【企画レポート】街中でよく見る”あの”ポスター!実はこうやって貼ってるんです!
見出し画像

【企画レポート】街中でよく見る”あの”ポスター!実はこうやって貼ってるんです!

こんにちは~!東京ピースボートセンターボランティアスタッフをしているのりおです。
企画のまとめと、感想などを書いていきたいと思います!

突然ですが、皆さん『地球一周の船旅』と大きく書かれたポスターをご存知ですか?

ポスターA

そう!よく居酒屋のお手洗いや街中に貼ってあるポスターです!よく見かけますよね!
普段何気なく目にするポスターですが、どうやって・誰によってこのポスターが貼られているのかは知らない方が多いのではないでしょうか?
今回はそんなポスターの秘密や、ポスターに込められた想いなどを徹底解剖していきます!

今回はこちらの3名のピースボートスタッフにお話をして頂きました♪

●渡辺望美さん(あだ名:びーと/東京) *司会
田上健さん(あだ名:マキバオー/大阪 ポスター担当)
熊井淳さん(あだ名:つっくん/名古屋 ポスター担当)

つっくんさんは、なんと9年間で18826枚369回ポスターを貼ったという記録の持ち主!"カリスマポスター担当"です!すごすぎます…

お話の内容は大きく分けてこちらの4項目!

①ポスター概要
②キャラバンとは??
③(キャラバン以外の)ポスターイベント
④ポスター担当2人に質問コーナー

①ポスターの概要

ピースボートボランティアスタッフ活動の1つにポスター貼りというものがあります。
これは、お店の方々にボランティアスタッフが直接交渉して、ポスターを貼らせていただくというものです。
そして、貼れた枚数に応じて船賃が割引されていきます。単純計算で、3軒のお店に1枚ずつ貼らせてもらったとしたら、1000円分の割引として船賃から差し引かれます。

ここまででお分かり頂けたでしょうか??
そう!街中で見かける地球一周のポスターは
"ピースボートボランティアスタッフが貼っているのです〜!"

ピースボートセンターでは、地球一周をしたいと夢みるボランティアスタッフが活動を行っています。
ちなみに、大体3500〜4000枚のポスターを貼ると船賃が全額割引(99万円分)されます!全国では1年間で約100名のボランティアスタッフがこの全額割引を達成しています。
※年齢、船室クラス、乗船回数などによって船賃や割引の上限額が変わりますのでご注意ください。詳細はピースボートセンターへ。
もちろん全額割引でなくても割引を貯めることが出来るので、皆さん自分の目標に合わせて活動しています♪

なのであのポスターには、"地球一周をしたい"という熱い想いが込められているのです!

②キャラバンとは??

ピースボートセンターは全国で5ヶ所あります(東京神奈川愛知大阪福岡)。
通常のポスター貼りは、各センターから日帰りで行ける範囲で活動しているのですが、それだと全国にポスターを貼るのは難しいですよね?
そこで!
キャラバン』と呼ばれる、"ポスター合宿"があります!
これは、各センターから飛び出して全国各地にポスターを貼りに行くというものです。3〜7日間、泊まりで毎日ポスター貼りを行います。
例えば、大阪のセンターからは、大阪周辺の関西圏はもちろん四国や中国地方まで足を運んだり、福岡のセンターからは、沖縄まで行っちゃいます!

キャラバンのメリットは…

★通常よりポスターを多く貼れるので割引がたくさん貯まる!
★泊まりがけで活動するので友達との仲が深まる!
★ご当地グルメを堪能できたりなど観光気分で活動できる!

楽しんで割引もたくさん貯められるなんて良い事尽くしですよね!
私も一度キャラバンへ参加したことがありますが本当に上記の通りでした!特にキャラバンメンバーとは普段センターで活動する以上にグッと仲が深まるので忘れられない思い出になりました♪

③キャラバン以外のポスターイベント

ピースボートにはキャラバン以外にも皆が参加できるイベントがたくさんあります。
今回はその中の2つをご紹介します♪

★P-1グランプリ(ポスター1グランプリの略)
→普段はそれぞれのセンターごとに活動しているポスター貼りですが、4か月に1回くらい、全国5か所のセンター合同でイベントを行います!
約1週間、毎朝オンラインで全国のセンターを繋ぎ、出発前にみんなでラジオ体操をしたり、前日の結果報告をしてお互いの頑張りを称え合ったりと、全国の仲間たちと切磋琢磨しあえるイベントなんです。
私も一度参加したことがありますが、全国で同じ目標に向かって活動している仲間と交流できてモチベーションが上がりました!

