見出し画像

臨月妊婦に「いつ産まれそう?」はやめてくれ

それ、1番知りたいの妊婦の私なんで!!

ちょっと愚痴らせてくれ。

分かる、分かるよ。

みーんな、このセリフ言うのは臨月妊婦の体調気にしてくれてんだよね。

ありがとう。

そこは素直に感謝するよ。サンキュ。

もう明らかにお腹出てきてるもんね。

誰が見てもTHE妊婦。

正直10週目とか、安定期前とかに気遣ってくれたらその場で泣き出すかもしれないくらいありがたかったとか、もうそんな事はこの際いいわ。

マタニティマークつけて優先席の前立ったら速攻寝たような人達もかつては赤子だったんだもんな。


とりあえず。

そう、マジで悪気なく聞くのやめて。

むしろ言っとかなきゃ失礼ってな感じで。

言わなくていいやつ。


「そろそろ?」

ええ、まあ、そうらしいんですが。

「予定日いつ?」

知らない間柄ならきくな。

「もう産まれてもおかしくないね!」

知っとるわ!!! 

会う人100人お天気の話題くらい気軽にふってくる。

むしろ妊婦には積極的に聞くべきみたいな。


信号待ち、エレベーター待ち、診察会計待ち。

確かに命の誕生はハッピーな話題。

コロナ禍の今、数少ない幸せな話。

実際聞いてくる人たちは皆目が優しい。

マスクの下はきっと笑顔なんだろうなって分かる。

何? どっかのマナー講師にでも言われた?
ちょっとソイツ話あるから陣痛待ちしてる妊婦のとこ連れてきてもらっていい?


それとも「妊婦に会ったら尋ねろ」っていうムーブメントきてる? 
私のとこきてないんだけど。

でもその一言さ、申し訳ないんだけども。

もうね、ストレス。

ぶっちゃけハゲそう。

しかも身近な人ほどやりがち。親とか。祖父母とか。

エブリデイ「今日かな?」「満月だし!」「まだかな〜」はね、ウザい。

督促か。

孫ハイ、ひ孫ハイなんだろうけど正の字書いて壁に張り出してやりたくなる。


どのくらいイラッとするか?

そうだね。

「まだ結婚してないの? 良い人いるって〜」

「第一志望落ちたの? 他にもいい所あるでしょ」

「就職先決まってないの? まだまだ巡り合ってないだけだって!」


やかましいわ。一刻も早く結果出したいのは他ならぬ私なんだよ。

もしお腹が大きくなってきた妊婦さんがいたら。

体調を気遣ってくれるつもりなら。

「調子、どう?」ってオープンな質問が無難かな。

もうね、それぐらいナイーブなの。

うっかり思春期アゲインなんだわ。

ワンコの子育て映像とか見ても泣くから。

なんなら朝食べた目玉焼きにも親はいるんだよな、って涙ぐみながらお醤油かけたし。

頼むからその一言口から出そうになったら飲み込んでくれ。

そしたらどっかの臨月の妊婦が1人、健やかに過ごせるから。

人助けだと思って。頼みます、信じてるよ。

#臨月 #平成生まれコロナ禍出産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?