見出し画像

【シティ優勝】ゲッコウガexのすゝめ【新弾初日】

はいどうも ┏〇 ○┓

しのびのやいばで持ってくるカード、だいたいナンジャモで流される

┏〇 ○┓

こんにちは、おちゃです。
新弾「変幻の仮面」発売日の4/26(金)シティリーグS4
ゲッコウガexで優勝することができました!

手が震えすぎて字が汚い・・・武者震いですね(事後)
ナルト大好きです。

新弾発売日で環境が定まらない中、ゲッコウガの選択理由や
「ハイボ3で回るの?」「ルチャブル???」という疑問にも
お答えできればと思っております。


・簡単な自己紹介

・ゲッコウガexの特徴

・新弾初日の環境読み

・採用カードとその理由

・当日のマッチアップ

・最後に

全文無料ですのでお時間あれば最後までお付き合いください。
※無料なので誤字脱字やその他もろもろは見逃してください。

では、参ります。

◆簡単な自己紹介
普段は池袋で遊んでいます。
「あ!連撃の人ですか?」とよく言われます。
はい、私です。
---
2024シティリーグ成績
S1 11位  れんげきインテウーラ
S2 準優勝 れんげきインテウーラ
S3 圏外  ルギア
S4 優勝  ゲッコウガ
---
トレリと合わせてCSP220を獲得できました。
「CSP200以上稼いでJCSに行く」ことが目標だったので駆け込み一安心です。
---
じゃんけんがとんでもなく弱いです ←カード採用理由で出てきます。
プレイングは下手ですが、ゲームのプランニングは自信があります。
なのでいわゆるTier1のようなデッキは握れず、連撃やゲッコウガのようなデッキが自分には合っていますね。

◆ゲッコウガexの特徴

書いてあることが全部強い

▼ポイント
・1エネ高速アタッカー中打点
・貴重なベンチ狙撃
・HP310
・逃げエネが1
ここのポイントがデッキ構築とプレイングの基本となります。
4つだけなので覚えて帰ってください。

▼デッキ相性(独断と偏見)
※実際の全国データとはかなり違います
---有利---
・リザードン(体感9割勝ち)
・ロストバレット(体感8割勝ち)
・ロスギラ(体感7割勝ち)
・アルセウス系統
・未来カイナ
・イバラ単
・ミライドン
・レントラー(上位卓では見なかった)

--五分(先攻で有利、後攻で不利くらいのニュアンス)--
・ルギア
・ドラパルト(当日結構いた)
・パオジアン
・サーフゴー

-不利-
・サーナイト(絶対に無理。マリガン10回くれ)
・ミュウex入りのデッキ(ロスバレに入っていたらピジョットで戦う)

◆新弾初日の環境読み
まず新弾の目玉カードはレガシーエネルギーです。
初日はいるかいないかは別としてレガシールギアを中心に参加者はデッキ選択をすると考えました。

ヨガループだと取られるサイドそのままだねニチャニチャ

・練習しないでもレガシールギアでワンチャン掴んでくる人はいるし、トナメには確実に上手い人が残るだろうと予想(当たり)

・じゃあルギアに弱いリザードンが減るのか?というとそこは考えていませんでした。
初日だからこそカードパワーが圧倒的で誰が使っても強いリザードンは一定数残ると読み(当たり)

・最近猛威をふるっていてリザルギアに有利を取れるロスバレは引き続きいると読み(当たり)

・ルギアを刺しに来る雷軸のデッキは増えると読み(大当たり)

・台風の目になれるドラパルトは多いと読み(大当たり)

・雑にどのデッキにも入るジャミングタワーの影響でサーナイトが減ると予想(大外れ

上記環境読みから、ルギア&リザ&ロスバレに五分以上、雷軸を刺しにいける闘タイプでデヴォリューションをうまく使えるデッキは何かないかと考えたところゲッコウガに辿り着きました。

◆採用カードとその理由
大変お待たせしました。
特徴的なところだけ解説します。

デッキコンセプトは「逆転」
なぜかって?じゃんけんが弱すぎてだいたい後攻だからです。
なお、当たり前ですがじゃんけん勝ったら先攻取ってくださいね。
練習の段階ではじゃんけん1勝13敗でした。なんなん???

