見出し画像

日本語母語話者が、英語の発音が「できない」理由

アジアの人たちと英語を話してみた時に
他の国の人、もとい日本語以外の言語を母語とする人の方が発音がいいなと思ったことはありませんか。

留学経験がある人であれば、
日本語以外を母語としている人の方が、
英語の音を聞いた時に
「音真似」が上手だなと思ったことがありますよね。

これまで、さまざまな方々に英語の発音を指導してきましたが、
大きな課題は、

日本語の「母音」の少なさ

にあります。

日本語の母音は
あ・い・う・え・おの5つ
しかありません。

英語の母音は、音で分けると
20あるとされています。

ちなみに朝鮮語の母音は
21

中国語の母音は
36

・・・・
日本語母語話者、初めから不利なんです。

日本人だから英語が話せないわけではなく、
日本語母語話者だから、母音の言い分け・聞き分けを鍛える必要があるのです。

日本語母語話者向けの発音練習リール
Instagramで公開してます。⇨こちら

「この発音」についてリールが見たい、
というリクエストもお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?