(歌詞)PLおぼえ歌

[イントロ]
憧れの職場の上司 その期待に応えたい
まだ新人だから 色んなこと 覚えなくちゃ
ある日突然上司が言った 「まずPL書を覚えて」
褒められたい 頑張りたいよ でも、PL書って何?

[1-Aメロ]
profit and loss statementの略で
日本語では損益計算書です
これが分かると取引先の
経営状況が見えてくるのです

[1-Bメロ]
企業のホームページで
IR情報を見れば良いんだけど
いまいち何が何だか 分からないから
一つひとつを覚えていきましょう!

[1-サビ]
【売上高】お客に貰った1年のお金の合計
【売上原価】製造や仕入れの時にかかる経費
【粗利】売上高から売上原価を引いたもの
【販管費】広告費や営業活動費のこと
【営業利益】粗利から販管費を引いたもの
これがマイナスなら、本業が赤字だよ!

[2-Aメロ]
そもそもなんでPL書のことを
学ぶことが大事か知らなかったけど、
これを学ぶと取引先の
本来の利益が分かってくるのです

[2-Bメロ]
商品は買ったのに まだお金を払っていない買掛金だとか
減価償却費とか
手元にはないお金を動きを 教えてくれるの!

[2-サビ]
【営業外損益】財務活動で発生した利益や損失
【経常利益】どの程度儲かっているのか分かる
そして 営業利益から営業外損益を
足し引きしたものだよ
【特別損益】自然災害とか子会社の倒産とか
固定資産の売却とか特別な動き
【税引前当期純利益】経常利益から特別損益を
足し引きしたものだよ
【当期純利益】【法人税とか税金】を最後に引いたもの
全部覚えたならPL書はバッチリね!

[Cメロ]
【売上高】【売上原価】【粗利】【販管費】
【営利】【営外】【経常】【特別】【税当】【法税】【当利】
【売上高】【売上原価】【粗利】【販管費】
【営利】【営外】【経常】【特別】【税当】【法税】【当利】

[3-サビ]
PL書 みんなで覚えて
PL書 みんなで使って
PL書 取引を楽しくしていこうよ

PL書 みんなで覚えて
PL書 みんなで使って
PL書 取引を楽しくしていこうよ

PL書 みんなで覚えて
PL書 みんなで使って
全部覚えたなら上司も振り向くわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?