シンプルにデヴォを絡めての捲り性能が高いため、「逆転」というコンセプトはゲッコウガにピッタリです。

チームメンバーとの努力の結晶

サイドは相手が事故っていない限り先行しない(気持ちよくさせる)
=終盤ナンジャモでバグらせるタイミングでデヴォリューション★
 カウンターキャッチャーでピジョットを前持ってきて傷つけておこうね
相手にボスを打たせたいため、カウキャを発動させない動きを取ります。
サイドは負け進行か同数で食らいつきましょう。最後に笑うのは俺たちだ。

逃げエネ1以下のポケモンで構成
=HP310の高耐久を武器に受け回しをします。
その時に相手にボスの指令を使わせることによって忍びの刃で持ってきたカードを手札鑑干渉されないようにします。
逆に手札干渉されるってことは前ターン受けてくれた裏が生き残ってるからそれは全く問題ない。
相手から飛んでくるデヴォリューション警戒のため、ゲコガシラから進化したゲッコウガは大切にしてください。
終盤に備えて自分の盤面と山を作るんだ。
相手が進化デッキならサイドは4枚まで取られてもそこから捲れます。
ビビるな。我慢だ。最後に笑っているのは俺たちだ。

<ポケモン>
ケロマツ2-2

「わーい!」って感じでかわいい


あ、あれ?おやつはさっきあげたよ?ってくらいの顔してる。かわいい。

60ケロマツの上技は優秀だが、ドラパルトの下技で裏まで吹っ飛ぶことを考え2-2採用。
結論、くそ事故ってたドラパルト戦で70ケロマツが狙われず、そこから大逆転勝利に繋がった。影のMVP。

■ルチャブル1

ゲームでめちゃくちゃ使ってた。型破りルチャは強いぞ!

狙うは優勝一択だったのでルギアのチラチーノ対策。
フライングエントリー(10点)+分身連打(100点)=110点
シティ当日も裏に控えているチラチーノ2体をまとめて粉砕しました。

ギラティナにも
フライングエントリー(10)+忍の刃(170)+分身連打(100)=280点
で取れます。
サイド4枚取りでツツジをさせずに勝ちましょう。

シティとかではなく、フリー対戦用にとりあえずゲッコウガを組んでみたい!という方は抜いていいです。
また、(ルギア以外は)ルチャでスタートしても全く問題ないです。
だってサイド取らせるコンセプトだもん。逃げエネも1だしね。偉い!

<グッズ&どうぐ>
■アンフェアスタンプ
わざとサイド取らせて後攻2ターン目でアンフェアスタンプ&デヴォ。
試合終了です。対戦ありがとうございました。

■ハイパーボール3
「3で回るのか?」という疑問をお持ちの方。回ります。
というのもサイド取らせてカウキャから試合テンポつかんでいくので、先行2ターン目も即席充電してることがままあります。
ペパーを4枚採用している関係上そこから繋ぎやすくしているので全く困りません。
ゲッコウガもシステムの動きが取れるので、手札に来ているゲッコウガかピジョットのどっちかを雑に進化させればいいのもこのデッキの強さですね。

また、ゲッコウガデッキは試合中に使うパーツが多く、不要札があまりないためハイボのコストが非常に重いです。
釣り竿や手帳の枠もないので、かなり繊細なゲームプランが求められます。

■デヴォリューション2
神のカード。シティ優勝のMVPは確実にデヴォです。
(ちなみに連撃時代から2枚採用です)
相手に飴が2枚見えた段階で1回目デヴォリューション★ソォレ!!!
そのあと飴2枚使ったらソォレ!!!もういっちょ!デヴォリューション★
お相手も2枚目警戒してない(しててもケアが難しい)ので、かなり決まります。

<サポート>
■ペパー4
じゃんけんがよわry
後攻1ターン目にペパー打ってネスボ&封印石でロトム展開したいです。
2ターン目のアンフェアスタンプ&デヴォリューション、中盤以降2枚目のデヴォを必要なタイミングで持ってきたいため迷わず4枚採用。

<不採用カード>
・ガチグマ
・かがやくフーディン
・パルキア
・セグレイブ
・ビーダル
→逃げエネが2以上のポケモンのため非採用。
コンセプトに合わないし、ポケモン入れ替えを採用しなければいけないし、
飴とかもってきたいタイミングで縛られてたらポケモン入れ替えもってくる行動が弱すぎる。

・エネルギー転送
私は2枚持ってこれる大地の器派。
→このターン殴るようと次のターン殴るよう。
この辺は好みですかね。

・ツツジ
序盤にきてほしくないので不採用。私はこの枠をカイにしました。
アンフェア→ナンジャモ→ナンジャモと干渉していくのでツツジは不要。
プライムキャッチャー型の場合は採用していいと思います。

◆当日のマッチアップ

2戦目負けから気持ち切らさなかった。ド根性!!!


