見出し画像

【エタリタ】シーズン7のカミロの立ち回りについて【エターナルリターン】

プレイ回数はシーズン5と比べるとなんと半分になっていました。
おかしい。俺はもっとエタリタがしたいのに

どーも おぼろづき米 略して おこめです。

シーズン6に入って、新社会人となり時間があまり取れなかったのですが、なんとかダイヤを踏む事ができました。
そして現在は、プレシーズンへと移りたくさんの変更が行われました。そのため特性やルートなどをいろいろと試している段階です。
今回はそんなカミロ君のシーズン7で使えそうな特性やルートの紹介をしたいと思います。

この記事は2022/8/25~ パッチ0.65時点に作成したものになります。

シーズン5の記事↓

特性について

シーズン6からあまり変更はありませんが、一部可能性のある特性「アドレナリン」や「献身」がでてきました。相変わらず「超再生」が強力で、少しナーフがありましたがまだまだ現役でしょう。

コア特性

超再生

カミロは回復とシールドの両方を所持しているため非常に相性が良いです。また戦闘開始からすぐに攻撃力UPの恩恵を受けれるため、活用しやすいのも利点の1つです。
後半Rのレベルが上がってくると物凄い回復量になるため、雑にRを使用するだけでも耐久することができます。

吸血鬼

現在、カミロ君はレア装備や武器熟練が高くないとそこまでの火力がでないためこの特性を使用すると序盤がとにかくきついです。また、殴れないような相手に直面すると「超再生」よりも耐久面が厳しくなるため採用されづらくなりました。(メレーが多い環境なら強いです)
ただしカミロは、後半でのダメージは目を見張るものがあるため、終盤の吸血鬼はかなり強力に扱うことが出来ます。

金剛

そこまで強くないです。ただ初見殺し的な強さはまだまだあります。
一部の実験体に対して非常に強い回答となり得ますが「吸血鬼」「超再生」を使用したほうが強いのでおすすめしません。一般なんかで遊ぶ時に使用するのが良いでしょう。

治癒ドローン

デュオスクでタンクをやる際に割と強いです。タンクの場合ASが足りないのでパッシブが回りづらく「超再生」を使用するよりも回復が見込めます。
ただし後半になるにつれて「超再生」の方が強くなります。

絶対武力

ダメージ自体は物凄く出ますが、体が脆く簡単に負けます。
クールタイムが長く、効果時間中に倒せず仕切り直しになったりすると、かなり厳しいです。
ただステータスが高い相手に勝てるポテンシャルは存在します。

アドレナリン 新コア特性(破壊系)

殴り合いをする場合はとにかく強いです。QとWでもスタックを獲得できるので割とすぐにスタックをMAXにすることが可能です。(ただしWでは1スタックしかもらえないので注意しましょう。)
ASや基本攻撃増幅がもらえるためある程度は吸血で耐久面を担保することが可能です。ただそれでも「超再生」や「吸血鬼」に比べると脆いので注意しましょう。
また「絶対武力」と違いクールダウンが短いので連戦や仕切り直しになっても対応可能です。
実装初期に比べてかなりナーフされていますが、強さはしっかりと感じことができるのまだまだ強いと思います。

献身 新コア特性(サポート系)

新たに追加された特性のなかで最も可能性を感じます。カミロはスキルを多く回す実験体のため、献身のクールタイムの短いシールドを効果的に受けることが可能です。耐久面を大きく強化することが可能で、体感ですが「超再生」よりも耐久力があると思います。 またHPが2割切るとシールド効果が倍になるため、吸血やRとの相性がよく、うまくいくと逆転を可能とします。また漁夫にも対応しやすいのも魅力の一つです。 ただし後半のパワーは他の特性と比べると低めになります

シーズン7に入りナーフされましたがまだまだ強力です。シーズン7最推しの特性です。


推進力 新コア特性(サポート系)

まぁ弱いです。動物を使って戦うことの出来るカミロ君とは割と相性自体はいいですが、デュオスク用といった印象です。動物がいないと効果が発揮できないソロではかなり活かしづらいです。しかも最終盤はまったく役に立たちません。

サブ特性

相変わらず「吸引」と「渇望」が強力です。
ですが「吸引」の代わりとなる選択肢「食いしん坊」が登場しました。
また「割引券」の登場によりリスクのある立ち回りを回避することが可能になりました。サブ特性に関しては新特性のみ紹介します。

割引券 新サブ特性(サポート系)

この特性の登場でアルファに行くリスクをカットし、ミスリルを手に入れることができるようになったため順位が安定します。特にミスリルクイーバーが超強力なため現在のサブ特性のなかで今一番強いと思います。

食いしん坊 新サブ特性(抵抗系)

