越知谷6464カレンダー

画像1 越知谷の豊かな自然の中の生きものや景色を紹介するカレンダーの名前に「6464」を使ってみることにしました。 素材は、主に虫博士こと久後地平先生のコレクションから提供してもらいました。虫・魚・鳥などの生物観察をライフワークにされています。 かわいい絵を描いてくれたのは、虫博士とライトトラップや水生昆虫調査を楽しんだこどもたち。 越知谷の飲食店や喫茶店 などにおいてもらいますの で、是非手に取ってみてく ださい。
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14 以後は制作段階の様子や表紙の絵を描いてくれたこどもたちと虫博士の活動などの紹介。
画像15
画像16
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21
画像22
画像23 2023年7月 虫とりキャンプでのライトトラップの様子。
画像24 2023年7月 虫とりキャンプでのハニートラップの様子。
画像25 2023年9月 サイエンスキッズセミナーでの水生昆虫調査の様子。このあとは、水生昆虫を餌にして小魚を釣り、天ぷらでいただきました。
画像26 こちらは、素敵な手書きカレンダーを描いてくださった岡田由美さんの作品とお名刺の紹介。
画像27 思い起こせば、昨年末にブックカフェされどで出会った岡田さんの作品に描かれた特徴的な字体を見て、手書きカレンダーの依頼を思いついたのがスタートでした。
画像28 そして印刷が仕上がった6464カレンダー。絵を描いてくれたこどもたち、手書きカレンダーを作ってもらった岡田由美さん、編集をしてくださった村上和枝さん(絵を描いてくれた少年の母上)、お世話になりました。コンテンツを用意してもらった虫博士もお疲れさまでした。このカレンダーがほしい方は、越知谷のそば処ばくの家、カフェサラマンダー、ふれあい喫茶ほっと、加古川のブックカフェされどでもらってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?