見出し画像

賢者のアドバイス

ピシン開始21日目

◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◻️◻️◻️◻️◻️◻️

あと五日。

やばい。

いや、

全力の学習はしている。

もちろん理解は遅い。

それはもう仕方ない・。


今日は大きな収穫を得た。

ような気がする。


とにかく、

自分より先行ってる賢者たち

とお話しまくった。


ピアラーニングなので、

やってる人はとうの昔からやってるのだが。

いかんせん一人で煮詰まってしまうものだから

学びが遅いものだから

イマイチそういう空気に割って入るのが苦手なのだ。


だがそうもいっていられず、

勉強法を聞いた。

「何か学ぶ時の学習法ってありますか?」

意外な答えが返ってきた。

「とりあえずやってみる。」

ふむふむ

そしてその直後だ。

「やってみたり、聞いたりして、なんとなく自分以外の力を使ってでもで正解までいってみる。あとから『あ、アレああなってたのか。』ってわかるから。」


この感覚、

もしかしたら自分の場合

プログラミング学習のうちでは

体感できないかもしれない。


だけど、自分は一つ問題がある。

「わからなくなったのに、なかなか人に聞かない」

のだ。


そこだけは改善できるはず。

そうすれば、確実にワンステップ学びは早くなると

信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?