2023年にやりたいこと

1月に入ってから2週間、じっくり考えていることを書いてみます。

①自分のキャリアを見つめ直す

いまの会社に転職して3年。

ここ1年は新しい仕事が始まって形になってきたので、現職場における自己肯定感も高まってきたところ。

同時にこの会社での自分の到達点が徐々に見えてきたタイミング。さてはてどうするか。

もう少し極められるけれど、それと同時に、その先のことも考えておいたほうが良いと思う。


一緒に働く仲間や環境にも恵まれ、会社員としてはこの上なくストレスフリーに働かせていただいている。

次に試すなら、私が望むのは会社員ではない働き方。ずっと試してみたいと思っていた。

どんな形になるか分からないけど、とりあえず自分が自分の力で収入を得るための手段をいろいろと考えてみたい。

お金に関する勉強もしなきゃなあ…これもずっと思ってるけど満足に出来ていない。。


②表現をする

20代はたくさんの人と会って関わって、たくさんの経験をして、その関わりのなかでアウトプットをするということに重きを置いてきたと思う。

これからはそういう欲求が少し落ち着いて、ゆったりと自分を深めて広げるための時間的余裕をつくれる予感がある。

自分の中から出てくる表現を楽しんでみたい。
どんな形が向いているのか、いろいろな方法を試してみたいと思う。

いま考えているのは文章と音楽。
音楽をつくってみるのは今年挑戦したいことのひとつ。歌詞も書いてみたい。

③暮らしをととのえる

これもずっと取り組んできたことではあるのだけど…この歳になってやっと少しだけ片付けというものが出来るようになってきた。

生きるって大変だ。一人暮らしでもめちゃくちゃ家事に時間をとられる。
洗濯とか、日用品の補充とか、郵便物の仕分けとか、ダンボールを開けて捨てるとか、掃除とか、あとはごはんを食べるとか、爪をととのえるとか、そういうこと。

少しでも暮らしが楽になるような工夫をするのは好きなのだが、一人暮らしを10年以上した結果、私のいちばん苦手な「断捨離」がもっともコスパよく暮らしをととのえる方法だということがなんだか体感的に分かってきた。

視界がスッキリすると気持ちもスッキリするし…

あとは先にも書いたけどお金周りのこともきちんとととのえたい。
部屋の中と同じくらいきちんと断捨離してととのえたいと思っていること。

④アンチエイジング


30歳になって半年くらいまでは「まだ大丈夫じゃない?」って思っていたけど、31歳が近づくにつれて「やばいかも…」と思うことが増えてきた。

いくつになっても輝いている女性を見ると、やっぱり素敵だなと思うし、不可能じゃないと思える。

今年はスキンケアとベースメイクを学び直して、あと身体をきちんと動かしたい。

軽やかな表情、軽やかな足取りでいるということは、これまで筋トレが続いたことのない私にとって一番のモチベーションになる。


⑤パートナーに出会う準備をする

恋愛体質なほうなので、20代はいくつかの大恋愛をした。やりきった、と思う。

たぶんこの先は簡単に誰かを好きにはならない。

前回の恋愛を終えて、今後は「恋愛する相手」ではなくて、「人生のパートナー」を見つけたいと、視点が完全に切り替わった。

どんな人と、どんな将来を描きたいのか。
自分を深めながら考えつつ、その人との出会いを探しに行きたいと思う。


今日は1月15日。
すでに1月が半分終わってしまったけれど、この15日間は自分と向き合いながら丁寧に生きられている気がする。ざっくり言うと、良い感じ。
こんな2週間をあと23回ほど続けられたら、2023年が終わったときに自分を誇れると思う(長いような短いような時の長れに想いを馳せることが多い最近です)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?