【東方非想天則】比那名居天子は初心者向けなのか?


結論

初心者向けではない部分もあるけど初心者に向いてる部分もあるから割と行ける!
初心者に向いてる部分と向いてない部分がかなりはっきりしていると思う。

初心者向け要素について

2C、J2Cが全方位射撃で雑に強い

対空、空対空はもちろん裏を取られた場合にまで全方位射撃が手厚くサポート。
初心者帯でこれらをガードするのは難しい。
コンボ猶予時間も長めでここからのコンボを練習しておけばとりあえずダメージを取れる。

AAが中段→下段

AAをガードさせるだけで中段と下段を振り分けられるから誤ガを誘いやすい!
そこから2Bが連ガなのでとりあえず攻めてる感が味わいやすい。
おお、今なんか良い感じに攻めてる!ってなりたい人におすすめできる要素と言える。

天啓、天地開闢の分厚いダメージソース

ワンボタンでめっちゃ強い技が出て凄いダメージを出せるのが非想天則の特徴かつ初心者向けな要素でもある。
天子は全体を見回してもワンボタン性能は高い方だと思う。

天候発現時のみ大ダメージという癖の強さを除けば4コス「天啓気象の剣」の性能は破格。
4A、2A、DA、5B、6B、2B、AAetc……と大抵の単発差し込みや確認行為から繋がって4000オーバーのダメージをもぎ取れる。
ダメージソースはもちろん割り連携にも使えるし天子としてはどこまで行ってもエースカードなので将来性も抜群。
まあ天候発現時のみ強いというのは全くもって初心者向けではないのだけど使ってると天候を気にしだすと思うし長い目で見たら天候発現は確認できた方が良いのでむしろ初心者に使ってほしいかもしれない。

5コスの「天地開闢プレス」は発生に無敵が付いている切り返しスペル。
切り返しとはいえちゃんと5コスらしいダメージなので決定力は十分。
初心者帯で相手のカードを見たり、無敵警戒にまで気を回すのは難しいと思うし一発逆転の望みを劣勢になっても捨てないで良いのは初心者向けだと思う。

天罰の石柱

初期22技の「天罰の石柱」が強い!
この技は入力後19F以降から発生保証が付くのが強い。
と言われても初心者じゃよく分かんないかもしれないけど相手が空から飛んできて近づいてくる時とかに石柱を降らせると入力から19F以降は天子が被弾しても石柱が降ってくることは保証されるので相手も位置によってはダメージを受ける。
しかも相手がカウンターヒットしていた場合コンボ猶予時間が残ってこちらが起き上がってからさらに追撃して大ダメージなんてこともある。

更にレベルを一つでもあげると空中で発動できるようになり空中コンボを〆るのがかなり簡単になる。
更に更に降ってきて地面に着地した石柱はレベルが一つでも上がっているとその場に留まり身代わり判定を持ち相手の攻撃を受け止めてくれる。
うーむ、なんてお得な技なんだ……

初心者向けじゃない要素について

ここまでポジティブな要素ばかり上げてきたけど天子の一般的な評価は多分「そんなに初心者向けではない」に落ち着くはず。
天子使いとしてそれはそれとして天子使ってみてほしいな~ってスタンスでここまで書いてきたけど初心者向けではない理由もまあ分かる。
それに触れないのもなんなのでここが難しい!という要素をあげてみる。

立ち回りが難しい

機動力がとても優れているわけではないし防御面が優れているわけでもない(かといって凄く劣っているわけでもないけど)
これ振っとけ!みたいな激つよ行動があるわけでもない。
もちろん2C、J2C、石柱は初心者にとって対処しにくい厄介な技だけど上には上があるのも確か。
萃香の6Bやパチュリー、衣玖の6Cみたいな速射もないし中距離から特大判定の打撃を伸ばせるわけでもないし近距離での擦り合いで強みを発揮する技の発生や判定を持ち合わせているとも言いづらい(J6Aの判定は中々のものだけど)

コンボが難しい(火力を出すのが難しい)

天子をどんなキャラか分類すると「高火力かつ固めが強いキャラ」になる。
固めは当然練度が問われるので一旦置いておくが、火力が高いというのは大味な試合になりやすい初心者帯において心強い特徴と言える。
しかし真に初心者向けな高火力キャラというのはお手軽コンボで高火力または単発火力が高いキャラと言える。
天子はコンボを完走出来て初めて高火力キャラと言えるので初心者のうちはかなり火力が目減りしてしまうことになる。
本来の天子は中央コンで3500、対空近A始動で2800出せるので有数の火力キャラなんだけど、お手軽コンボや単発火力で凄いダメージを出してくる萃香やお空にダメージレースで勝つのが初心者のうちは難しいと思う。
でも妥協コンと言われているAA>2B>5C>初期昇竜でも背の高い相手なら3177出るから相対的には高火力ではあると思う。

固めるという行為が難しい

天子の強みは固めなんだよ~って話をさっきしたんだけど強いと言っても固めは難しい。
具体的に天子の固めが強い理由について触れると画面端でAA>2B>J2B>JA>AA~(以下ループ)が全部連ガになってしまうから強い。
だからガードしたが最後、ガード側はガ反(龍魚の羽衣)か回避結界以外で抜けられないのである……
でもこれ、さっき難しいって話をした中央コンで3500のコンボレシピとほとんど一緒、要するに初心者には難しい。
何故なら全部最速入力で繋がるのならまだいいけど目押しも必要だからだ。

最後に

色々書いたけど初心者向きな部分もしっかりあるし強みも習熟度と比例して発揮されていく使いこみ甲斐のあるキャラだと思うので個人的には結構おすすめです!
という感じの前向きな結びとしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?