見出し画像

大人とは子どもを喜ばす事全て

コロナ対策。休校要請。活動自粛の嵐…

なので少しほっこりする。

んでんで、オチのコーチとしての在り方もご紹介を含めてnote.更新。

令和元年度 京都精華学園高校女子サッカー部の卒部式が行われました。11 期生の15名が嬉しい門出を迎えました🎈🎊㊗️

画像1

 毎年涙涙😭の卒部式でしたが昨年10期生の時には今をときめく三阪咲さまをお迎えしたのサプライズライブ🎙その後の彼女の活躍は皆さんご存知の通り🎉

画像2

 嬉しいことに遠い存在になってしまった咲様をお呼びするのは難しいのでどうやって面白味を出そうかと半年間温めてた企画は

ファッションショー👍

 半年前にお知り合いの女性ブランドのファッションショーandディナーにお呼ばれして、その世界を初めて目の当たりにしました。めちゃめちゃプロの世界だけではなくお知り合いや、子ども達もドレスアップしてモデル歩きをしている姿を見て身近に感じた事が1番の要因かな😊

 時を同じくして9期生のミクちゃんが名古屋の専門学校を卒業してウェディングプランナーの職に就くとの情報をキャッチ👍わざわざ名古屋から卒部生との打ち合わせに2回も。そして当日を迎えました!

 保護者会の司会進行の予定調和を崩しながらも←オチの得意技…🙏メイクをして💄制服を着こなし、着崩し(笑)あーめっちゃ緊張する…😅と言いながらも暗闇の中スポットライト🔦を浴びて多くの携帯が自分に向いている非現実さに快感も覚えていた事だと思います。

 もちろんサプライズの対象は卒部生の保護者さま。お子様のキラキラ🤩した姿をお見せすることが出来たかな…と。


 こちらウェディングプランナーの卵ちゃんが会の最後に仕掛けてサプライズムービー📽

 最近の結婚式で流行ってるアイツをやってみたかったので😊

 涙あり笑いあり、笑いあり、からの笑いありの素晴らしい卒部式となりました✊

 んでんで、まだまだここからが仕掛けの本番です!

 はい〜。こうなります。こうなりました!

 彼女らの気持ち、思い、感情をドーンと爆発させるまでに💥こちらも半年間。誰にもバレる事なく。

 半年間ね!

 ここがタイセツでさ。

いいものってすぐに使ったりシェアしたくなるぢゃん。人間って…

講習会で習ったとか、海外ではこれが主流だとか…

でもそんな事子ども達には全く関係ない…😅

今のうちらのチームにその情報、技術、戦術が必要なのかって話…

大人は忙しい合間を縫って学んだり語り合ったり…だけど大体の出所はSNSだと思う…ってか確信←あっ、ドキッ。痛い所突かれた人〜(笑)

 皆様方が手に入れた情報は相手の日常や温めてきた記事がUPされたもので、そいつが今のチームに子ども達に有益な物なのかを吟味、咀嚼する

【間】。【ま】。

 必要なわけで、おそらくこの間がオチはめちゃ長い😁

 頭の引き出しに沢山のストックがあり、そいつをいつ子ども達に

 渡すか、置くか、突きつけるか。

 という

 タイミング

 と

 伝え方。

 

 めちゃ美味しいおでん🍢をさ、これ食べてみ〜って夏場に言われてもね…

 言われたら食べるけどさー。子どもに拒否権はない🤲😭

 あの日のあの直前のタイミングでここに来て〜って言われて来たら

 ドーンのギャー😱🤩🎉

 だからね!

 前もってとか前日とかに言ったらさ、調べるぢゃん。ネタバレぢゃん。だからタイミングと伝え方ってタイセツ。

 半年間温めて、あの瞬間まで完璧なシナリオを立てないとあんなにはならんよ…今時の子は。

 そう、僕たちはイマドキの子どもたちと対峙してるんよね…

 イマドキって何かを熟知しとく必要がある✊

 あのドーンとギャーの後に何があったかは言わないけどね…

 来年の卒部生達にネタバレしちゃうから。

 この半年間。全国大会、新チーム発足。数々の目の前の事に取組みながら(もっと取り組めよ!って話?)もこの3/1に懸ける想いと行動は日本一です(笑)

 そして卒部生にご挨拶させていただいた中に

ちょっとした気を遣えるコが多い学年だったね〜って話。

 じゃあね〜って別れた後、オチの車が角を曲がる瞬間にバックミラーに映る手を振り続けてる子ども達!

 ありきたりな黒のプリウスαに乗っているのだけどこちらがプップーって鳴らさなくても道の向かい側から大きく手を振っている子ども達。

 そんな子達が多かった学年ですかね😊

 卒部式で越智が席に着いたら、サプライズを仕掛けるはずのプランナーみくちゃんからサプライズを仕掛けられた。こーゆーのめちゃ嬉しい…

画像3

 結局、サッカーで言う

 周りを見みる!とか判断するとかって

 思いやり。気を遣う。気を利かす。

 っていう延長線上な気がします。

 だからね。サッカー以外からサッカーへのアプローチも可能で、サッカー以外で獲得したものって人生での武器になるんちゃうかって思う。

 思いやりとは…

 語るもよし。ですが越智はもう5.6年以上前からこの動画を重宝させていただいてあります。

 これを見たからどう変わったかとか短絡的なものでなく、1人でも2人でも(あー)(そやな)とか(明日から…)って思ってもらえたらデス。

 ソフトな押し付け…😅

 伝えたい事を

 押し付けずに

 教えずに

 染み込ませる。

 こんな毎日がオチのコーチングです。

 コ越智んぐ…


   お後がよろしいようで…

 

 

 

 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?