見出し画像

ジャパンカップ サイン予想

今回のジャパンカップの本命は、グッズ販売が告知された11月上旬に決まっていました。
その後、ヘッドラインなどのいつものソースで確認作業をした形になりましたが、まあ当初の本命で間違いないと確信するところとなりました。

■JC風呂敷
サイン読み派の多くの方が注目したのがこのデザイン。

JC風呂敷

明らかに構図の違う3頭、芝のグリーンがアンダーラインとなっている3頭が注目ですね。
構図の違う3頭は、アーモンドアイ、ジェンティルドンナ・ファルブラヴ(1頭だけ左向き)。
このヒントは「三冠牝馬」と「招待馬」ですね。
アンダーラインが引かれているのがアーモンドアイ・ジェンティルドンナ・エルコンドルパサーです。
このエルコンドルパサーの扱いに悩みましたが、頭が「エル=L」という解釈に落ち着きました。
デザインから時計を意識するサイン派の方が多いですね。
僕は11月26日(風呂の日)を「11:26」と解釈して針の示す馬に注目しました。やはり、これもアーモンドアイとエルコンドルパサーになります。
風呂敷はリバティアイランド優勝のサイン
を内包していると考えます。
さらに招待馬に注意せよ!のメッセージであると思われます。

■トップページバナー
トップの画像が今回のJRA公式ページのジャパンカップの告知写真です。
優勝馬のゴール画像ではなく、「LONGINES」提供のジャパンカップを強調しています。
「ロンジン」も今回はサインであると思います。
今回の招待馬は1頭、仏馬でMヴェイロン騎乗のイレジンです。
「ロン」と「ジン」がありますね。
イレジン好走のサインと見ました。

■G1ヘッドライン
ヘッドライン解読をアップしていますので詳細を省いて印だけ。
◎イクイノックス
◎リバティアイランド
注スターズオンアース、ドウデュース

■出目

2023 G1出目推移

非常に高い連動率を維持しています。
①が連チャン中の好調出目でありリバティアイランドへの期待値が上がります。
逆番の連動否定が異常値となっており、逆番の連動を意識したい場面。
逆①ウインエア、逆⑯タイトル、逆⑫イレジンの好走に注意が必要です。

今日の東京最終レースは注目馬のところでも触れましたが、①-⑨-②という出目でした。
「①-②」が示現するあたりシナリオを感じさせてくれます😅

■ボールペン

JCボールペン

ボールペンサインはマイルCSで1・2番人気が券外となり穴馬ナミュールが1着となったことで消しの法則が終了しています。
文字数消しの法則も終わっていることから新しい法則が生まれるタイミング。
あるとすれば・・・人気のない馬、文字数の多い馬の2つか。
ここではリバティアイランドドウデュースをマークします。

■レープロ

レープロ アーモンドアイ

同じ勝負服ルメさんがイクイノックスを意識させます。
しかし、「三冠牝馬」「馬番①」ならリバティアイランド示唆とも受け取れます。ここの判断はイーブンですね。

■予想
◉①リバティアイランド
〇⑦イレジン
▲②イクイノックス
△⑤ドウデュース

・・・・とりあえず、ここまで。
名馬座とカルタを見て最終判断となります。
買い目も明日出します。
まあ、大きく印が変わる気はしません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?