★京都大作戦
→これは大阪のセンター限定で行っていることですが、午前中に京都の観光をした後、午後に気合を入れてポスター貼りを行うといったイベントです。
"観光+ポスター貼り"が出来ちゃいます♪

他にも各センターで様々なイベントがあるので楽しんでポスター貼りを行うことが出来ます!

④ポスター担当の2人に質問コーナー

ポスター貼りをこよなく愛するお二人に聞きたいことを、事前にボランティアスタッフから募集し質問してみました♪

★歴代の1日の最高ポスター貼り枚数は?
→190軒270枚!!(平均20軒50枚 なので9倍以上の軒数!!77,660円分の割引だそう…) こちらは7年前の沖縄での記録だそうです。
私もポスター貼りを行っていましたが190軒270枚というのは異常な数字。。すごすぎる…

★お店が忙しい時間はどうする?
→飲食店のランチタイムや、居酒屋の夜の営業時間中は忙しくてご迷惑になりやすいので、できるだけ開店前やピーク時を避けた時間帯に伺うように気を付けましょう!

★モチベーションの保ち方
→地球一周をしたいという強い気持ちを思い出す。
今日は頑張れないと思った日は無理せず、内勤活動など出来そうなことを行って休む事も大切!
ピースボートセンターには無理をしてでも活動を促すような人は絶対にいません!自分のペースで活動すれば大丈夫です♪
断られる事にダメージを受けず(それが普通だと思う)、貼らせて頂けたら感謝をする!

★お2人はなぜそんなにポスター貼りを愛している?
マキバオーさん
『ポスターは色んな人を引き寄せるツールだと思っている。ポスター貼りをすることでセンター内でのスタッフ同士の会話が増えて交流の輪が広がっていく。また、全国で知らない人がいないくらいの知名度が高いポスターを自分が貼ることで、そのポスターを見た、また誰か新しい人の地球一周のきっかけになる。そんな繋がりを作ってくれるポスターに感謝している。』

つっくんさん
『まず、地図が好きで暇な時はストリートビューを見て貼れそうなエリアを考えたりする。そしてそこをボランティアスタッフの子がたくさん貼ってきてくれると嬉しい。また、ポスターを頑張っている人が好き。頑張った時、頑張れなかった時は自分が1番わかっていて、1回1回が自分との戦い。割引が貯まっていくにつれそういった人間的な成長を感じられるのも魅力。』

ポスターを愛し、そしてその愛を多くのボランティアスタッフに伝えてきたお二人だから言える言葉。
そして全国ではこんな2人の背中を見て頑張ろうと思って活動してきた・しているボランティアスタッフはたくさんいると思います。

街中で何気なく目にするポスターですが、こんなにもたくさんの人の想いが込められているのです!
ぜひ次に見かけた時は少しでもこの想いを受け取って頂けたら幸いです♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

のりおさん、レポートありがとうございました!
企画では、更に詳しく、そして熱くポスターについて語っています。現在ポスター貼りを頑張っているみなさん、そしてこれから地球一周をしたいと思っている方、ぜひ30日間無料期間を使ってのぞいてみてください!

入会はこちらから↓

オンラインコミュニティOCEANでは、気軽にご参加いただけるエンタメイベントから、将来や世界の今と繋がれたり、心と体を整えるなどのコンテンツが、毎月25個以上と盛りだくさんです!

まさに、ピースボートの世界一周を、ご自宅でお楽しみいただける内容となっております。イベントに参加するもよし、ご自身の発見や学びを発信することも出来ますし、世界中の人と繋がる事も出来ます。

こちらの記事もあわせてご確認ください↓


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ピースボートのオンラインコミュニティで実施している企画をまとめたり紹介したりします。 ピースボートの過去乗船者の方々やこれから旅がしたい方、ピースボートの活動に関心のある方…そんな方に向けた企画をたくさん実施しています。詳細は、https://pbocean.com/より