つのイベントが終わりました。
それぞれの順位を足して数が少ない人の勝ちということになります。
初の単発イベントを制したのは誰なのでしょうか?

1位  モコナさん   5ポイント
2位  おちりす    6ポイント
3位  ドラキーさん  8ポイント
    シロさん    8ポイント
5位  ひぐらしさん  9ポイント
6位  まりぞー    11ポイント
    ふぇざーさん  11ポイント
8位  兜さん     13ポイント

総合1位はモコナさんです!
WIN2で4位、勝ち時計で1位として、広い視野を持って勝ったので、完勝と言えるのではないでしょうか!
今年は、モコナさんが馬券王筆頭として競馬部を引っ張っていってくれそうですね!

総合2位は僕です!
今年は、去年のG1分当てたいですね。

総合3位はドラキーさん、シロさんです!
のりたま競馬部を今後とも、力強く引っ張っていただけると思います。
今年も、多くの的中みられることを期待しています!

今年の開幕としてはまずまずだったのではないでしょうか、1月9日のフェアリーSからチーム戦の競馬麻雀(勝手に名付けたため、変更有)が始まります!
みなさんの参加を待っています、今年も競馬部をよろしくお願いします! 

初めてだったので、どんなものになっているかわかりませんが、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?