見出し画像

2024年のりたま競馬部金杯企画!

2024年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます、今年も競馬部の活動をよろしくお願いします。
色々とある年末年始でしたが、皆様の2024年がここからよくなるように願っています。
さて、競馬部2024年の開幕企画として、中山金杯・京都金杯での単発イベントが3年連続で行うことになりました!

まず一つ目は「ドキドキWIN2」です。
2つのレースの勝ち馬を当てる戦いです、JRAのWIN5の2頭verみたいなものです。

ドキドキWIN2ルール
・各人20口ずつ賭けて当たった口数を競う。
・片方のレースだけ的中した場合は0.1口の的中とする。

最初に発走した中山金杯のほうを見ていきましょう

中山金杯 3リカンカブール(5番人気)
リカンカブールが勝ちました!去年と同じ枠、馬番が勝ちましたね
オッズ的には本命にした人も多いのではないでしょうか
京都金杯を残した状態で、参加者の方の3関連の馬券と買い目を見ていきましょう!
京都金杯の番号とかけた口数を表記していきます
シロ 4(1口)
ドラキー的中なし
兜 的中なし
ふぇざー 的中なし
おちりす 的中なし
如月モコナ 1,4,5(各1口)
くりそら 的中なし
ひぐらし 的中なし

京都金杯を残し、このような状態になりました!
かなりの部員が散ってしまいました…
残された二人に共通するのは4番ですね!
どうなるか見ていきましょう

では京都金杯の結果を見ていましょう!

京都金杯
 2コレペティトール (8人気)

・・・うーん、けっこう荒れたんじゃないでしょうか?
3年連続であれてますね
岩田康誠騎手らしい好騎乗もあり内差しが決まりましたね!
さっそく結果を見ていきましょう!
シロ 的中なし
ドラキー 的中なし
兜 的中なし
ふぇざー 的中なし
おちりす 3口分的中
如月モコナ 的中なし
くりそら 的中なし
ひぐらし 的中なし

岩田騎手ばっか買っている成果で私のみの的中となりました
どちらも当たった人はいないため僅差の勝負となりそうです
さっそくwin2の結果を見ていきましょう!

  • 1位 如月モコナさん 0.3口
       おちりす    0.3口
    3位 シロさん    0.1口
    4位 ドラキーさん  0口
       兜さん     0口
       ふぇざーさん  0口
       くりそらさん  0口
       ひぐらしさん  0口

モコナさんと私が同率1位になりました!モコナさんは中山、私は京都と分ける結果に
シロさんは中山分が生きて3位に
今年の金杯は荒れ気味だったので他の部員は全滅となってしまいました
ただこの僅差なのでタイムでまくることもあります!

少し買いにくいところもあったと思いますが、仕方ないですよね!
しかし、的中しなかったとしても激戦が起きています。

いやあ、やはり難しかったですねえ、WIN2でこれなんだからWIN5なんて無理ゲーですよ。


続いては「ワクワク勝ち時計」です!

これはレースの勝ち時計を当てようというもので、どの馬が勝ったとかは関係ないという今までに無いルールと言えますね!

レースの結果はこうなりました!

中山金杯 1分58秒9

京都金杯 1分33秒8

圧倒的逃げ馬不在の中山金杯と、逃げ馬がいた京都金杯では、過去のタイムとは誤差が生まれましたね!
さて、この結果から、各部員の結果はどうなったでしょうか!!!

1位  ドラキーさん    1.2秒
2位  くりそらさん    1.3秒
3位  如月モコナさん   1.5秒
4位  ふぇざーさん    1.7秒
5位  兜さん       1.9秒
6位  おちりす      2.6秒
7位  ひぐらしさん    3.2秒
8位  シロさん      3.9秒

1位はドラキーさんがとりました!
中山金杯は0.7秒、京都記念は0.5秒で勝ちました。
ここは部長の意地というところでしょうか

2位はくりそらさんでした!
中山金杯は0.3秒、京都金杯は1.0秒差にまとめました。
初参加でこの順位はすごいですね!

3位はモコナさんでした!
中山を0.6秒京都を0.9秒でまとめ上げました!
去年一位の実績そのままに力を発揮してきましたね!

2年連続でいた、0秒台がいないことから今年はいつも以上に難しかったことが分かりますね!
ただ、5位まではかなりの僅差なので白熱とした予想レースが期待できそうです!

さて、これで2つのイベントが終わりました。
それぞれの順位を足して数が少ない人の勝ちということになります。
初の単発イベントを制したのは誰なのでしょうか?

1位  如月モコナさん 4ポイント
2位  ドラキーさん  5ポイント
3位  くりそらさん  6ポイント
4位  おちりす    7ポイント
5位  ふぇざーさん  8ポイント
6位  兜さん     9ポイント
7位  ひぐらしさん  11ポイント  
    シロさん    11ポイント

総合1位はモコナさんです!2連覇です!
WIN2で1位、勝ち時計で3位として、すべてを読み切った勝ちといえるのではないでしょうか!
今年も、モコナさんが馬券王筆頭として競馬部を引っ張っていってくれそうですね!

総合2位はドラキーさんです!
部長としての威厳を見せつけましたね!
今年も確実な予想が見れるでしょう!

総合3位はくりそらさんです!
この企画初参戦でしたが、他を蹴散らして、堂々の3位となりました!
確実かつ大きな一発を期待していきたいと思います。

今年の開幕としてはまずまずだったのではないでしょうか、1月7日のフェアリーSからチーム戦、のりたま東西戦・アタック25が始まります!
関東軍がいち早くスタートして、関西軍は1月8日のシンザン記念からです!
みなさんの参加を待っています、今年も競馬部をよろしくお願いします! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?