ベーシックインカム導入されたらこんな社会になれば良いなと妄想

 真っ先に脳裏に浮かんだのが短時間労働の導入である。(2時間労働を求めたいけど難しいだろうなあ。よくて4時間労働だろうなあ)
 最低限の生活はできる。けれどちょっとだけ余裕が欲しい、贅沢がしたい。
 そんな人の為に短時間労働が導入されて欲しいなと思う。
 おい、アルバイトでいい何て思う人。確かにそうだがアルバイター急増するわ、正社員激減するわでそれはそれで色々問題が起きるのではないかと私は思う。
 まぁ素人なのでそんなことわからんので置いておくが。

 でだ。短時間労働は健康保険の制度を廃止しなければまだまだ利点がある。

 健康保険はまあ大体70%OFFで医療を受けられる制度だ。
 いざ病気にかかればインカムだけで生きてる人は払えずに死を待つか根性を見せるかになる。

 それが不安で健康保険は加入してえなあって人にも短時間労働はありがたい話だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?