見出し画像

腋臭症に(皮弁法/剪除法)を受けてきた 術後2日目

痛みはほとんどなく、テープのところがかゆいのか、縫合部がむずむずするのかよくわからない。
腕が前にでているせいで、猫背っぽくなってしまい背中がだるい。
もともと週2~3回ジムに通っているのとストレッチもやっていたので
脚の柔軟しかできないのと、脇に刺激がいきそうな伸びも背中ものばせないのもすこし辛い。
昨夜は体勢がさだまらず、眠れなかった。仰向けはできても、肩がベッドから浮くのでリクライニングチェアみたいな半分座った姿勢が楽なのかもしれない。背中~頭にかけて高くして今晩はクッション等で調節してみようと思う。

日中は、キーボードを打つ姿勢が腕には一番負担がなく楽。
幸い在宅ワークなので、会議も顔だけ映してラガーマンのような肩回りは
隠して参加。
安静がどこまで腕を動かしても良いのかイマイチわからず。
肩より上に腕を持ち上げたりはさすがにしていないけれど
洋服の袖の着脱するのに少し脇を無理させてしまっているためやや心配。
手術前に頭を洗ったけど、その夜と翌日はSKIP
今日ですでに限界で今朝美容院でシャンプーしてもらった。
明後日固定が外れるときにもう一度美容院へ行こうかな。
脇を90度以上あげることだけは徹底して避けているので、
固定が外れても抜糸までは慎重にいようと思う。
明日を乗り切れば固定が外れるので、患部で何も起きていないことを願う!

●痛みはなし
●固定しているところがむず痒い
●洋服は、前開きでなくてもジェラピケのように柔らかく伸びる生地だと
着脱しやすい
●固定の期間は食料を常備必須