見出し画像

[写真]マニュアル撮影への道

フォトライフを楽しんでますか?
仰々しいタイトルをつけました(^^;
フリーカメラマンのおーちゃんです。

フォトライフに欠かせないのが「撮影」ではないでしょうか。
どんな被写体をどのように撮影していますか?

被写体をより綺麗に、よりカッコよく、よりセクシーに撮りたいと思ったことは一度はあるのではないでしょうか。そのためには、今よりも思い通りに撮ることができるようになりたいと考えると思います。そしてたどり着くのが「Mモード」。「Mモード」撮影にチャレンジしたくなりませんか?

とは言っても、今はPモード(プログラムAE)、Tv(シャッター優先)やAv(絞り優先)で撮影しているのでハードルが高いと感じる方も少なくないと思います。
そこでMモード(マニュアル露出*)で撮影できるようになるためのヒントになればと思い書いてみます。
*マニュアル撮影ということもあります。
※主にキヤノン製品の用語を使用します。適宜補足します。

はじめに

 専門用語はなるべく避けて説明できればと思いますが、説明が煩雑になることもありますので、最低限の専門用語の利用はご了承ください。

 さて、マニュアル撮影(マニュアル露出)方法について多くの情報がありますが、Pモードなどカメラ任せ撮影からMモードで撮影できるようになるための情報は少ないように思います。

つまり、カメラ任せから撮影者自身が思い通りに撮影するにはどういう段階を踏めば理解して撮影できるようになるのか?という情報が少ない、と思っています。
たまたま、見つけられないだけかも知れませんし、常識として解説されていないのかも知れません。この記事では、その橋渡しができればと思っています。

お使いの撮影モードでは物足りないと感じている方、PモードからTvモードやAvモードを使ってみたい方、TvモードやAvモードでの撮影に限界(?)を感じている方、Mモードに興味があるけど専門用語が多すぎてよくわからない、あるいは、どこから手をつけていけばいいのか分からないという方に向けてできるだけ分かりやすくお伝えしたいと思います。

結論

いきなり結論です(^^;

(1)基準とする設定値を決めておく
(2)基準とした設定値から変更する設定項目(*)の順番を決める
   *設定項目:シャッタースピード、絞り値、ISO感度
(3)撮りたい明るさになるよう設定項目を変える

この3つは、撮影する際に設定項目を決める手順です。
これで分かった方は、少ないと思いますので順を追って説明します。


(1)基準とする設定値を決めておく

1つ質問です。どこで撮影することが多いですか?よく撮影する場所での撮影値を基準とする設定値にしませんか?そうすることで、他の場所や撮影環境が変わった際に変更する目安がつけやすくなります。
設定の例を上げてみます。

  例)ISO100、絞り値F8、シャッタースピード 1/125秒、晴れた日の屋外

これを基準値として撮影する場合で
  ・同じ日でも急に雲が出て来たり
  ・雲が流れて日差しが強くなったり
と撮影環境が変わることがあります。その時、絞りを開けるのか絞るのか、シャッタースピードを遅くするのか早くするのか、ISO感度を下げるのか上げるのか、という選択肢が出てきますし、相互に組み合わせることも出来ます。

他のモードで同じ撮影を行う場合、
  ・Pモードならこれらの設定値をカメラ自動で決める
  ・Tv(シャッター優先)モードならシャッタースピード以外をカメラ自動で決める
  ・Av(絞り優先)モードなら絞り値(F値)以外をカメラが自動で決める
ということをカメラが行っています。

ちなみに、例にあげた設定値は、フィルム(ISO100)の箱に書かれていた値です。フィルムの場合は、ISO感度が変えられない(固定されます)ので、絞り値とシャッタースピードで調整することになります。

ISO感度については、「モードと設定項目について」で説明していますが、簡単に触れておきます。ISO感度を自動設定するには「AUTO」を指定する必要があります。「AUTO」以外ではその設定値が使用されます。この設定値と組み合わせて他の設定項目をカメラが決めます。これはPモード、Tvモード、Avモード共通です。

 

ここから先は

4,429字 / 7画像

¥ 500

写真や記事が気に入ってくださったら、サポートをお願いします。 また、下記のサイトにてポートフォリオを公開中です。 https://www.hatchworks.info/portfolios/