見出し画像

相手を横転させろ!!ラッキーダーツ採用青魔導具

1.初めに

皆さんこんにちは、オチャッピィです。今回は3月11日に使用してチーム戦個人4-1、はしご先のCSで9-1優勝総合成績13-2した『ラッキーダーツ』を採用した青魔導具の解説記事を書いていきたいと思います。なぜか『ガル・ラガンザーク』が殿堂してしまったので全文無料になってます。

2.使用経緯

青魔導具に『ラッキーダーツ』?そう思っている人は、かなりいるかと思います。元々『ラッキーダーツ』を採用した青魔導具は昔使っていました。

ちょうど11ヶ月前ですね。『新世壊』が引けないと負ける〜みたいなゲームも『ラッキーダーツ』頼む〜からの『月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍』で勝てたりします。
時は流れて11ヶ月後最強プレイヤーどんよく様がぐしゃぐしゃのデッキシートを投稿してました。

『スローリーチェーン』が入ってるのを見て、今の環境だと白入りの青魔は通りがいいんだなーって思いました。過去に調整以外で『神の試練』を入れた青魔をCSで使ったことがありませんでした。チーム戦で同名カード4枚までルールもあったのと、『ガル・ラガンザーク』も殿堂になるしまぁ使ってみるかなーと軽い気持ちで触ることにしました。白入りを回していると『ラッキーダーツ』がめちゃくちゃ恋しくなってしまいました。うわ、汁出したい…… チームメイトに使う許可も降りたので使うことにしました。

3.採用理由

基本構築とおなじ採用枚数のところは説明を省きます。

堕呪 カージグリ
0枚は『堕呪 エアヴォ』で除去できないクリーチャーを出された時困るので1枚採用。実際『自然の四君子 ガイアハザード』に当てました。

堕呪 ゾメンザン
本来は『ラッキーダーツ』と『ガリュミーズ』と『ホーガン・ブラスター』の枠に入ってたカード。まぁ汁出したいのでバニラカードは極力不採用の1枚。今からでも間に合うので『堕呪 ゾメンザン』を殿堂にしませんか?

月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍
『ラッキーダーツ』、『ホーガン・ブラスター』から唱えたいから4!!3枚しかないので借りてきました。赤単に『ホーガン・ブラスター』から『月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍』を打ち込んでドルスザクいっぱい投げたり出来ます。汁やな〜

ホーガン・ブラスター
赤単に2ゲームトリガーしたんですけど相手の「え?『ホーガン・ブラスター』!?」の顔がまじでいい。魔導具めくれても『ガル・ラガンザーク』が場に出るかもしれないし、悪くないなーって感じでした。『ホーガン・ブラスター』があるからできる気持ち悪いテクニックとしては
1.『堕呪 ゴンパドゥ』でわざと『月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍』を残して(4枚だから割と拾える)『ホーガン・ブラスター』から唱えられる確率をあげる。
2.『堕呪 バレッドゥ』で『月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍』を捨て、自分の『凶鬼98号 ガシャゴン / 堕呪 ブラッドゥ』で墓地の『月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍』を山札に戻すとかもあります。

ちなみに『「無月」の頂 $スザーク$』の出た時効果は「召喚」によって場に出た時 なので『ホーガン・ブラスター』では反応しないので注意しましょう。

ラッキー・ダーツ
汁出る。まじで味。2コス魔導具呪文でも嬉しいので積極的に唱えていきます。

聖闘の精霊龍 セイント・カイザー/ライブラ・シールド
元々の『堕呪 ウキドゥ』ループの枠兼白マナの5枚目として採用。本当は『堕呪 ウキドゥ』にしたかったけど白4で『ラッキーダーツ』唱えられるってどういう状況?になったので5枚目として採用しました。これをマナに埋めたとき
「今日ネバーループ使ってるんですか〜?やめてくださいよ〜」
と、言われました。そんな訳ありません。『神の試練』の方が数億倍強いです。

4.対面メモ

うるせぇ、ダーツガリュミーズで分からせろ!!

基本的なプレイは青魔と変わらないので省略。

5.最後に

最後になりますがはっきり言うと勝つとは思っていませんでした。普通の青魔よりゴm 扱いにくいカードがたくさん入っているのでまぁせいぜい3-2、ハシゴ先4-2くらいかなーって思ってました。めちゃくちゃ面白いデッキなので

「サガに負けおもんね〜」

とか思ってる人は

「ダーツ外れた〜まぁ仕方ないか〜」

と、なるかもしれないのでちょっと刺激が欲しくなったらぜひ触ってみてください。
分からないところや分かりにくい所があれば僕のTwitterで連絡してもらえれば解説するんでよろしくお願いします。では、次回のおもちゃでお会いしましょ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?