3回目みんなうってないそうですよ

多分日本人に一番効くのはこのワードでしょう。
接種開始したとき、遭難船のジョークを引用したのをよく見たな。


CMにもご出演されている医クラの代表的な御方はブースター接種しまくりたかったそうです。

まぁ高齢者はいいよ。
残り少ない拠り所になった細胞性免疫への効果とか炎症抑制で重症化回避できるなら短期ベネフィットもあると認めてもいい。
オミ株に対して中長期リスクを呑んでまで短期ベネフィット取る理由は理解できないけど。

元々感染症の類には弱くなってるから免疫疲弊で減弱しても状況変わらんかもしれない。副作用研究として論文でてるようなのは心筋炎と血栓症が多く、次にあるのは免疫不全系や悪性新生物(癌系)だけど実際には関連性不明にしかならんだろう。免疫系は複雑で未だに未知が多すぎて誰も確定的な原因まで探れないし、研究でもなければまず費用的に不可能。
仮に機序が確定的になったとしても、じゃあ過去個別の症例がそうだったかなんて評価不能。

mRNAワクチンの親といえるビオンテックが自己免疫疾患の治療薬にmRNAワクチンと同様の核酸医薬作って実験したのが2010何年か。そこからすぐファイザーと組んでコロナワクチン応用でしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?