カミロは左手が非常に忙しいため食べ物を使うのをよく忘れます。そのためこのサブ特性を採用する価値は十分にあります。また一回体験すると便利すぎて抜け出せなくなる可能性があります。注意しましょう。
これを採用する場合は「吸引」との差し替えになるのでスタ材を大量に用意する必要があります。チャンパオを作成するのであれば「百日酔」が余るので割となんとかなります。
またいつの間にか回復アイテムがなくなっていることがあるため食べ物、スタ材の残量には注意しましょう。

ルート紹介

①超再生 致命特化型

ルートID『604163』

カミロ一位の方がシーズン6で使用していたビルドです。
超再生の発動で攻撃力が上がるので致命との相性がよく、物凄い火力がでます。そのためビルド完成直後はアイソル以外には勝つ事ができます。

ただし他のビルドに比べて非常にASが低いため、Qの回転率が悪く強化Qが撃ちづらいです。そのためWを上手く回転させる必要がありカミロを始めたての初心者には向きません。

ビルド完成後は、二天一流を作成しディオスクロイと交換、その後はアルファに備えましょう。(ここも初心者におすすめしづらい点)

※ルート注意事項
・池ではネズミ捕りを拾う事(導線上になければ無視してよい)
・池からは湧き位置から近い方の下町か病院のハイパーループに向う
・下町ではペン、針を追加で拾う事、それ以外は港で拾える
・鎖を注文すること

また路地裏スタートでも対応可能です。(使用していた方は最初路地裏スタートでした)病院スタートの場合は確定で「鎖」を注文しなければならないですが、路地裏スタートだと「タイツ」が病院か下町で拾えれば注文なしでビルドがすべて完成すします。ただし回復アイテムが作成できない点やビルド速度が安定しない点が存在します。路地裏スタートは上振れ狙い、病院スタートは安定狙いと考えると良いです。

詳しい解説はこちらで解説されています。

②献身 食いしん坊大胆型

ルートID『632502』

チャンパオを使用しているためビルド自体は柔らかいですが、メイン特性に「献身」サブ特性に抵抗系の「大胆」と「食いしん坊」を採用することで防御力を大きく伸ばして耐久力を確保したルートになります。

かなりの耐久がありつつ「食いしん坊」により回復アイテムの押し忘れがなくなるので初心者におすすめです。

また、このビルドもASがかなり低いので少し立ち回り辛いと思います。ASが欲しいと感じた場合は「アイテールの羽」を「弓騎兵の矢筒」に変更すると良いと思います。

スタ材はチャンパオを作るときに「百日酔」が余るので問題ないです。
またビルドを作成する際に余る「白酒」は残しておき、後ほど森で花を拾い
追加で「百日酔」を作りましょう。

ビルドが出来たら浜辺のクマをすべて狩り、森→教会へ向かいましょう。
森では「羽」と「竹」を拾って「矢筒」を作成すること、「ミスリルクイーバー」の材料になります。
また上記した通り「花」を拾って「百日酔」を追加で作成しましょう。その時に余る「花」は「薬草」と合わせて「ハーブ」を作成することで教会で「ポーション」を作成することが可能です。これでスタ材、食べ物共に十分な量になります。
ここまで行うとちょうど良い時間になるので、教会のハイパーループからアルファが湧く位置に向かいましょう。

2日目昼になったらアルファの様子を確認しつつ、とれなそうであればすぐに撤退し自販機でミスリルを注文し「ミスリルクイーバー」を作成しましょう。

その後は動物の管理を重視しつつ、見つけた敵には喧嘩を売って熟練を稼ぎ、できれば隕石を拾って「光の証票」が作れると良いです。ただ隕石にはカミロが苦手なキャラが多く寄ってくるので諦めも肝心です。

そして最終目標としては、ウィクラインを取ること。そのための準備はしっかりと行いましょう。オメガは取れると良いですが厳しそうなら早めに諦めてウィクラインの準備をしましょう。

③献身 吸血型

ルートID『635173』

こちらは上記の献身ビルドと違い、吸血で低HPをキープすることで献身の「HP20%以下でシールド効果2倍」を上手く活用する形になります。
上手く立ち回ることができれば火力も耐久力も高いですが、その分何もできないと恐ろしく脆いので注意しましょう。

ビルドが完成したら「執事服」もしくは「タキシード」を作成しましょう。
学校から下町に行くと「タキシード」、学校から森→教会へ行くと「執事服」と「矢筒」が作成できます。安定を求めたいなら「タキシード」ダメージを出す自身があるなら「執事服」を作るとよいでしょう。

その後のムーブは上記の「献身カミロ 食いしん坊大胆型」と同じです。

④アドレナリン 致命型

ルートID『635174』

多分、現在のカミロで一番流行っている特性「アドレナリン」を使ったルートになります。「アドレナリン」でもらえる基本攻撃増幅と致命の相性が良いので「水晶のティアラ」を採用しています。ASが必要ないなと思う場合は「弓騎兵の矢筒」を「アイテールの羽」にしても良いでしょう

