人生初・抜歯

生まれて初めて歯を抜いた
右上の親知らずを抜いてもらった
あはは

昔から虫歯ができやすい人間で、今年の6月に虫歯治療でセラミック6本入れてバカ金飛んで行ったのに、また歯医者に通ってる
虫歯は完治してもらったのに、引っ越しに伴い新しい歯医者にクリーニングと検診をお願いしたところ「親知らずが虫歯ですね〜多分全部。4本。あと虫歯出来かけが2本ありますね〜」。

いやいやいやいやまってください
私6月に完治したんですよ、虫歯全部治したんですよ
と叫んだところ、「親知らずは昔から虫歯だったと思いますね、多分前の医院さんで治療する前から。虫歯なりかけの歯はフロスで予防するしかないかなー」と言われる 戦慄

私の口内汚すぎるだろう
お父さんも口内終わってるので前歯が取れてしまい、現在差し歯なのだが、その彼にさえ「お前汚すぎるぞ。その歳でその状況はヤバいぞ。歯周病なんてジジイババアの病気やでな、清潔にせえや!」と言われ、お前に言われたくないわ!!!!!!!!!!と絶叫 しかし彼のいう通り、かなりヤバイ状況なのである(歯周病は昔検査してもらい、おじいちゃん先生に「この歳でこの菌いるのはすごいわ〜」と言われた)。

父にも先生にも、虫歯になるのは歯磨きやり方のせいだ、と言われ、悲しい
自分ではやっているつもりでも全然ダメだったということだ ごめんなさい、夜しか磨かない日って結構あった 本当に汚い ごめんなさい
ちゃんと朝昼も磨くよ フロスもちゃんとやるよ

というわけで抜歯当日
私の親知らずは上2本は普通に生えていて、下2本はほぼ埋まっている上に横向き。近所の歯医者では上しか抜けず、下2本は大学病院で抜くことになるらしい。
まずは右上の親知らずから抜きますね〜とのことで、いざ、人生初・抜歯であります


とにかく生まれて初めての抜歯なので、23歳にして、リアルに恐怖に震える事案が発生しました 本当に震えた 事前知識が無いもので、余計に怖い
歯を抜くってなに?生きてる歯を抜くって何?削るのって痛いじゃ無いですか、なら抜くなんてもっと痛いのでは?抜くって何?

私の大好きな女医さんが「麻酔打っていきますね」と耳元で言う
今まで歯医者で麻酔って一本くらいしか打ったことないけど、今回は奥の歯茎に五箇所くらい刺された 痛いよ 昔から注射刺される時は爪で手をつねるんだけど、つねり過ぎて手も痛かったわ 5本て 打ち過ぎや

しかし麻酔ってすごいもので、すぐ効いてくる 奥歯の感覚がない!歯をガチガチしてみても奥歯だけ感覚がない!すげえ!
一人で麻酔を楽しんでいたら、大好きな女医さんがそっと近づいてきて「じゃあ抜いていきますかっ!」と隣で微笑む
もう一回聞くけど、歯を抜くって何?歯茎に麻酔してても、歯って生きてるよね?神経あるんじゃないですか?抜くって何?

泣くにも泣けず、というか顔の上になんか紙を敷かれていて、私が顔をしかめていても大好きな女医さんは気づいてくれない訳で
緊張のあまり、本当にブルブル震えてしまっていて、歯を抜く前の麻酔が効いているかの軽いチェックでも体がビクンッ!!!!!!と反応してしまい「痛い!?」と心配される始末
本当に恥ずかしい(咄嗟に「嘘です」と言ってしまったが、全てを間違えている)。

じゃあ、抜いていきまーす!の声が聞こえ、あ、とうとう始まる・・・・・・・と一瞬、拷問の前のやけに静かな心を体感しました


歯「ガチッ!パキ!!!!ぐいいいいいいいいいい!!!!!!!!!」
私「う、うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!????????!!!!!!!!!!!!!!!!あああああああ!!!!!!!!」

大好きな女医さんがでかいペンチみたいなやつで私の歯を挟み、いろんな角度から下に、下に、力を加えていく
物理的に!!!!!あくまで物理的に歯を引っ張っている!!!!!!!!!!ものすごい力で私の歯を引っ張っている!!!!!!!!綱引き!!!!!!!!先生と私の奥歯が綱引きしてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

先生「もっと引っ張りますよ、頑張って!」
歯「ぐいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!」
私「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!????????!!!!!!!」

抜けていく感覚がわかる!!!!ちょっと痛いのが怖いけど、かなり怖いけど、何かしらの私の一部が体から抜けていく感覚が私にもわかる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!怖あああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!


ー完ー



先生「はい、抜けました〜これです」
大好きな女医さんが血まみれの私の親知らずを見せてくれて、思わず「すげえええええええええええええええええ」と言ってしまいました
「これって貰えますか?」と聞いたところ、少し驚いた後に「洗浄して袋に詰めてお渡ししますね」と
後から、可愛い歯のケースに入った私の親知らずをくれました
歯に入った歯
宝物です

ガーゼを噛んで止血をするそうで、ガーゼが思いの外デカく、ほっぺがパンパンになっている自分を見て、「このままで帰るんですか?」と聞いたら「うん!安静に、頑張って」と言われた

割とすぐに止血し、30分後にガーゼは捨てたのだけど、麻酔が切れてくるにつれて歯が痛くなってきてしまい、秘技・ロキソニンで事なきを得ました
今、抜歯から3日ほど経っているのですが、まだちょっと痛い

そして抜歯の面白いところが、毎朝歯磨きをするときに穴の空いた歯茎から何か「白いブヨブヨしたかたまり」が出てくるようになり、それがあまりにも気持ち悪く、そしてめちゃめちゃに臭いので、癖になっています
来週上の歯もう一本抜くので、また歯のケースに入れてもらって持って帰ろうと思います
宝物を増やすぞ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?