ポケカ対戦記(24年8月31日)


CL出場も決まり、空前のポケカモチベ激高くんなのでここでポケカを極めるためにジムバトルなど対人戦での詳細を言語化してアウトプットすることで内省として使おうと思います。
地頭が弱いのでポケカは基本フィーリングでプレイしてますが、もっと考えてプレイするべきな気がしてきたのも理由としてあります。

殴り書きですが気になる方は読んでみてください。
アドバイスとかくれても喜びます。

■8月31日 ジムバトル
参加者:7人
形式:スイスドロー25分 両負け有
使用デッキ:トドロクツキ
結果:3勝(不戦勝1含む)優勝🥇

本日の記念撮影
ボーマンダ大好き


1回戦
結果:不戦勝
ポケモンキャッチャーで表出す練習をしてました。(サイコロコロコロ)

〇2回戦
結果:勝(6-4)ジャン負後攻
対戦デッキ:ニンフィアex

・試合詳細
初手小さいトドロクツキ前でスタート。
相手は水オーガポンexスタートで先1はベンチにイーブイ出して雷エネルギーつけてエンド。
ここで恐らくニンフィアだろうと認識。

後1
前の水オーガポンをカラミティストームで取るのを目標。初手の手札を忘れてしまったが手札に割と捨てたくない部類のくさりもち、ブーエナ古代、キチキギス等いたのでイキリンコがいながらもイキリテイクをするか悩みながらかくしふだ、ポケストップでトドロクツキex&ダークパッチ探し。ハイパーボールでトドロクツキexは拾えたもののここでモモワロウexと救済用のヘビーボールがサイド落ちしてることが判明。この時点でこのターンでのカラミティストームの可能性は潰えたのでくさりもちを後の小トドロクツキにつけ、ブーエナ古代は後ろのトドロクツキexへキチキギスはハイパーボールの肥やしにしていたがどうせイキリテイクで捨てる夜のタンカで回収し、ベンチへ。この時点でベンチはゲッコウガ、トドロクツキex、小トドロクツキ、キチキギス、イキリンコで埋まる。手札が次のターンで動ける要素がなかったのとどうせ出しているのでイキリテイク。ポケモンキャッチャーを引いたのでポケモンキャッチャーで表を引き後のイーブイを呼び出しあだうちやばねで倒す。サイド5-6

先2
相手が水オーガポンを前にし、ペパーでネストときらめく結晶を持ってきてネストでキチキギスを出す。キチキギスのさかてにとるで引いた可能性のあるホーホーが出てくる。
きらめく結晶をオーガポンにつけてダブルターボエネルギーを手貼り、カウンターキャッチャーでキチキギスが呼び出されげきりゅうポンプで前80点、後のトドロクツキexに100乗せられる

後2
手札が微妙すぎたかつ特にすることがないのでズレたサイドを修正するべく持ってたボスでホーホー呼び出し。手貼りでキチキギスを逃がし小トドロクツキのあだうちやばねで倒す。サイド4-6
モモワロウを救出。


先3
キチキギス前で、なかよしポフィンでホーホーとイーブイが出てくる。キチキギスに緊急ボードが装着される。ガラスのラッパでイーブイとホーホーにエネ加速がされ、イーブイが前に出てくる。
イーブイの特性でニンフィアに進化、ダブルターボ手貼りからのカウンターキャッチャーでキチキギスを呼び出されニンフィアの上技140ダメージでシバかれる。サイド4-4

後3
ニンフィアを弱点込みのあだうちやばねで倒すことを目標としエネ付き小トドロクツキを前に
ここでニンフィアが鋼弱点と気づいた。
後の100ダメを浴びてるトドロクツキexを動かしたいが、オーリムやダークパッチが引けずで小トドロクツキを動かすしかなくなる。
小トドロクツキにあっためていたデラックスボムを装着し、相手の度肝を抜く。
あだうちやばねで110点ニンフィアに与えて終了。

先4
相手はベンチに後続のイーブイを用意しながらヨルノズクをたて、宝石探しを行う。
アカマツが招集され、アカマツでイーブイに雷がつき、水エネが手札に加わる。
エネルギーつけかえで水エネが前のニンフィアに取り付けられ、話題のエンジェライトを喰らう。1エネついた小トドロクツキとゲッコウガが山へ返されてしまった。

後4
依然前はデラックスボムつき小トドロクツキ
だが、エンジンのゲッコウガを失ってしまい微妙な手札の打開ができなくなる。ポケモンキャッチャーは3枚持っていたが、サイド1のポケモンしか取れなかったためニンフィアにあだうちやばねで110与える。

先5
相手はエンジェライトを打てないのと後ろも呼び出されなかったのでデラックストドロクツキに上技で140与えて両気絶となる。
サイド2-2 ここで相手は緊急ボードに乗ったノリノリのキチキギスを前に出す。こちらはトドロクツキexが0エネでありダークパッチが必須となるためイキリンコを前に出す。

