私の友人Nは【死】にこんな考えを寄せる。

 集合的無意識と言うのを知ってるかな?
 神話やらから読み取れる。
遠方の異なる社会に身を置いているはずの人間と潜在的な思考が類似、共通しているために、人間の意識は根本では繋がっているんじゃあないかって概念だよ。
 私は思うに、人があの世と思い込んでるソレは、全人類を繋げている集合的無意識なんじゃあないかなって。
 死ねば魂は意識の集合体に引っ張られて溶け込むんだ。

 面白いとは思わない? これが正しいなら私たち人類は一個の精神体なんだよ。
 確かに君(二職三名人)が思うように。万物等しく無に帰る。つまりは消失するのかもしれない。
 私が思い立ったこの説よりも無意識的に根拠なくそれが正しい可能性が高いように思う。
 でもさ。意識、魂の謎は【引力の発生原理】や【宇宙起源の原因】並なんだよ? 
 これくらいロマン溢れる感じでもおかしくはないじゃない。

 こんな事を言っているが、その実態はただ大好きな全人類の精神と一体になりたいだけである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?