2022年末。厚生労働省のQ&Aが出た時①

2022年末、また具合悪かった。笑

以前、「具合悪くない時ねえじゃねえかよ」と突っ込まれたことがある。
ごもっともである。

11月にかかったコロナの後遺症でゴホゴホ言いながら、演劇界隈のニュースに心を痛めていた。
ずっとTwitterをやめてたのにそのニュースを追うためにアカウントを作り、じーっと眺めていた。
この時点でもだいぶ負荷がかかっていたのだけれど、このことにより、Twitterで流れてきた厚生労働省のQ&Aのニュースに出会う。
ふだんはニュースはなるべく見ないようにしてたのに、この時期は一体どうしたのだろう。

https://www.mhlw.go.jp/content/221227_01.pdf


これを読んで、すごくすごくホッとした。
これで、もう、助けてもらえる。

私はもう大丈夫だけど、あの組織の中にいる子たちはどうしてるのだろうかと、
いつも、気がかりだった。
私だけ逃げてごめん。みたいな気持ちもあった。
よかった。

それから、「躊躇なく一時保護」の言葉に、
小さかった自分が、一時保護してもらえたみたいな気持ちになった。

逃げ出したくても、行くところなかった。
布団の中から、おばあちゃんの家まで歩って逃げたら途中で車で追いつかれるなあって考えてた。
あの時の私が、助けもらえたような気持ちになった。

それから涙がたくさん出て、パタっと寝てしまった。
年末だし、やらなきゃいけないことはけっこうあったような気がするんだけど。。。
でもその日はその後何度も、わけわからないところで寝ちゃってて、「流石にこりゃあなんだかずいぶんひどいぞ。」と思っていた。