(実験的に切り抜き)AIと協力して、推しを紹介する文章を書こう。

3月2日


 「STU48の兵頭葵さんの魅力は、真摯さである。それは、アイドルということに対しての真摯さだ。彼女はSTU48の選抜メンバーに選ばれた経験こそないが、絶対音感の持ち主であり、ピアノやベース、ギターを演奏することが出来る。また、ダンススキルも高く、メンバーからも頼りにされている。SHOWROOMによる動画配信では、賑やかさこそないが、彼女の静かさの中に垣間見える優しさや熱さ、クールに『ふっ』と笑う彼女の表情がほどけた時の笑顔が魅力的だ。個人的に『青春各駅停車』は秋元康があて書きで書いたのではないかと思う。近年は、家具に携わる仕事もしている。」

 か、固い。
 自分の推しについて紹介してみようと思ったんですが、なかなか難しいですね。
 ちょっとnoteのAI機能を今日も試してみたいと思います。
 今日の機能は「レビューをする」機能を使ってみましょう。

「このような改善はいかがでしょうか?

  • より細部へのこだわりを語らせる言葉を使って、STU48の兵頭葵さんの魅力をより明確に表現してみませんか?

  • 「彼女の真摯さ」という特徴を押し出す表現を加えてみませんか?例えば「彼女は、魅力的な真摯さを放ちながら、アイドル活動を行っている」など。

  • 歌唱や演奏、ダンスなどでも活躍できる兵頭葵さんを、「多才な」など明らかにしてみませんか?

  • SHOWROOMの配信番組で観られる、兵頭葵さんの細やかな表情をなど「その場の判断力に長けたセンス」「深みを感じさせる内省的な魅力」を引き出してみませんか?

  • 『青春各駅停車』の書き下ろしを表現してみませんか? 「実力を認められ、『青春各駅停車』を秋元康に書き下ろさせて貰っている。」など。このような改善はいかがでしょうか?」

 ううむ、素人とプロの作家さんの違いって、編集者の方が入るっていうのが大きいと思うんですよね。文章の評価基準や価値基準、載せるメディアで必要としているものが分かっている人の目ですよね。
 僕のような素人は、多くの場合、作家と編集者を兼ねて製作しなきゃいけないんですが、これはちょっとした助けになりそうですね。
 勿論、まだまだ学習させる必要がある部分もあると思います。
 最後のアドバイスとかは、間違ってますしね。でも、2つ目と4つ目のアドバイスは、自分の中からは出てこない表現でした。勿論、全部を受け入れていると、文章の中にある自分らしさが薄れて行く気もするので、このまま使わずにもう一回自分を通した方が良さそうな気がしますね。
 
 もう一つ「導入の文章を作る」機能を今度は試してみましょう。

STU48の兵頭葵さんの魅力は、彼女の純粋な真摯さである。アイドルとしての活動をする上でも、絶対音感を持ち合わせており、ピアノ、ベース、ギターの演奏も可能である。ダンスにも長けており、メンバーからも頼りにされている。SHOWROOMの配信では、垣間見える優しさと熱さ、クールに『ふっ』と笑う表情も魅力である。『青春各駅停車』の綺麗なリリックは、秋元康が書いたものだと考えられる。近年では、家具などの仕事にも携わっている。彼女の純粋な真摯さと魅力的な表情からは、『新しい青春』を感じさせてくれる。

 こ、こいつの方がうまい…。
 ま、負けた…。
 確かに文章の流れ的に怪しいところもあるんですが、1文目と最後の文の着地の仕方は、凄い好きです。だって、「新しい青春」という表現からは、色々と想像が膨らむ終わり方じゃないですか。
 ううむ、これは推しの魅力を言葉や文章にしたいけど、なかなか手が進まないという方は、箇条書きでも良いので、AI機能、試してみると意外な発見があるかも知れませんね。
 それにしても、とんでもないライバルが出てきましたよ。 
 これは、負けてらんねえ。

※昨日の記事はこちら!


この記事が参加している募集

AIとやってみた

こんな大変なご時世なので、無理をなさらずに、何か発見や心を動かしたものがあった時、良ければサポートをお願いします。励みになります。