Twitterで攻撃された!?

おかしいな。SNSってこんなにも息苦しいものだったか?

私はTwitterを使っていて、結構な頻度で会社のお仕事など、上げられるものを上げて、ビビッドを知ってもらえるツールとして活用してきたつもり。
ある程度効果はあり、Twitterをもとに仕事を頂いたり、社員を迎える事ができたり、いい面が多かった。

しかし、映像機器が安価になり、コロナ禍もあって配信業務が急増して参入が増えた事で、やはり色々な人も増えてきた。
もちろん、新規参入があって市場が活性化されて、皆が刺激を受けあって成長していけるなら大歓迎だが。
背景が色々な人が集まるTwitter。どうしてか、画面の向こうの人を攻撃する人が出てきてしまう。

私が関わりのないところの話は挙げませんが、他人がやり玉に挙げられているのは見ていて気分のいいものではありません。
ま、見なきゃいいじゃん!のひと言に尽きますが、見えてしまった以上、見ていない状態に心を戻す事は出来ません。
そうして私のソウルジェムは濁っていくのですね。

さて、その刃はついに私にも向いてきました。

今までも、中継車の出処をことさらに取り立ててリツイートしたり、茶化すような言い回し(こんな古いのを今まで使っていたのか!とか小馬鹿にしたような投稿)があったりするユーザーは、正直弊社の顧客ではあり得ないので、早々にブロックしてきました。

でも今回は違います。
使っている機材について茶々を入れてきたのです。
YAMAHAのTF1というミキサーとTio1608DというDanteステージボックスを使っていますが、
「え?プロがTio?」
「卓もTFだし」
「まあ、それで済む用途か」と。
完全にバカにしていますよね。
人を攻撃する時、自分も攻撃される可能性を得てしまうとなぜ分からずにSNSを運用するのでしょう。

「そんな投稿を受けて、切ない」

というツイートをしたところ、今度は別の人から

「自分は現場に絶対にTFは選ばないですね!」
「YAMAHAのミキサーはQL CLがいい」

と、誰も聞いていない事を横から言ってくる。

TFを選んだ人がいる。その人を前に「自分ならそんなの絶対選ばない」ってどうして言えるのかな?
元々の私のツイートは今回のクライアントが見ているかもしれません。
最初「ああ、ビビッドさん、準備念入りにしてくれているな」と感じていたものが、
「プロがTio?」とか見てどう思う?
「その程度の用途か」とか見たらどう思う?
「絶対にTFは選ばない」って投稿みたらどう思う?

正直営業妨害ですよね?

その人は映像機器レンタルもして配信業務もしているようですが、使っているスイッチャーがブラックマジックデザインのATEM。

ATEM自体を批判する意味でなく、
その事をして、自分が言った事が跳ね返って、誰かから「自分ならATEMなんて絶対選ばないわ~」とか言われたらどーすんの?
それも知らないトコロで言ってるのではなく、わざわざリプライ付けてくる。

「スイッチャーってからにはIkegami、SONY、FOR.Aでしょ?」とかさ。
5万のスイッチャー買ってた人が、横から突然500万・1000万のスイッチャーでないと仕事していいの?みたいな言い回しされてどーすんの?と。
その投稿の一連をその人のお客さんが見ていたら?不安になって問い合わせてくるかもね?
「Twitterでみたけど、そんな心配な機材でやってていいの?機材は池上とかいうのに変えてよ!出来ないならキャンセルね!」って言われたらどうする?営業妨害された!と思うでしょ?思わない??

ビビッドは多くのお客様に支えられて、20年以上営業してきました。その間には業務用のHDシステムカメラをまだそんなに小規模プロダクションが持っていない時代から3式自社所有し、発展して放送用の4Kカメラも4台キャッシュで買いました。4Kスイッチャーも新品で買って、中継車も新車で作って来ました。今まで機材に投資したのは億は超えているはずです。
(それでも中継プロダクションとしたら下のほうでしょうけど)

ですので、別にQLが買えないわけじゃない。
買ってもウチの営業形態からあまり活躍しないから、できるだけ安く済む所で選定している。
機材の選定って、そんな見栄で無理するトコロ?
その結果をTF?Tio?って馬鹿にしてる人は責任取れるの?
なんだ、ナカガワさん、QL買ってもあまり仕事ないなら仕事紹介するよ!って言えるの?

結局地獄を見たことのない人は簡単に人を傷つける事を言える。特にSNSだから?

他人のやってることに疑問を感じる事もあるでしょう。
しかし、それで成り立っている世界もあり、その人が築き上げてきたものでもあり、それを他人が根元からだるま落としでポコーンと崩す事が許されるの?

正直、機材は熟知している人が使ってこそ生きてきます。
この前も少し前のタイプの放送用システムカメラが入荷!と呟いたら、
「そんなゴミまだ使ってるのか」みたいな投稿があり。
いやそんなの言われる筋合いじゃないし。当然速攻ブロックです。
まだまだ使っている人がいて、ちゃんと需要と供給が成り立っているのに、かの人にとっては最新のHDC-5500かUHK-X700あたりでないとカメラではないのでしょうね。
それで仕事しているなら恵まれていると言えますし、それで求められているスキルがあるなら立派な事だと思いますが、
本当に立派な人は他人が持っているものに批判はしませんよ、と。

そういう攻撃的な人には、ほんの2~3年前までは当たらなかったのですが、コロナ禍のせいでしょうか?なんだかしょっちゅう絡まれるようになりました。
それで、SNSが息苦しく思うのですが、まあ、それでは相手の思う壺なので、私は私で今まで通りのポリシーで運用していこうと思っております。

商売を広げるというのはストレスも多くなるものです。
あらゆる面で、本当にそう思います。
インボイスとか電子帳簿保存法対応とか、そんなの経営者の本質的な苦労ではありません。

お気に召して頂けましたら、サポート頂けますと、やる気モリモリになります!よろしくお願い致します。