他のビルドとは違い「割引券」が入っていないので、アルファを取ることがかなり重要です。だからと言って固執しすぎないようには注意しましょう。
時間がたてば自販機で頼めます。

致命打ダメージ量もかなり重要になってくるので武器熟練が上がりASが足りてきたら「騎士の信条」に変更したり、隕石を取って「光の証票」を作成することでかなり強くなれます。
「聖騎士の鎧」を作成するときに余った「鋼鉄」は捨てずに残しておき、二日目の夜に暇だったら「騎士の信条」を作成すると良いでしょう。

⑤オルゴール採用型

ルートID『642309』

シーズン7で大きく変更のあったオルゴールを採用した装備構成になります。シールド持ち(レオン、アヤ、カミロ、キアラ等)に対してかなり有利に立ち回ることができます。
シールド持ちでなくてもカミロであれば、固有効果の「電撃」をかなり活かせるため普通に強力な装備になります

立ち回りに関しては②と同じです。

レア装備について

プレシーズンからミスリルクイーバーに変更が入り、「攻撃射程増加」が削除され固有効果の「軽い足取り」が追加されました。それによりかなり優先して作って良いレア装備になりました。

現在のレア素材優先度はこんな感じになります。

ミスリル、フォースコア>隕石>生命の木

相変わらずミスリルが最優先で欲しいレア素材となります。

各レア素材使い道

生命の木

炎のドレス>月桂冠>フォースコア

前まではフォースコアを優先していましたが、現在は「炎のドレス」や「月桂冠」を作成するのが良いと思います。
理由としては、前までは「ミスリル鎧」や「エンジェルヘイロー」を優先して作成していたため枠がありませんでした。ですが現在はミスリルは「ミスリルクイーバー」にフォースコアは「干渉・莫邪」にすることが増えたので、枠が開くようになり生命の木も有用に扱うことが可能になりました。

隕石

キューブウォッチ>光の証票>フォースコア>月光ペンダント、邀明月

逆に隕石は「月光ペンダント」や「邀明月」が採用しづらくなったため、基本的には「キューブウォッチ」を作成するのが良いと思います。「水晶のティアラ」を所持しているなら「光の証票」を優先して作成するのが良いでしょう。

ミスリル

ミスリルクイーバー>ミスリルヘルム、ミスリル鎧>ミスリル盾

「ミスリルクイーバー」が攻撃射程増加のステータスを失った変わりに「軽い足取り」を獲得したことで、カミロの弱点であった追い性能を改善できるようになり最優先で積みたい装備となりました。防御面的にも優秀な装備 になるので基本ミスリルを手に入れたら「ミスリルクイーバー」を作成しましょう。

フォースコア

干渉・莫邪>エンジェルヘイロー>オートアームズ>エルメスブーツ>エメラルドタブレット

基本は「干渉・莫邪」を作成しておけば問題ないです。その他の装備も強力ではありますが、大きく攻撃力を伸ばせるかつ、基本攻撃射程増加という貴重なステータスを獲得できる「干渉・莫邪」は優先的に作成するべきでしょう。

血液

赤い靴>バーガンディ47>臉譜>芭蕉扇
「赤い靴」がカミロと最も相性がよいので最優先で作成してよいでしょう。それ以外の血液装備も基本強いのでレア装備が出来ていない部位を優先して作成しましょう。
最新パッチ(0.66.0)にて「赤い靴」に基本攻撃治癒妨害が付き最強装備になりました…「干渉莫邪」作成後はなんとしてでも作成したいです。

・総合優先度
ミスリルクイーバー>干将莫邪>赤い靴>キューブウォッチ、光の証票>炎のドレス、月桂冠

各レア素材が一個手に入るとしたらこのあたりの装備を作成しておけば優勝に近づけると思います。「ミスリルクイーバー」「干将莫邪」「赤い靴」この3つができれば優勝できる可能性が高いです。頑張ってウィクラインを獲得しましょう。

その他の装備について知りたい方↓(今後更新していきます)

キャラ相性

暗記へジンなど見かけない実験体は除いています

私が対面した感覚としては大まかにこのような形になります。
不利までは頑張れば勝てると思います。無理にいるメンツは基本的に相手が上手いと何もできずに死ぬ事が多いです(相手のミス次第だが勝てる可能性も十分にある)。特にアイソルはきついので注意しましょう。

細かいキャラ対策についてはキャラ対が確定したものから今後記載する予定です。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

シーズン7に向けて少し現状のカミロ君をまとめてみましたがどうだったでしょうか?役に立ったでしょうか?
少しでも役に立ったのであれば幸いです。

もし質問やご意見等あればTwitterのDMで聞くか、Twitchたまーに配信しているので良ければ遊びに来てください。

Twitter    Twitch    YouTube



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?