千葉県とクイズのこと。

この記事は「クイズやるひとアドベントカレンダー2019」の12/10用の記事として書いたものです。https://adventar.org/calendars/3883
(3日間も枠が余ってるのが勿体なく、しゃしゃり出てきました。クイズやっている人で何か書きたい人はこれを機に何か書いてみましょう、ぜひ。)

千葉県に住んで、かれこれ18年ほどになる。
上の子供を産んで3カ月くらいの時に旦那の転勤があり、尼崎から引っ越してきた。
なぜこちらに住むことになったかといえば、引っ越し先を探すにあたり旦那がここに住んでみたいと言ったからで、住んでみたら私も大変気に入ったのだ。
特に子育てはここでしてよかったな~と思う。
親が転勤族だったもので、自分の小さい頃引っ越しばかりしていたことを思うと、ひとつの土地にずっと住むという経験は尊い。
というか、引っ越しってめんどい。

ところでちょっと前に「千葉県の社会人クイズサークルが少ない」という内容のツイートを拝見し、自分達がクイズを始めた時のことを思い出してみた。

どこか近場でクイズやっている所はないものかなぁと探してみたのだけれど、めぼしい所が見つからず、自分達で開催するに至った(そして結局それは大正解だった気がする)。

何にも考えず一番最初にやったクイズの練習会で取った場所は、そりゃ我々はそれなりに行きやすかったけど、県外から来た皆さんは駅から遠くてそれは大変だったと思う。
あの時ご参加くださった皆様とは未だにお付き合いがあるのが嬉しいが(その節はありがとうございました)、あれから反省し、クイズの練習会で場所を取るならそうはいっても都内の方にしようと思ったのである。

クイズを始めて丸4年になろうとしているが、クイズ関係の友人知人の住んでいるところは関東地方(あと北海道など)に満遍なく散っており、なんとなく「場所を都内にするのがまあまあ平等なのでは…」と思ってしまう(実際あんまり平等でないかもしれないが)。

あと、我々が住んでいる所が東京寄りなもので、どうしても「都内でやった方が人も集まりやすいし家から近いし…」という思考になってしまった、というのもある。

千葉県に限らず「…遠い」と思う場所で開催されているクイズ会にはどうしても引っ込み思案になってしまうが、近隣(我々と同じ市)にお住いの方々と気軽にクイズができたら楽しいだろうなと思う。

ところで、うちの近所に住んでいるクイズプレイヤーさんはいらっしゃるのかどうなのか。社会人に限らず、学生さんとか。
もし、ご縁があったらぜひ開催してみたい。