ο株に対してVEマイナスであることのデータ

3つの報告でο株に対してのVE(vaccine effect)マイナス効果を確認した情報が出てきたのでメモ

ワクパスによる行動様式の違いと言う指摘については、②を見れば分かりやすいが、δに対しては関係無いのにοに対しては関係するという論理的説明ができるのでなければ考慮に値しないと思う。

①デンマーク
Vaccine effectiveness against SARS-CoV-2 infection with the Omicron or Delta variants following a two-dose or booster BNT162b2 or mRNA-1273 vaccination series: A Danish cohort study

https://twitter.com/j_sato/status/1474044652181282828?s=20

②カナダ
Effectiveness of COVID-19 vaccines against Omicron or Delta infection

https://twitter.com/Derive_ip/status/1478009635164815361?s=20


③アメリカ
Effectiveness of mRNA-1273 against SARS-CoV-2 omicron and delta variants

https://twitter.com/Derive_ip/status/1479897213824532480?s=20
※181日以降はマイナスのため0表記

δまでは確かに中和抗体を増やす効果はある(それでも数多くのリスクと発生率が頭をよぎるが)けどそれもοには無効どころかマイナスのようだ。
3回目で上昇するがこれもδほどには上がらず、かつ減少が早いため1~2ヵ月程度でまたマイナスに入ると見られてる。これでも3回目をまだ旧株用でやるというのは感染を広げたいと捉えられてもなんらおかしくないと思うのだけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?