「どこの?」

中古って、前の人が使ってて売ったものです。
私たち中古業者は、ユーザーさんからユーザーさんへ、物の橋渡しをします。

こんな商売をしてると、よく「これって何処が売ったものなの?」なんて訊かれます。

それは個人情報であり、営業秘密事項であるのでお伝えが出来ません。

中継車は一点物ですので、マニアの方から、ちょっとした特徴をもとに特定して「ああ、ビビッドが今度仕入れてきたのは○●テレビのだ!」なんてツイートされてしまいます。

仕方ない事です。
車両のステッカーを剥がして、名義変更もすませ、契約上問題ない状態にして再販許可を貰ってからあとは、こちらも商売ですので少しでも宣伝のためにネットに上げるなどして周知させて行きます。営業活動として。
それを見た人が私の知らない所で推理をして披露してしまう事なのですから。

ただ車の売主さんだって、あまり「売った」とか、「どこそこに渡った」とか知られたくないものです。
それを特定してしまう善意(?)の第三者の行為を私はどうする事も出来ませんが、なんとか減らしたいものです。
第三者が行う行為ですから処罰はできません。
そうなると、私ができることは、そういう人に対し、私が出している情報が少しでも行き渡らないようにすることです。

ということで、Twitterではそういう方のアカウントはブロックをします。
もちろん、私は鍵アカウントではないので、その方がさらに挑戦的気持ちになって別に持っているアカウントでログインしてまで私のTwitterを見て、さらに特定するといことをされてしまうなら、私にそれを止めるすべはありませんが、明確に「私はそういう事をしてほしくない」という表明のためにブロックをします。

中継車が好きな方をブロックするのは心が痛いですが、こちらも商売です。
ビビッドが他者に仕入先情報を吹聴しているかのように取られてしまうのも困りますし、また、仕入先情報は弊社にとっても重要財産で、それを侵されたくありません。平たく言うと営業妨害ということになります。

特定されて、それを知らしめたくなるのは人情というものかもしれませんが、それはどうか仲間内でやってもらいたく、弊社のお客様や弊社のライバル会社など(最近は街なかの中古車販売店が特装車に手を出すことも多く、弊社によく消費者を騙って相場調査をしてくる所があるのです)に伝わる事を私は良しと思いません。

中継車マニアの方は結構いらっしゃるようですが、それ自体は嬉しい事ではありますが、中古屋がどこから仕入れた、というような話はお控えいただければと思います。

「ビビッドにブロックされた!」と思われた方。
社会的によくないようなアカウントでない限りにおいては、ビビッドの入荷商品について「どこどこのだ!」というようなツイートされていませんでしたか?と。

と。まあ、これは私の立場での意見です。

それらの人にはそれぞれで言い分があると思います。
「そんなの勝手じゃん」とか。
いえ、それは勝手ですけど、私から理解が得られる訳ないですよね?
商売の仕入先を公の場所で明示されてしまう事はどんな商売であっても、いい気はしませんよね?あなたの本業でもそうですよね?

同じく。
プロダクションのスタッフさんから聞きますが、「どこどこのプロダクションがどこそこで何々の番組収録していた」とマニアがツイートするのもよく思っていませんとのこと。
そりゃそうです。同業他社が見たら、「お、あの会社あの番組やってるのか。今度営業してみようかな」と情報提供してしまうようなものですから。
もちろん、エンドテロップに出てるとか、そういう話ではなく商売は命がけですから、ちょっとのことも排除したくなるわけです。

守りと攻めの両方が必要であまりマイナスの気持ちだけで仕事したくありません。

ならば波風立てないでほしいですよね?
ということで昨日も一人ブロックせざるを得ませんでした。

私は速攻ブロックはしません。

最初、ブロック→解除にて、「やんわりと」拒否をします。

しばらくしてその人は「どういうわけかビビッドのフォローが外れていた」と思って再度フォローされてきます。

その状態ではブロックはしませんが、注視はしています。

その方が2回めに更に同じようなことをされた場合は残念ながらさようなら、となります。

というわけで私は100万の人からいいねをもらうよりも、私が携わるお客様を大切にしていきたいので、これからもお客様の情報、そして弊社の重要営業情報を守っていきたいと思います。

ん?SNSに向いていない?そうかもしれませんね。不器用ですから。


お気に召して頂けましたら、サポート頂けますと、やる気モリモリになります!よろしくお願い致します。