ポケカは愛


こんにちは。

今回は最近衣食住の次に出てくるレベルで取り組んでいるポケモンカードについての話です。


ポケモンカードをプレイヤーとして楽しんでいる皆さんはもちろんデッキを作っていると思いますが、その際に何を1番大事に考えて作ってますか?
カードゲームは勝敗が嫌でも付随してくる競技なので勝率の高いデッキを作るという方が多いのではないかと思っています。
もちろん楽しみ方やプレイ環境によって異なりますが、やはりプレイしている以上は負けるくらいなら勝てた方が楽しく続けられると思います。
こうしてふと考えてみると自分は何故ポケモンカードをやっているんだろうと、原点を見失うことがあるかと思います。

たまにはそんな原点に立ち返るのもいいかなと思い、今回は自分のデッキへの拘りを言語化してみようと思います。
結論から話すと、私がデッキを作る際に最も大事としていることは

『自分の好きなポケモンを主体としたデッキ』
を組むことです。

もちろん、大事にしていることはこれだけではありません。ここが根幹となってデッキを作っているため、1番大事な点としています。

それでは、自分がデッキを作る際に大事にしていることをひとつひとつ話していきます。
まあまあ長くなるので
わりと退屈な日にでも読んでいただけると幸いです。

箇条書きにしていくと以下になります。
上から順に大事にしていることになります。

①好きなポケモン主体にする
②個性を出す
③コンセプトを明確に持つ

では、それぞれ詳しく話していきます。

①好きなポケモンを主体にする

1番大事なのはコレです。ポケカは愛です。
ポケットモンスターという自分のこれまでそしてこれからの人生において切っても切り離せないくらい常にそばにいた大事なコンテンツがモチーフになっているカードゲームのため、勝ち負け以前に自分が1番楽しくプレイする根底がここにあると思っています。

主役はプレイヤーではなく場に立つポケモン達なのです。あとはそのポケモン達をどう輝かせるかを突き詰めて構築し、指示を出すのがプレイヤーの役目と思ってます。(重すぎ)
自分が訳分からんキモカードプレイヤーに勝って嬉しくなるよりも自分の思い入れのあるポケモンが輝くことが1番のモチベーションのつもりです。

なので究極には、好きなポケモンを最強にさせるのが理想ではあります。
ただカードゲームで勝つことが自分の欲求満たしになるのであればポケモンカードは自分には合わないと思ってます。

ちなみに、デッキリストの1番頭に入れてるポケモンが自分の中では主役としています。

②個性を出す

ジムバトル等の大会に出てるとふとこんな事を思います。
同じようなデッキが多いな。と
それもそうでしょう大会に出てる方達は勝つ為に最も勝率が高くなるデッキを使うのがセオリーなので、結果が出ている所謂tiar1近辺のデッキを使う人が多いのです。
それが悪いとかそういうことを思っている訳ではなく、みんながみんな強い人の構築を真似ているとその人のデッキという印象が正直残らないです。

カードゲームは対戦相手が存在してこそ成り立つ競技だからこそ自分は自分と対戦してくれる相手には楽しんでもらいたいという気持ちがあります。(態度とか人として終わってるやつは知らん。家から出るな)
なので、僅かな対戦時間で相手が面白かった、楽しかった、と思ってもらえるようなある種エンターテイナーみたいな気持ちで奇を衒うようなデッキや個性的なデッキをめざしています。

また、試合が終わったあとに対戦相手とトークをすることがあると思います。
そこで、このデッキはここに拘ってて、、みたいな話ができると自分の視野が広がって勉強になるし、その人の印象がめっちゃ残ります。できれば相手の印象に残った方が嬉しいですよね。仲良くなりやすいし。
ちなみに、あの時の〇〇使ってた人ですよね?って言われると喜びます。

正直自分はおもろい人間が大好きなので、(有名な)〇〇さんのデッキ丸パクリです。動画で出てたので。みたいなこと聞くとこの人おもんな。ってなります。子供は除く

もちろん自分も強い人のデッキは参考にさせてもらうことはしますが、
丸パクリは絶対しません。次項でも話しますがその人が作ったデッキはその人が1枚ごとに役割を考えて組んだデッキのはずなので、
全く違う脳を持った人間が同じように使いこなすのは難しいと思います。

そんなこんなで、いつもこのカードとこのカード組み合わせたら面白いんじゃないかと四六時中考えては変なデッキを作り楽しく遊べています。
あと、大半の人が使うデッキより少数派のデッキの方が使っててなんか優越感みたいなのはあります。



③コンセプトを明確に持つ

①と②を踏まえて、ただ好きなポケモンを個性的に使うだけで勝てないだろと言いたくなるところだと思います。もちろん大好きなポケモンにバトルさせている以上は勝たせてあげたいのです。勝たせるためにプレイヤーはポケモンの力を発揮できるデッキを作ってあげましょう。

デッキを作る上でまずはその60枚で何をしたいのか、どう戦いたいのかといったコンセプトを明確にすることが大事だと思います。

例えば、グッズロックをしたい。だとか、後半に捲りたい。などとかそんな簡単なもんです。デッキに入る60枚のカードはそういったコンセプトを叶えるためにそれぞれ1枚づつ役割があると思います。役割はそのカードに書いてあるテキストの内容だけではありません。
なので、そういうコンセプトというかそのデッキのゴールを決めてからそのゴールに辿り着くために必要なカードを逆算的に選んでデッキを作るようにしています。


持論ですが、強くなるためには自分でコンセプトを決めてデッキを1から組むことが大事なのではと思っています。

なぜなら、カードそれぞれにさせたい役割を噛み砕いておくことで試合中にやりたい動きをするための取捨選択をデッキを作る段階でできるからです。
こうして試合中に落としてはいけないカードを把握しきったり、やらなければならない動きを整理した状態で挑めるため落ち着いたスムーズなプレイに繋げることができるはずです。
なのでデッキを1から作り、役割を整理しておくことが強くなるための道だと思ってます。

さっきも話した他人のデッキ丸パクリではそのカードにどういう役割を持たせて入れたのかの背景を理解するのが完全には簡単ではないために得策ではないと思ってます。

あとはトライアンドエラーです。失敗を繰り返してはデッキを見直して精度を上げていくだけです。



長々と書きましたがつまるところポケカは愛です。
これからも好きなポケモンを輝かせられるよう頑張ります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?