見出し画像

LINEブログ 20170623 17:03をサルベージ

※これはLINEブログ終了のお知らせを受けて、自垢の残しておきたい記事をコピペでnoteに写したものです。画像も当時のスマホの画質でお届けしております。

お諏訪さん




イルカにさよならして来た道を戻り一路諏訪神社へ。

諏訪神社は思ったより市街地に寄り添っていて、目の前に路面電車の駅、周りはビルがズラズラズラーと並んでおりました。
諏訪神社の駐車場に車を停めて、昼飯を求めて近くを探索…する前にシーボルト通りなる商店街があったのでそこへ。

賑わっているわけではないけど、閑散としているわけでもない。
八百屋と精肉が隣り合う商店に地域猫(避妊去勢手術されている耳カットのある野良猫)がいたり、レトロな喫茶店があったり、小さなパチンコ屋。服屋に靴屋に電器屋。地域住民が行き交う生きてる商店街でした。
お昼はそこにあったまだ新しめのお店。
………と思って調べたら、どうやらリニューアルしてたみたいで古くからあるお店みたいですね。
喜助さん、うどん屋みたいだけども居酒屋もやってるみたいです。
私は天ざるうどんを。麺は細うどん、天ぷらは海老2尾とイカ、キス、エリンギかな?キノコっぽいのと南瓜、いんげん2本。中々ボリューミーでしたよ。

腹拵えも済んでいざ諏訪神社へ!!



この石段上るわけですよ。
上りきったら本殿が待ち構えてます。




手水で左手洗い→右手洗い→左手で水を受けて口を濯ぐ→左手洗うというお清めをします。
この時丁度併設された幼稚園の園児達が帰る時間だったみたいで、帰る際に本殿へ向かってお礼の言葉と挨拶をしてました。
「神様今日も1日ありがとうございます!明日もよろしくお願いします!さようなら!!」
みたいなこと言ってたかな?出てくる園児皆元気に挨拶出来ててすごいなと感心。

本殿でお参りを済ませるとお目当てのユニークな狛犬達を見るために散策します。
私のお目当ては「河童狛犬」。詳しくは諏訪神社をググってもらうことにして、ほんとユニークな狛犬でそれぞれ味わい深い表情してました。
ぜひとも見に行って欲しい!

お参りをするとしても普段あんまり願いを唱えないのですが、今回ばかりは!今回ばかりは神頼みしてしまいました。
仕事が縮小されてしまうのが確定して来月以降色々と変更になることが多くて、辞めるつもりがありまして……
アラフォー独身女が一人で生き抜くには収入必須。となると、生活水準上げるには頑張らねばならない。掛け持ちはしんどいからなるべくしたくないので、一本で稼げるものを考えると手に職なわけで……
職業訓練校行こうかなと。
なので、何卒良い仕事に巡り会えますように!!と切実な気持ちで願ってきました(笑)
神頼みの前に自分がやる気出して頑張らんとならんのだが。

大きな楠にパワーをもらったし、やれるだけやるぞ!

そんな私的な事情も振り撒きながら、古いお札やお守りを預かってもらって、動物広場を見てまわり帰路につきました。

金立のサービスエリアは下りが豪華。
大村湾のとこは上りが絶景。

これは覚えておこうと思います。

最後に、車を出してくれて長時間の運転を引き受けてくれた友人に感謝を!
お疲れ様でした。そして、ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?