2022年末。厚生労働省のQ&Aが出た時②

パタリパタリと寝てしまった日から、またずいぶんと具合の悪い日が続いた。

ともかく体が重くて起き上がるのがすごく大変。
必要最低限のことだけして、隙を見ては横になっていた。
背中の穴ぼこの跡がうずうずとする。
前はずっと背中に穴ぼこが空いてる感覚だった。
ずいぶんと良くなって、ここしばらくは存在も忘れていた。
でもこの時はそこに穴ぼこが空いてた感覚を思い出しつつあった。

寝ても寝ても、また寝てしまう。

そんな中、ぱっと開いたTwitterで宗教二世のスペースが開かれていた。
えいやっと、入ってみた。
以前の私からしたら考えられないけど、そうしようと思った。

少し話させてもらった。

そして、複雑性PTSDという言葉を教えてもらった。
それから自分で調べてみた。

私じゃん。

小さい頃からなんで私こんな具合が悪いのかと思ってた。

やっと意味わかった。

ずっと自分の根性が足りないんだと思ってた。
気合いでどうにか動いてた。

なるほどね!!
となったら自分の扱いがずいぶんと楽になった。

氣塾の師匠にも、「えらい目にあってきた普通の反応やから、あんまびっくりせんで大丈夫やで〜」て言ってもらって、めっちゃ腑に落ちた。

ぐわあっと気持ち悪くなるのが来ても、慌てなくなった。

「おや。なんか出てきたな。」
て思えるようになった。

慌てず、対処。

・マグネシウムのむ。
・タンパク質とる。
・鉄分とる。
・睡眠。
・朝日浴びる。
・呼吸法。

じわじわと回復して、今は元気。
具合悪い波は来るけれど、来るたび、その前より元気になるようになった。

これすごいことだよ。
39年具合悪かったんだよ!?
みんなありがとう。ほんとありがとう。
と、毎日思っている。