ハーフサムで見る相性とは。チャートの出し方
相性診断の色々について
西洋占星術で、相性診断と言うと
2人の出生図を重ねて見る「シナストリー図」や
2人の出生図を結合して一つの図にする「コンポジットチャート」が
メジャーかと思いますが
個人的に、当たってる、と実感するのが
「ハーフサム(ミッドポイント)のシナストリー」という手法です。
ハーフサムとは
ざっくり説明すると
出生図上で、惑星と惑星の間の度数を割り出します。
その度数を起点にして、0度、90度、180度、270度の度数をミッドポイントと呼びます。
45度、135度、225度、315度の度数はハーフサムと呼びます。
この8つのポイント(軸と言います)に、なにか惑星が重なっているか、を確認します。
たとえば、金星と火星の中間点に、今現在(またはお相手)の太陽が当たっているとします。
その場合、金星火星軸に太陽がヒットしている、と言います。
文字で書くと以下のような表現になります。
金星/火星=太陽
未来予測の場合は、現在進行中の惑星が重なるか?
相性診断の場合は、お相手の生まれた時の星の位置が重なっているか?を見ます。
チャートの出し方
昔は上記を手計算で出していました。
日本語ソフトだとstargazerでも出せます。
しかし、あまりメジャーな手法ではないように感じていました。
(おそらく計算が手間すぎるためか?と思ってます)
実際、日本語でのハーフサムの書籍は、本当に数えるほどしか出ていません。
ところが、
技術の進歩により!
フリーソフトでも簡単にハーフサムが出せるようになりました。
日本語サイト
ハーフサムとネイタル、トランジット、プログレス天体の接触表を作成する
(紫の四角のところです)
の文字の真下、
「誕生日を入力してください」のところに
ご自分の生まれたデータを入れて、
現在日時を入れれば一覧が出てきます。
※一番上の入力フォームではありません
データを入力して、ボタンを押したら
出てきたページの
「トランジット ハーフサム接触表」
のところを見てください。
相性を見たい場合は、現在日時をお相手の出生データに変更してください。
英語サイト
https://horoscopes.astro-seek.com/astrology-midpoints-online-calculator
「Date of Birth」にご自分の出生データを入れたあと
Calculate midpointsのボタンで現在の天体データを出せます。
相性を出したい場合はCalculate midpointsのボタンを押した後の画面で
activated by transitのタブを選択し
transit for date にお相手の出生データを入れてください。
注意点としては、時間計算のデフォルトがGMTになってますので、日本時間にするためには−9時間してください。
英語サイト(astroseek)の方がかなり詳細なデータが出せます。
(日本語サイトは度数が出てこないのですが、英語サイトは度数出せますし、リリスやキロンのヒットなども見れます)
stargazerでの出し方
相性に関しては、起動したトップページにある「相性座標」というボタンを押し、
「ハーフサム」タブをご覧ください。
現在の星の位置については、「ハーフ・サム時期表」のボタンから出せます
(stargazerは画像使用に許諾が必要なので、画像は省略いたします)
各ポイントの意味、読み方について
さて、ポイントが出ましたら
意味について見ていきます。
ハーフサムはポイントが無数にあるので
昔の研究者の先生(石川源晃先生)が、重視すべきポイントを40まで絞ったものが
慣例的に使われています。
参考・ハーフサム40選
https://horofor.com/half2/
名前がちょっと不穏なものがありますが
昔の先生の言語感覚なので
あまり気にしないでください。
相性は主に金星、ドラゴンヘッド、ライツ関連の軸で見ます。
さきほど、金星/火星=太陽、の例を出しましたが
ハーフサムでの鑑定は
軸の意味と、ヒットしている惑星の意味を掛け合わせて考える必要があります。
金星火星軸だと、占星術好きな人ならなんとなく予想できるかと思うのですが
恋愛の軸です。
そこに太陽がヒットしてる、ということは
お相手の太陽(その人そのもの、表に出ている人柄など)が好ましく思える
という意味になります。
ヒットしているのが土星だと、
関係は長続きするかもしれないけど、気持ちが盛り上がるまで時間がかかるとか
気持ちが少し冷め気味になるとか
そういう意味になります。
とはいえ、すべて覚えるのも大変なので
意味が一覧になっているのは下記のサイトです。
https://astrology-genus.org/genkou/html/page8800b.html
ここでざっくり調べられます。
ただし、こちらも古い表現なので
基本のホロスコープが読める人は
ある程度、柔軟に連想した方が良いかと思います。
stargazerをお持ちの方は、教本にも意味が載っています。
ちなみに、軸と同じ天体のヒットや、月や水星のヒット、水星関連の軸は見ない方もいます。
(月や水星はスピードが早いのでいちいち見てられない、というのが理由かなと思います)
私は同じ天体のヒットも考慮します。
月に関しては相性鑑定の時には重視します。
月がヒットしてるということは、親密な関係にかかわるからです。
セッションやってます
本業はヒプノセラピストです。
潜在意識に簡単に入れて、直観力や引き寄せ力が磨ける
ヒプノセラピーのセッションをやっています
お申し込みはこちら
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/22357
この記事に書ききれなかった補足
https://note.com/occult_lifehack/n/n9154062f494a