後5
やるべきことは相手のキチキギスを取ってサイド取りきりだが、手貼りをできるターンで甘んじたツケが回りトドロクツキexは裸であった。
手札にエネ2枚とダークパッチ1枚はあったので要求はダークパッチorオーリムであった。
手貼りとダークパッチをトドロクツキexにし、モモワロウをベンチに出す。
引いたネストボールでゲッコウガを救出するも
渾身のかくしふだでオーリムもダークパッチも引けず。だがジャッジマンを引いたのでここでジャッジマンで3枚沈んでるダークパッチを探すことに。ここもダークパッチは引けずだがポケストップを引いたのでポケストップを設置。
ポケストップで見事ダークパッチを回収し
しはいのくさりで前に飛び出させ
トドロクツキexのカラミティストームでキチキギスを倒す。サイド取りきり勝利。


・反省点
100乗せられたトドロクツキexを倒される前提でいすぎてエネ手貼りをサボってしまったことで最後運任せになってしまった点。
ベンチ展開ミス


〇3回戦
結果:勝(6-3)ジャン勝後攻
対戦デッキ:トドロクツキ

・対戦詳細


先1
お互い小トドロクツキスタート。
イキリンコなどガンガンぶん回して
モモワロウも置かれ、トドロクツキexにもエネが付いた先行MAXの動きで小トドロクツキ前で番を貰う。

後1
この対決は先殴りしたもん勝ちなのでここは要求が高いがサイド2獲得を最低限にトドロクツキexで攻撃を目指す。ボールサーチで山を見たところ、ゲッコウガとイキリンコとヘビーボールの不在を確認。手札にトドロクツキexが2枚居たがここは手札で温存。とりあえずモモワロウを持ってきてベンチに展開。小トドロクツキの技にもエネが届かなかったが手札にデラックスボムがあり、コレをモモワロウに装着するかで悩んでしまう。相手はもし呼び出し手段を持っていれば確実にモモワロウを次取ってくると予想ができたのでモモワロウにデラックスボムを装着が最善であったが、個人的には前に立たせることがこの試合ないであろうモモワロウにデラックスボムを渡すことは貴重なエーススペックを腐らせかねないと躊躇し、相手の手札に賭けてデラックスボムを温存し番を返す。ここでサイドを取れなかったのでちょい焦り

先2
相手は早速容赦なくボスでモモワロウを呼び出す。
だがここでオーリムにしなかったことで相手はトドロクツキexにダークパッチ2枚と万全を期す為かモモワロウにもダークパッチでエネもつけたことでダークパッチをこのターン3枚消費する。
しはいのくさりで出てきたトドロクツキexにカラミティストームを浴びモモワロウがシバかれる。サイド6-4

後2
小トドロクツキを前に出し、手札に貯めてたトドロクツキex2枚をベンチに投入。モモワロウを夜のタンカで緊急搬送し、手貼り+オーリム+ダークパッチでトドロクツキexを1枚完成させ追い討ちのブーエナ古代を装着し、しはいのくさりで前に飛ばす。
相手のトドロクツキexは毒で220になっていたのでカラミティストームで倒す。
サイド4-4
ゲッコウガを救出。

先3
相手は小トドロクツキを前に出す。
裏には1エネ付いているトドロクツキexがいたのでサイド2枚取られる想定でいたが、トドロクツキexのエネが届かずあだうちやばね120が飛んできて番を貰う。めちゃくちゃデカい

後3
ダークパッチ+手張りで裏のトドロクツキの準備をしながらジャッジマンで手札干渉も抜かりなく行い、ついでにデラックスボムまで装着した上お得意のポケモンキャッチャーでキチキギスを呼び出しカラミティストームで倒す。
このポケストップ破壊も地味にデカい。
サイド2-4

先4
タンカでキチキギスが帰ってくるもののこのターンも相手はトドロクツキexが起動出来ず、プライムキャッチャーで小トドロクツキで小トドロクツキが倒される。
サイド2-3

後4
裏呼び出しで勝ちの場面だったので
山からポケモンとエネルギーを消滅させボスかポケモンキャッチャーのヒット率を高める。
さかてにとる+かくしふだでどちらも引けず、
からのポケストップでボスは落ちる。
オーリムのドローでポケモンキャッチャーを引いて表を捻出しキチキギスにカラミティストームをかまして勝利。

・反省点
デラックスボムの使いどころ
1ターン目にボム付きのモモワロウが倒されてるorボムを嫌ってくるいえぐるされてれば次のターンに小トドロクツキを押し付けながらで割と要求低めにサイド2が取れた為。
かなり相手の引きに救われている


〇本日の収穫
エースペ枠をアンフェアスタンプからデラックスボムに変えて初実戦だったが早速いい働きをしてくれた。デラックスボムのサーチ札がないので今日はたまたま良い場面で使えたが今後何度もポケストップで消えて泣くことになりそうなのでタウンデパートを入れるなりしたい。
自分のトドロクツキは基本相手にロストスイーパーやジャミングタワーがない想定(ジャミングタワーはすぐ剥せるスタンス)で道具の採用を多くしているが、デラックスボム、くさりもち然りブーエナ古代などで今後も機転を効かせながら戦えるよう頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?