楽天エクスプレスの配送業を1日で飛ばした、情けない話。

YOUTUBEから集めた情報だけで、楽天エクスプレスの宅配の業務をやってみました。アマフレ出身者から見るとすべてがきちんとしている。当たり前のことだが。。

こちとらアマゾンフレックス7か月、8時間で100個以上こなしてきて、優先も出るスキル。しかし、本格的な宅配業はこれが初めて。つまりズブの素人がどこまでできるんでしょうか?アマゾンフレックスが個数増えてきて、引退したなか,ここで踏ん張らねばUberEatsくらいしか残されていない。初心者にお勧め、個数少ない、休憩時間多し。これに釣られて申し込みました。

ざっくり聞いた内容は朝7時から夜9時くらいまで、約14時間の拘束。早く終わる場合アリ。報酬はアマゾンの8時間より少し多い。今回は人からの紹介なのでピンハネされてることわかっていましたが、後から調べると、18000円で求人ジャーナルに出てました。私が紹介した方もそのピンハネ業者経由じゃないと駄目だそうで、会社に直で申し込んだ人と永久に2000円の格差があるということなのだろうか。

初日

朝礼がスタート。もう忘れたが、みんなで声を出していくつか唱和した。それから準備体操がスタート。

アルコール検査をして業務日誌にはり付ける。業務日誌には走行距離メーターの数字を毎回書かなければならない。後借りてる備品もチェックする。すべてが、きちんとしている。

まずは横乗り。マニフェストに書いてある荷物があるか確認して積み込んでいく。楽天はパッケージが5種類くらいしかなく、教えていただいた方は、箱の種類大きさで積み込んでいき、箱の特徴をマニフェストに書いていくというもの。後から他の方の積み込み見ると、マニフェストの番号を荷物に付箋を貼ってる方がいました。これが1番いいと思います。なぜならば、楽天はラベルは文字がかなり小さいので、老眼の私には特に夜になると荷物の確認に時間がかかるからです。

その後、荷物の住所をひとつひとつグーグルマップに保存していく。これもアマゾンフレックスしかやってない私にとって面倒なこと。老眼と不慣れな操作で嫌になってくる。配達スタート。グーグルマップを見ながら頭の中でコースを組み立てる。後から聞いたのだが、不在が多いとわかってるところは後回しにするらしい。こういう情報は早く共有できるといいのだが、初めてのコース、週2回の稼働だとその域に達するには半年かかるかも?つまりベテランになるまでは、再配達が多くなり毎回22時を回るということになるのか?管理職に確認済。コンビニに入るのにも楽天の制服を脱がないといけない。まともな休憩もなく配達は続き、夜の時間指定の配送となる。

楽天は不在のとき不在票を入れるところ、入れた後、建物の写真を撮る。宅配ボックスも入れるとき、入れた後写真を撮る。とにかくやることが多い。アプリに関してはアマフレに比べると安っぽく、連携されている宅地図も慣れてないせいもあるがGPSはついてなく、見づらかった。

夜の時間指定の配送で車のスピードが上がる。暗くなりシートベルトをしなかったら、怒られた。遅延になりそうでイライラしているのか?捕まるのは俺なんだからと。。。しかし、運転中マニフェストをみて、携帯を操作して俺よりずいぶん重い違反をずっとしている。横断歩道に人が止まっていても、止まらず進む。俺はロジックがおかしいのは1番嫌いな人間。結局遅延が2件出た。センターに戻った時21時30分最後の業務を免除され開放される。

配達の動作はかなり早く勉強になった。俺は1秒も無駄にしない男だと言っている。しかし、黄色で止まるし、青になってもすぐ発進しない。割り込みが遅いため、動作が早いのも意味のないものとなっていた。しかし、信号のない住宅地で飛ばしていた。散歩している人は必ずライトをもっていったほうがいいと思った。接客はかなり丁寧で勉強になった。しっかりしている。電話の応対も勉強になった。

今日から一人。どこまでできるか。個数は少なめの50個弱。配達地域は昔兄が住んでいたり、彼女がいたりして、アマゾンやるより明るい地域だった。荷物探しに戸惑うものの、順調にこなしていく。楽天エクスプレスは不在の場合、お客さんは20時まで直接ドライバーに再配達頼める。もちろんWEB上で20時までだ。必然的に20時からの配達が広範囲にわたりある。運が悪いと端から端まで。これはかなりハードだ。しかし遅延なく終わった。センターについたのは22時半、教えてもらってない、残務、業務日誌を書いて23時を回った。170km走っていた。慣れれば少なくなるのだろう。

私の楽天やるきっかけとなった3大要素の初心者向き、休憩時間が多いというものはなかった。走りっぱなし、慣れない作業、長時間、疲れ果てた。情けない。明日来れますか?に断らざるを得ない。翌日アマフレやってる時も明日来れますか?と。。ドライバー不足のようだ。

私の感覚で割に合わないと感じたので、たった1日でお断りしました。1日にで何がわかるのだろうって宅配業の方は思うだろう。ほかに仕事がないという条件で18000円でギリですかね。感じたことはヤマトがアンカーキャストやDPが時間制を導入してる中、ここでは昔ながらの体育会系ブラック運送業の伝統を受け継いだ世界があった。もちろん、何年も宅配業やられてる方をリスペクトしないといけないらしい。

帰りに朝までやってる寿司で1人残念会を開いた。

まとめ

いただいた仕事は真剣に責任もってやるし、アマフレでも仕事をいただいているという感覚ではあったが、ドライバー不足の中、業者は仕事をしてもらってるという感覚が正しいのではないだろうか?ぎょう人材派遣等ピンハネ業者も仕事してもらわないとピンハネできないですし。根性なしの俺には合わない世界、コンビニでバイトでもするかな。

今回の報酬は先方は払えないそうです。最低1ヵ月働かないと払えないそうです。周りに聞いてもそんなもの、法律的におかしいといわれる。もらうべきだと。ただ、宅配業、運送業の世界ではそういうものらしい。

宅配業は地元にもたくさんあり、条件の良いもの沢山あります。よく選んで安全運転で納得いくところで働きましょう!