▼予選
1回戦 サーナイト with ハカドック 後攻 <勝利>
「わりぃ、俺〇んだ」・・・って思ったけどふと気づいた。
お相手が順調に山を掘りすぎているしエネもかなり落とせている。
ここを逆手に取れないか?ピンチはチャンス。
山を数えさせてもらうと残り9枚。9ターン凌げば勝ち。
カウキャで相手のマナフィ前へ。手張りのエネがもうない読み。
「ゲコガシラ前出します。技『しびれみず』」
 withダブルターボエネルギー(倒さない)

みんなテキスト知ってた?

最近ちょうどカイジ読み直しててこの発想持てた。
漫画は偉大だ。投了いただいて粘り勝ち!!!!!

2回戦 レガシールギア 後攻 <敗北>
相手事故ってるな~こっちも事故ってるな~笑
からのナンジャモハイボアーケアーケ。真顔になる。
サイド数と盤面的に勝ちプランがなかったため、お相手もトナメあがるかもしれないからACESPEC見えるまで我慢。
レガシー見えたところでこちらの採用カードがバレないよう適当に回して負け。

3回戦 リザードン 先攻 <勝利>
サイド1-4から捲って勝利。
コンセプトとプランニングが綺麗に決まる。

4回戦 ゲッコウガ 後攻 <勝利>
ミラーで後攻は敗北。そんな常識を破るのがこの構築。
確か粘ってアンフェアでバグらせてテンポ取って勝ち。

5回戦 ゲッコウガ 先攻 <勝利>
先攻で有利のはずが結構危なかった。
必死すぎて記憶がない。

6回戦 ドラパルト 後攻 <勝利>
後1でサポ打てずケロマツ60バトル場、トップで引けたポフィンでケロマツ70とポッポ。
相手先2でファントムダイブでケロマツ60とポッポが気絶。
トップナンジャモコイ~~~~~キタァァァァァァァ!!!
もうここから記憶がない。辛すぎた。
デヴォ2枚絡めて大逆転勝利。

予選 5‐1 3位通過

▼トナメ
1回戦 ロスバレ 先攻 <勝利>
めちゃくちゃ事故って3ターン連続即席充電
相手も事故気味。こちらに手札干渉がこない。
気づけばあとは飴かペパーを引ければ魔法の呪文が唱えられる
<カウキャマナフィキャンコロブンシンレンダロストシティ>
唱えて勝ち。

準決勝 ルギア 後攻 <勝利>
予選2回戦のリベンジマッチ。
お相手先1ゼイユアーケアーケ。嫌な呪文ですね。
<センイチゼイユアーケアーケ>

最終ターンお相手かなりの長考。サイド差勝利狙いかな?
まぁトナメだしこれはしゃーないか~と思ってたらジャッジから指摘が入り、いろいろあって番が返ってくるも残り40秒。
サイドは残りこちら3、お相手2。
対面は取れるため、現状サドンデス確定場面でボスかカウキャ(ペパー)なら裏のガチグマ取って時間が切れて勝ち
トップは・・・ボスの指令!!!!!!!!!
時間切れサイド差逆転勝利。

決勝 未来カイナ 先攻 <勝利>
未来は普段から愛用しているため攻略法はわかっていました。
ACESPECはおそらくプライム。ケロマツじゃなくてポッポわざと出して1ターン目に倒してもらおう。
ということでスターアルケミー切ってポフィン→ポッポとケロマツ。
ポッポにダブルターボまで貼って含みを持たせ、プラン通りプラキャでポッポが取られる。
ペパーでアンフェアスタンプ持ってきてゲーム開始。
お相手復帰できずにそのままスノーボールで勝利。

結果 8-1 優勝!

◆最後に
強いデッキが勝つんじゃない、勝ったデッキが強いんだ。
結果残せたので自信持って言います。ゲッコウガは強いぞ!!!
気になってる人使っていきましょう!!!

といってもデッキタイプ的に難しい部類だと思いますので、ご質問等ありましたらお気軽にお声かけください!

長文駄文失礼しました。
ご一読ありがとうございました!

これにてドロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?