素人ながら思うに、もしベーシックインカムを導入するとして適正金額は7万である。

 あーベーシックインカムのモニターになりてえなーなんて思って居るとふと考えに耽ってしまうのが私だ。今回は私が思う(ソースもなんもねえ妄想ではあるが)適正金額だ。
 税金で抜かれる額がそんなに痛く無いこと前提ではあるが、7万が適当だと考える。

何処の誰かが言ったかは覚えてないが、必要最低限の生活を送るには妥当な額なのだ。

 家賃や食費その他もろもろで全然足りない?
 そんな訳はない。家賃が2〜4万の物件を探せばいい。
 そんな所はない? 田舎に行け。それか都会でも十数分移動したら田舎に行けるような端っこだ。
 (例:著者の母はトイレ風呂付き4部屋で2万の物件に住んでいる)
 または入社した会社がいくらか負担して家賃が実質2、3万の条件付きの物件だ。
 (例:著者は現在、都会かつトイレ風呂付き1部屋の物件を。会社が3万負担して2万の家賃で住んでいる)
 光熱費を総合1万と雑に見積もれば、残り2〜4万を食費か娯楽に回せばいい。

 ほんっとうに必要最低限だ。
贅沢をしたければ働けばいい。都会に住みたければ働けばいい。
 働きもせず使い潰したのならばそんな人間は見捨てても良いだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?