見出し画像

【TOEIC4コマ】#1 ひっかけにひっかかるの巻 濱崎潤之輔監修

TOEIC400点台からのスコアアップを目指す社会人三年目のなっちゃん。
今日もTOEIC対策にはげみます。

#1 ひっかけ単語にひっかかるの巻

n-comic1_最終版


なっちゃん(以下な):なっちゃんのTOEIC4コママンガ連載始まりました~。解説は、ななな、なんと、大人気TOEIC講師、TOEIC対策著書多数のハマー先生こと、濱崎潤之輔先生です!
濱崎潤之輔先生(以下ハ):よろしくお願いします!

* * *


な:マンガのとおりなのですが、意味がいくつもある単語に惑わされてしまいます…。
ハ:だれしもが通る道です。たとえば、addressの意味はなんですか?
な:えっと…、住所ですか?
ハ:名詞だと住所ですね。正解です。でも、「~に演説する」、「~に対処する」という意味の動詞としても使われます。次のような単語をおさえておきましょう。

・book [動]~を予約する、[名]本
・address [動]~に演説する、~に対処する [名]住所
・run [動]~を経営する、走る
・board [名]役員会、板

な:うわ~勘弁してほしいです! runは「走る」、boardは「板」で覚えていました。
ハ: TOEICではrun「~を経営する」、board「役員会」という意味で使われることが多いので要注意です。
な:おぉ…。ひとつひとつ地道に覚えていくしかないのでしょうか。
ハ:そのとおり。近道はありません。
な:果てしない道のりに思えてきました…(遠い目)。
ハ:最初からすべて覚えようとしなくていいんですよ。最初は、1つの単語につき1つの意味を対応させて覚えてください。
な:ふぅ~、それなら私でもできそうです。
ハ:ぼくも初めてaddressの単語を覚えたとき「~に演説する」で覚えました。TOEICの問題を解いていくうち、address the issueという表現に出会い、「~に対処する」という意味を知りました。「こんな意味もあるんだ!」この衝撃の出会いこそが覚えるチャンスです!
な:衝撃をすかさず吸収するんですね! スポンジの気持ち!
ハ:そうです! 知らないことは逃さずに吸収していきましょう!

◆ハマー先生に学ぶ! 本日の教訓◆
・book/address/run/boardのひっかけに注意
・単語学習は「こんな意味もあるんだ!」という衝撃が覚えるチャンス

___________________
濱崎潤之輔先生プロフィール
大学・企業研修講師、書籍編集者。TOEIC L&Rテスト 990点×70回以上取得。著書に『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など多数、監修した書籍も含めると累計70万部以上。一切妥協のない真摯な指導が多くのファンに支持されている。最近は吉野家で「米礼(マイル)」を貯めることにハマっている。
『TOEIC L&Rテスト 目標スコア奪取の模試』(旺文社)
『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)
♦Twitter
@HUMMER_TOEIC

なっちゃんプロフィール
社会人三年目の旺文社社員。TOEIC400点台からのスコアアップ(とそのごほうびの焼肉)を目指してTOEIC対策に奮闘中。Twitterフォロワーさんのあたたかい励ましが日々のやる気のもと。勉強中のエネルギー補給はもっぱらラムレーズンチョコ。
♦YouTube
なっちゃんねる【旺文社勉強チャンネル】
♦Twitter
@gogoNacchannel

4コマイラスト はしあさこ
イラストレーター、キャラクターデザイナー。ほんわか、かわいいテイストで独特の笑いを攻める4コマが人気。